(乗車記)特急ライラック16号 深川駅 → 札幌駅 / とても静かで快適な電車旅を堪能!

留萌本線を往復して完乗し深川駅まで戻って来た続きです。

「留萌本線」と言うには短い区間ではありましたが2026年春に廃止になる路線を今のうちに経験する事が出来て良かったかなと思います。このまま淡々と廃止になるまで過ぎて行くのかと思いますが寂しさを感じずにはいられませんでしたね。是非廃止になるまでに乗車して欲しいなと思いましたね。

次の移動に備えて深川駅で「そばめし」と「バターもち」を購入しました。地元の食べ物のようなので小腹を満たしたかったタイミングとピッタリでした。旅行で出掛ける時には地元のものを食べれる時には食べたいですよね。お値段も手頃で良かったです。

深川駅からは特急ライラック16号で札幌駅へ移動します。10時過ぎなのにもう「16号」とは本数が多いんだなと改めて見ると思います。30分後には「18号」ですからね。旭川・札幌間の需要の高さが容易に伺えます。

特急列車が定刻でやって来ました。この列車は自由席が多く指定席を取って無かったので座れるだろうとは思いつつ実際に列車が来るまでどうかなと思いましたが空いていて一安心です。旭川始発で次の停車駅が深川駅なので良かったです。

窓側に座る事が出来て一安心です。深川駅を出発しても少し窓側が空いている感じでして通路側は二人組以外は全て空いていました。

深川駅で購入した「そばめし」と「バターもち」を特急列車の中で美味しく頂きました。特に「そばめし」は良かったですね。是非深川駅に行ったら食べて見て下さい。

どんよりした天気で雪深い景色を見ながらの特急電車旅です。急に天候が変わるので晴れて欲しいなと思いつつ雪の可能性もあるなと思いながら景色を見ていました。

次の停車駅・滝川駅に近くなると根室本線の線路と合流しました。以前に赤平駅で雪の為に列車が長時間とまり何とか滝川駅までやって来た事もありました。宜しければホームページから検索してその時のブログを是非ご覧下さい。

滝川駅に到着です。以前に来た時にも雪深い時でその時も大変でした。この辺りは雪が多いエリアなのでしょうね。以前は大幅に遅延して夜遅くに滝川駅に到着して駅から大雪の中を歩いてホテルに宿泊して翌日は函館本線が雪で動かずバスで札幌まで移動していました。その意味ではこの先から札幌駅までは初めての乗車区間となります。

滝川駅を出て暫くすると空知川を渡ります。見るからに寒そうな川の景色でした。

滝川駅のお隣の砂川駅に到着です。この辺りは大きい町が続いていてこの駅でも多くのお客さんが特急電車を待っていました。

砂川駅を出発すると次の停車駅・美唄駅までの約20キロの大半はこのようなどんよりした雪景色が続いていました。

美唄駅に到着です。この辺りは全く土地勘もなくお客さんがいるのかも全く未知数でしたがこの駅でもお客さんが予想より居ました。乗車していた車両もかなり良い感じで座席が埋まりました。美唄ってどんな町なのかなと思いながら景色を見ていました。

次の停車駅は岩見沢駅です。札幌駅からこの駅までは普通電車が多く走っているのもあってか今までの停車駅よりはお客さんが少なかったです。この駅を出発すると終点・札幌駅であり特急だと30分は掛からない距離なので余程の事が無ければ普通電車を利用するのがここまで来れば多いのかと思われます。

岩見沢駅を出発して暫くすると岩見沢駅が起点となっている室蘭本線の線路とお別れです。岩見沢駅・苫小牧駅間は全くの未知数なのでどんな路線なのかいつか利用して見たいなと思いながら線路を見ていました。今は本数が少ないと思うのですが岩見沢駅から苫小牧駅まで直接乗り通す人はどの程度いるのでしょうかね。

途中で渡った夕張川は完全に凍っていました。この後も別の川を渡りましたが川によって凍って無かったりもしていてなぜこうも状況が違うのかなと思いながら景色を見てました。

その後も順調に進み途中の森林公園駅を通過します。この辺りから家が多くなって普通に町中に入って来たなと思って調べると札幌市内に既に入っていました。

そのまま暫く進むと別の線路が合流して来ました。合流して来たのは千歳線でこのまま札幌駅まで並走する形になります。千歳線も室蘭まで電化されています。

広大な札幌貨物ターミナル駅を見ていると札幌駅到着のアナウンスが流れるようになりました。それにしてもこの貨物駅はとても大きかったです。本州からここまで貨物を輸送して来るからだと思いますが将来新幹線が出来た後でも在来線は貨物列車を通すと言う意味では重要なのは間違いないかなと思います。

豊平川を超えました。景色は寒そうでしたがこの川は凍ってなくてエリアによって結構川の状況は違うんだなと言う印象です。

豊平川を越えると更に高い建物が多くなり札幌の中心に来ている事が容易に伺えます。

そしてほぼ定刻通り札幌駅に到着です。雪の影響もあるとは思いますが特急電車はとても静かで快適でした。やはりディーゼルの特急列車とは静かさが全然違うなと言う印象ですがエンジン音が大きくなると登っている区間なのかなとか静かだと下っている区間を走行しているのかなとか車窓からの景色とエンジン音がリンクするので鉄道の旅を楽しむと言う観点ではディーゼル特急も悪くはなく結局は人それぞれなのかなと思います。

と言う事で今回の旅では初めて札幌駅に来ましたがこの後の様子は次回で。ここまでの様子は動画にしてますので合わせてご覧下さい。