Tips ブログ 旅行

(宿泊記)羽田空港への早朝アクセスに便利な「エスペリアイン日本橋箱崎」に宿泊!

皆さんは早朝に羽田空港に到着したい!と言う時にはどうしているのでしょう?勿論始発電車やリムジンバスで間に合う人も大勢いると思いますが、その一方で間に合わない人も大勢いると思います。いつも悩んでどうしようかなと直前まで考えてますが、幾つかの私なりのアクセス方法の中でたまに利用しているホテルを今回ブログしようと思います。

隅田川にかかる清洲橋です。隅田川にかかる橋は他にもライトアップされていて夜に見ると凄く綺麗です。人もいなかったので寒かったですが少し景色を見入ってしまいました。遠くにはライトアップされたスカイツリーも見る事が出来ました。東京に住んでいると余り東京都内の景色を見る事は意外に無いのですがこのように見る機会があると東京の景色も良いものだなと感じます。

そこから数分歩いて今回お世話になる「エスペリアイン日本橋箱崎」さんに到着です。このホテルから歩いて数分でTCATに行く事が出来るのが宿泊する理由です。以前にも何度か宿泊させて頂いてまして早朝に羽田空港へ行きたい時に利用させて頂きました。逆に言うとホテルでチェックアウト時までゆっくり滞在していると言う事はこのホテルではありませんw。そもそも論で都内でゆっくりホテルに滞在するような事は殆ど無いので今回のように理由が無ければ宿泊しません。自分が住んでいるところでホテルに宿泊するのも悪くは無いのかもとも思いつつ、都内のホテルの値段が高いのでなかなか理由が無い限り気軽に宿泊して見ようとはなりません、、。

中へ入ってサクッとチェックインを済ませて部屋に行きます。

今回は角部屋が割り当てられました。部屋はコンパクトサイズで「広い」と言うスペースでは無いですが手の届く範囲で纏まっている印象です。以前にも思ったのですがスペースの関係で仕方ないのですがエアコンの風がベッドで寝る時にちょうど顔の付近に風が来るので以前に喉が少し痛くなった事がありました。以前の経験を活かして今回は寝る前に消すようにしました。寝心地は悪くはなく快適だと思います。

枕元には電源やライトのスイッチ等が一式あってとても使い易いです。スマホを充電しながら寝たいですし、目覚ましをスマホでセットするので枕元に置いて置きたいとなるのでそれが可能になります。

机はパソコンをするのに必要十分と言う感じです。但し椅子が背もたれが短いのとある程度ゆったり座ろうとするとベッドに当たってしまうので正直快適とは言い難いです。このホテルでリモートワークをする用途で宿泊する人がいるのかは分かりませんが、少し厳しいのかなと思います。テーブルにはペットボトルの水が置いてあってこのようなサービスは素直に有難いです。

足元に冷蔵庫があるのは嬉しいのですが開けると足の置く所に扉が開くのでいちいち席を外さないとダメなのと冷気が足元に感じて足が冷えるのが難点です。全体的に部屋のスペースが狭いのでその中で工夫の跡が見えるのですが色々と気になる点があるのも正直事実です。

バス・トイレは狭いと言う感じはなく必要十分な広さと言う感じです。シャワーの水圧等は問題なく快適に利用する事が出来ます。

チェックイン時にフロント前にある自販機のコーヒーマシンで好きな飲み物を一つ無料で頂く事が出来る引換券を貰えます。前回もですが今回も早朝にチェックアウトする時に引き換えてテイクアウトしてTCATまで歩いて飲んで利用してました。このようなサービスは有難いですね。

翌日の時間や予定等を確認する為にパソコンを使ったのですが電源が真っ直ぐ入らず地味に困ります。一応傾けて何とか利用する事が出来ましたがパソコン利用する際にはこの幅に入るACアダプターは無いのではと思います。もう少し考慮して欲しいところです。

一番困ったのはインターネット利用です。速度が遅くて上の写真の速度はまだマシな方でしてスピードテストがアクセス出来ない時もありました。PC側で測定しても変わらず遅くてYoutubeは止まるか低解像度は当たり前でブラウジングも待ち時間が長くてストレスしか感じませんでした。以前はここまで酷い印象は無かったのですが部屋なのか混雑なのかは分かりませんが改善して欲しいところです。

翌朝が早いので「早く寝ろ」と言う事なのかなと思いましてどうしてもの調べ物が済んだらパソコンを閉じて就寝する事にしました。

翌朝は5時少し前にチェックアウトしました。前日はいつもちゃんと起きれるかどうか心配してなかなか寝付けないのですが無事に起きれて何よりと言う感じです。

温かいコーヒーを無料券で引き換えたのでそれを飲みながら、ホテルから数分ですが歩いてTCATに到着です。

TCATに入っても人が居ませんでしたがバス乗り場に到着すると多くのお客さんが居ました。皆さんどうやってここまで来ているのか一人一人聞いて見たい所でとても気になります。

バスが来て順番に乗り込みます。外国人の方も数名いました。日本に住んでいる人なのか旅行で来ているのかは勿論分かりませんがこの早朝のバスを利用するのはかなり詳しい方々なのかなと思いました。

毎回バスに乗車するとこのポスターを見ます。2020年3月はコロナで殆ど飛行機が動かなくなったタイミングですが元々は大幅に増便する予定だったんですよね。今年から徐々に以前のように気兼ねなく海外へ行き来する事が出来る日が来ると信じてますが、世の中の情勢ってどうなるか先が読めないので今出来る事を後にせず出来るうちに色々とやっておきたいものです。

時間になりTCATを出発です。2座席に一人と言う感じの状態でした。TCATを出ると羽田空港まで途中は止まらないので横にこの時点でお客さんがいないともう後はゆっくり座って空港に到着するのを待つだけです。

早朝なので普段混雑していて動かない首都高も車が殆どなく快調に空港を目指して進みます。個人的にはリムジンバスを昼間に利用して羽田空港へ向かうと言うのはあり得ないです。途中では新幹線の車両基地を見ながら早朝で寝ぼけていた事もあり何も考えず景色を見てました。

バスは最初に第二ターミナルに到着し次に第一ターミナル、第三ターミナルの順に進みます。今回はこの後にJALを利用するので第一ターミナルに到着してバスを降りました。

TCATから30分も掛からず無事に6時前に羽田空港に到着する事が出来ました。ホテルは少し余裕を持ってチェックアウトしTCATでバスを早めに待ってましたがホテルから歩いて5分以内でTCATに来れるので空港まで楽に来れます。早朝で首都高の混雑が実質無いと考えて良いのも大きいですね。

と言う事でこの後はJALを利用して出かけますがその様子は次回で。

ここまでの一連の様子は動画にもしてますので合わせてご参考下さい。

 

-Tips, ブログ, 旅行

© 2024 695TFのブログ Powered by AFFINGER5