旅行

(弾丸旅)宮崎県を約半日観光して来ました!

宮崎空港に到着した後の続きです。この日は最終便で東京へ戻りますので約半日の観光をして来ましたがその様子をブログしていきたいと思います。

宮崎県に来たのが初めてですので当然こちらの空港も初めてですが南国感満載でしたね。この南にある鹿児島空港より南国感を感じました。

このようなキャラクターが有る事を全く知りませんでした。そう言う意味ではくまポンの知名度って群を抜いているんだなと思います。

一旦空港の外に出て見ました。地方のローカル空港ですが国際線も以前は来てまして自分の想像よりは大きかったと言う印象です。この日はレンタカーを借りてドライブする予定でしたがカウンターが無くてインフォメーションに聞いたらその方がレンタカー各社に連絡してスタッフさんに迎えに来て貰うような形になっているそうです。どうりで空港内に一社もカウンターが無いのかと思いました。今のご時世的に人が少ないので良いのですが繁忙期はこのやり方で大丈夫なのかなとも思いましたが、、。

と言う事で空港からレンタカーで最初に向かったのが青島神社です。事前に住所を見ると「宮崎市」となってたので遠くは無さそうと思ってましたが実際に直ぐと言う感じでした。道も空いてましたしね。神社には勿論駐車場はありませんが、観光客用に神社入り口に幾つかの有料駐車場がありましてそこに止めてから向かいます。

神社へ向かう道を歩いて進むと視界が拓けて来て海が見えます。更に橋を渡った先に青島神社となります。暑い日でしたが台風とかで海風が強い日でなくて良かったです。雨や風が強い日だとかなりここを歩くのは大変だろうなと思いますが逆に天気が良ければこれ程気持ち良いものはありません。

人の流れに沿ってゆっくり歩いて行くと青島神社に到着です。まだ余裕で10時台でしたので空いていて良かったです。自分のスタイルとしては遠い所から観光するのが基本だと思っているのですが、まともな時間だと駐車場含めて人が多いのも嫌だなと思い一番先に来たのですがそれが良かったようです。お参りして境内を少し見て回って後にしました。

参拝後に戻ると何かの撮影をしてました。のどかな雰囲気の地方ロケって言う感じで楽しそうにしてました。戻りながら「鬼の洗濯板」も色々と見ながらここでの観光を幸先よく終えました。流石に有名スポットなだけにとても良い所でしたね。遮るものが無いので本当に暑かったですが早めの水分補給をしました。

続いて南下して来たのが堀切峠です。ここも宮崎市と言う事でエリアが広いなと思いました。ここは太平洋を望む景勝地と言う事で立ち寄って見ようと思いました。

ここには駐車場がありますので車を止める事さえ出来れば直ぐの場所にこのような見晴らしの良い景色を見る事が出来ます。こちらはサクッと見学して次に進みます。

堀切峠の次に来たのが直ぐ近くにある「道の駅フェニックス」です。ここも宮崎市内でまだ「ドライブ休憩」って言う程距離は走って無いのですが一旦キリが良いのでこちらで少し休憩します。

堀切峠と同じではありますが、こちらも太平洋や「鬼の洗濯板」と呼ばれる奇岩を見る事が出来る景勝地です。道の駅でのドライブ休憩時定番のソフトクリームを頂きながら景色見て少しマッタリしました。暑い日でしたのでソフトクリームが非常に美味しかったです。

休憩後に更に南下して続けて来たのが「サンメッセ日南」です。ここでは勿論イースター島から正式に許可を受けて復元されたモアイ像を見に来て見ました。ここも海沿いの道を通りながらもっと時間が掛かるのかと思ってたのですが予想より早く到着したのでゆっくり散策出来そうです。

入り口にて費用を支払って敷地内に入り駐車場に車を止めます。案内に従ってモアイ広場に向けて歩きます。

暫く歩くとモアイ広場に到着です。一度来て見たかったのでこれて良かったです。思ったより大きいと言うのと薄いと言うのを感じました。近寄ったり遠くから見たり横から見たり後ろから見たりと色々と見てしまいましたねw。こうして見るとハードル高そうですがいつかはイースター島に行って見たいなとも思います。

広場から上の方を見るとまだ敷地内には色々と見る所がありそうでしたので、坂を登って行くのは酷暑の中で大変だなとは思いつつ、思ったより早めに到着して時間に余裕が有りましたので上の方へ行って見る事にしました。

こんな感じで上に登って行くと太平洋をバックにモアイ像を見る事が出来ます。早朝や夕方はまた景色良いんでしょうね。

上にもモアイ像がありましてその他にも様々なオブジェ等があります。

一番上まで来た場所に「地球感謝の鐘」と言うスポットがありましてここで折り返して戻ると言う感じとなります。敷地内を暑い中歩き回りましたがモアイ像だけでは無い魅力がサンメッセ日南にあったと思います。良い所でしたね。

サンメッセ日南から続けて南下して来たのが鵜戸神宮です。日向灘に面した断崖にある神社でしてこちらもこの辺りまで来たら行くべきだろうなと思い来て見ました。途中からの道は車一台通るのがやっとの場所もありましたがなんとかすれ違いに気を付けながら互いに譲り合って来る事が出来ました。

駐車場はやはりそれ程広くは無かったですが無事に止める事が出来ました。車から出て歩いて行くと敷地内は予想外に広くてお土産・飲食等のお店もそうですが参道ももっと狭いものかと思ってたのですがゆったりとしていて入り口付近は意外な感じがしました。この右側は直ぐ海ですので海の音を聞きながら進む感じです。

先に進んで行くと雰囲気も出て来てこの階段を降りて左側の岩窟内にあるようです。それにしても凄い場所ですねw、、。

と言う事でこちらが本殿です。本当にこれは凄い場所にありますね。このような本殿は見た記憶が有りません。お参りする前に気が付いたのですが広島東洋カープの選手も参拝に来られたようです。途中までの道が狭いので団体バスでは来れないような気がしたのですが、人数絞ったのかとか色々気になりました。2月の時期と言う事はキャンプと関係有りそうですね。私もお参りしてから本殿の周りを見学させて頂きました。

参拝の後は本殿の前に出て太平洋を休憩兼ねて見てました。なんだか映画のワンシーンで出て来そうな雰囲気さえする場所でして日本も色々な場所が有るんだなと感じます。

鵜戸神宮での参拝を終えてこの後は宮崎市内に戻る事にしました。行ったとしても駅周辺の車で行ける所と言う事で検索して来たのが宮崎神宮です。

こちらは初代天皇・神武天皇を祀る神社でして車から降りて参道を進んで行くだけでも何だか神秘的な雰囲気がする場所でしてとても厳かな気持ちになります。人も少ない中で参拝も済ませてこちらを後にしました。宮崎市内の喧騒が嘘のように落ち着いた場所でした。

この日はとても暑い日でして朝に羽田空港のサクララウンジでコンビニで購入したパンを食べただけだったのですがお腹が空かず、それでも何か食べて置かないとよく無いなと思い検索して食べ易そうなうどん屋さんに行って見ました。

それがこちらのきっちょう大島店さんです。食事時の時間帯から大幅にずれていた為に私以外では一人の方がいた程度で空いていて良かったです。メニューが多くて非常に迷ったのですが、「いりこ冷やしうどん」を食べて見ました。確か390円だったと思います。待っている間に店内を見ると横綱白鵬関の写真も有りました。宮崎市内に来るタイミングとしては巡業とかでしょうか。チェーン店のうどん屋さんに見えましたが横綱が来るとは正直意外でしたが、実際に食べて見るとこれが非常に美味しかったです。いりこベースの出汁はとてもさっぱりとしていてとても食べ易くて食欲が無かったのですが食べ進めているうちに食欲が戻って来た感じさえしました。宮崎でうどん?!と言う事で正直余りイメージ出来て無かったのですが、新しい発見をしました。逆に宮崎らしいチキン南蛮とかは今回全く食べるには至りませんでしたが次回以降の課題にしようと思います。

遅くなりましたが、今回のレンタカーはホンダのフィットです。最初に「レンタカーはこれです」と言われてホンダの何の車か全然分かりませんでした。元々日本車にそれ程詳しい訳では無いのですが、それでもこれはホンダの何と言う車なのかなと思ってたら、まさかフィットとはと言う感じです。自分のイメージしていたフィットとは大きく異なってましたね。この車はまだ発売されて時間が経過してないせいか、走行距離は3000キロも行ってない非常に綺麗な車でして運転はし易く中は快適で良い車だと思いました。それでもやはり自分のイメージするフィットとは大きく異なりますが、時代は刻々と変化するのと同じで車も進化するのでこれはこれで受け入れられるのでしょうね。

段々と空港に戻らなければいけない時間になって来まして宮崎市内でどこか見学と検索して来たのがこちらの宮崎県庁です。建物内には入れませんでしたが、敷地内から建物を見る事が出来ました。もうかなり前ですが一時期はかなりこの建物と言うか知事が話題になりましたが遠い昔になりましたね。月日が経つのが早いものです。それにしても県庁ならもっと新しい建物でも良さそうな気がしますが、これはこれで実際に見ると歴史やレトロ感を感じる建物で良いですね。

県庁の後に続けて来たのが宮崎駅です。今回はJR利用は一切有りませんでしたがいつかは日豊本線も乗車して見たいなと思ってます。今回は青島神社はJRでも行けそうな気がしましたが、その他もとなるとやはりレンタカーの方が利便性が有るのでそのようにしました。

この前に行った熊本でもアミュプラザがJR熊本駅横に有りましたが宮崎駅でも同じように有りました。こちらは建物的に以前からあったように見受けられます。建物内はどんな施設があるのかをチェックしていたところ、最上階に「交通神社」なるものが有りましたのでどんなものか見に行って見る事にしました。最上階にエレベーターで行ってから更に階段を結構登って漸く辿り着きました。車の運転もするのでここでもお参りして交通祈願をして来ました。

こちらからは今回行かなかった宮崎シーガイアも、太平洋もそして大淀川も見えました。このアミュプラザより高い建物となるとシーガイアの他には余り無さそうな印象ですが、宮崎市内の景色を上から見る事が出来ます。無料で来れるので気になった方は宮崎駅に行った際に行って見て頂きたいですね。

この後は宮崎駅構内のマクドナルトでまた飲み物休憩です。記載はしてませんが途中途中でコンビニで冷たい飲み物を飲んでばかりでうどんを食べた程度で今回は終えてしまいました。

今回初めての宮崎県訪問でしたが大体の予定通りに観光出来て良かったです。モアイ像も見れたし青島神社や鵜戸神宮等のなかなか見れないロケーションを行く事が出来ましたしね。是非落ち着いたら宮崎県に足を運んで観光して頂きたいなと思いますし、私もまだ半日来た程度なのでまた是非来て見たいと考えてます。

と言う感じで約半日の観光を終えましたのでこの後は宮崎空港に戻ってから東京羽田に戻りますがそのフライトの様子は次回でと。

一連の様子はビデオにも纏めてますので宜しければご覧下さい。