ブログ 旅行 食事

釧路空港から国道44号で東へドライブ!厚岸グルメパークで人気No.1の「あっけし牡蠣ステーキ丼」を実食!

釧路空港に到着した続きです。

当日の釧路空港は天気が良かったのですが風が強かったですね。それでも11月の北海道・道東ですと晴れているだけでも恵まれているかも知れません。

以前に来た時には釧路駅までバスで出て18切符で根室へ行ってましたが今回はレンタカーを予約しておいたのでスタッフの方に送迎して頂きました。

車で送迎して頂いたのでそれなりに距離がある場所かなと思ったら空港の目の前でして歩いても普通に行ける距離でした。スタッフの方の手際も良くそれ程の時間が掛からず手続きが終了しました。

今回の相棒はダイハツのロッキーと言う車でした。視認性も良さそうで好印象です。今回はこのレンタカーで東を目指す事にしました。

北海道をドライブしたのは久しぶりですが道東は初めてです。予想はしてましたが信号が殆ど無くて原野の中を淡々とドライブする感じです。11月で雪が降ってない時期なのでレンタカーを借りる気になりましたが雪の中だと慣れてないので難しいかなと思いましたね。

ドライブした道は国道44号線です。根室まで続いているのでこれをひたすら東へ進みました。

北海道らしい淡々とした景色が続いたので眠くならないよう集中力をキープしながらの運転です。信号が殆ど無くて良いペースで走行するので水分補給のタイミングも意外と難しいですね。

約1時間強だったと思いますが、厚岸の町に近くなると海が見えて来ました。海が見えて景色が良いところを走行すると眠気も覚めますねw。海の景色を見すぎないように前をしっかり見ながら厚岸の町を目指しました。

ドライブ休憩したくなったタイミングで「道の駅・厚岸グルメパーク」に来ました。こちらで食事休憩と言うつもりで事前にチェックしてました。こちらの道の駅ですが非常に多くの車が止まってましたね。地方は人が集まるところには本当に集まりますね。そして思ったよりレンタカーが少なく地元の方と思われる車の方が多かったです。

駐車場からの景色です。厚岸の町が見下ろせる高台に道の駅はありました。写真の右側には花咲線の厚岸駅がありました。風が非常に強かったのですが景色は凄く良かったです。釧路市内を出て厚岸の町に来るまでは家がポツンポツンとある感じでしたが、景色見ながら「町」と言う感じがしました。イオンと思われるスーパーも見る事が出来ました。

こちらは飲食部門で道の駅の満足度V11と言う事でドライブ途中と言う事もあって来て見たいと思ってました。やはり厚岸産の牡蠣が食べて見たいですよねw。

早速二階にあるレストランに行くと11時の開店からそれ程の時間がたってないのに「満席」となっていて本当に驚きました。但し開店直後に入った人と思われるお客さんが数組出て来て殆ど待たずに店内に入る事が出来ました。本当に運が良かったです。

メニューを見ると本当に迷いましたね。あれもこれも食べたい気持ちにさせる美味しそうなメニューが多くあり困りましたが、一番人気と案内があった「あっけし牡蠣ステーキ丼」にしました。

店内には老若男女問わず本当に多くのお客さんがいましたが観光客っぽい人よりも地元っぽいお客さんの方が多い感じでした。11月と言う時期的な感じでしょうかね。観光シーズンならもっと違う感じかも知れません。

そして出て来たのがこちらです。見ただけでニヤリとしてしまいましたねw。これは食べる前から美味しいに決まっているだろうなと言う感じです。バターソテーされた牡蠣、牡蠣フライ、生牡蠣と3種類の牡蠣が味わえるのは嬉しいですね。

実際に食べて見ましたが、牡蠣をこれだけ様々な形で食べられるのはやはり嬉しいです。バターソテーされた牡蠣はかなり久しぶりに食べましたがご飯と思ったより相性良くて美味しく頂きました。そしてカキフライはサクサクして美味しかったし、生牡蠣はプリプリしていて食感良く、牡蠣をこれだけ様々な形で楽しめるのは素晴らしい定食だなと感じましたね。一番人気と言う案内でしたが分かるような気がしましたし、実際凄く満足してお店を後にしました。

店を出た際には多くのお客さんが名前を記載して待ってました。ちょうど12時近くになる時間帯だからだと思いますが、そう言う意味でも早めに来て殆ど待つ事なく食事出来て運が良かったです。かなりの時間を待つようなら大きなタイムロスなのでどうしようかなとなりますからね。

こちらは二階から一階のフロアーの様子です。一階には観光案内所とお土産屋さんや軽食を売ってました。

食休み兼ねて展望室に行って見ました。室内なので風の影響なくゆっくり厚岸の景色を見させて頂きました。見晴らしが凄く良くとても良い景色で見入ってしまいました。

と言う事で休憩兼ねて食事して体もチャージ出来たので更に44号線で東へ目指します!

このエリアに来る事があれば是非こちらの道の駅には寄って見て頂きたいですね!

一連の様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。