ブログ 悲報 旅行

(旅行記)青春18きっぷで巡る北海道:岩見沢駅から苫小牧駅へ。予想外の迂回旅と美味しいひととき

小樽駅から函館本線を利用して岩見沢駅までやって来た続きです。

地元のお店でラーメンを食べて岩見沢駅に戻って来ました。お腹いっぱいになり後は列車内で食休み兼ねて乗車出来ればと言う感じです。乗車したい列車の出発が近いので少し早歩きしてここまで来ました。

次は13時3分発の室蘭本線の苫小牧行きに乗車するつもりでした。その為に小樽から札幌を経て岩見沢まで来たのですが、苫小牧からの折り返し列車が途中で線路の亀裂が見つかったと言う事で安全確認が取れるまでは運転見合わせと言う放送がありました。定刻の20分以上経過しても運転再開の見通しがまだないと言う事でした。

悔しいのですが、来た函館本線を戻って苫小牧を目指す事にしました。13時34分の札幌行きの電車に岩見沢駅から乗車してそこから乗り継げば苫小牧駅まで予定した時間には遅れるものの、その後の予定には影響が無さそうでしたので、非常に残念ですが室蘭本線の乗車を諦める事にしました。予想外の出来事ですがこればかりは運の無さですねw、、。

と言う事で札幌駅を経て岩見沢駅まで来たのですが札幌行きの電車で戻ります。なんとも言えない感じではありますがこれも旅ですね。そして青春18きっぷでずっと来ていたのでこのような予定変更は費用的には全く影響ありません。

岩見沢駅を出発して暫くは室蘭本線と並走しますが途中で室蘭本線が左に進み分岐します。いつかまた再チャレンジしたいなと思いながら線路を見ていました。

札幌行きの電車に乗車しながら更に検索すると終点の札幌駅まで行かず、手前の白石駅で降りて乗り換える方が早い事が分かりましたので乗り換えました。札幌駅より乗り換えも楽で良かったです。

白石駅から北広島行きの電車に乗車して南下します。苫小牧を目指すものとしては千歳どころか、そのかなり手前までの駅しか行かないので最初はスルーしようか迷いましたが、何があるか分からないので少しでも先へ行ける時に行く事にしました。

北広島駅を出発して暫くすると乗車して来た函館本線の線路と分岐します。岩見沢方面からこの線路を利用して白石駅まで来てました。

乗車した電車の終点・北広島駅に近くなると、エスコンフィールドが見えて来ました。北海道へは色々と行ってますがまだ行ってない場所の一つです。いつかは実現したいですね。

北広島駅に到着です。いつの間にか雪が降っていました。苫小牧駅まで無事に行って欲しいのですが、雪が降ると不安になります。乗車出来なかった室蘭本線のようにいつどこで何があるか分からないですからね。

北広島駅からは快速エアポートに乗車して更に南下します。空港と札幌での行き来で何度も利用してますがこのような途中駅での利用は初めてで少し違和感を感じましたw。間違って空港に行ってしまいそうですw。

快速エアポート乗車中に調べてみると千歳駅始発で室蘭行きがあるようだったので千歳駅で快速エアポートから降りました。最終的に東京に帰るので快速エアポートの終点・新千歳空港から飛行機だと直ぐですが今回は違います。

折り返しの室蘭行きの電車が入線して来ました。遅れていましたが折り返しの電車が来て一安心です。雪は千歳駅の時でも吹雪いていましたが積もるような雰囲気は無かったです。

千歳駅を出発です。ここまで来れば後は無事に苫小牧まで行ってくれればと思いながら車内から雪が降っている景色を見ていました。

乗車中にJR北海道のページをスマホで見ると13時3分発の苫小牧行きの列車は1時間以上の遅れとの事でしたので、結果的には迂回ルートで移動して来て良かったです。1時間10分遅れで苫小牧到着ならその後の予定も間に合うのですが、そこから更に遅れる事も予想しないと行けないのでやはり現実的な判断としては良かったのかなと電車に乗車しながら思っていました。

そして無事に苫小牧駅に到着です。前日にフェリーで北海道に上陸してこの駅を起点に青春18きっぷ旅をしてましたが、1日後に戻って来た事になります。

予定していた室蘭本線で苫小牧駅に到着した時よりも遅れての到着となりましたが、それでもこの後の予定的には問題無かったです。苫小牧駅でも雪は降ってましたが小降りな感じになってました。しかし風が強くて体感的には肌寒い感じの日でした。雲も一日中どんよりとした感じでした。

時間的に余裕があったのでリサーチしていたお店まで歩きます。歩いている途中でいつの間にか雪が止んでいた感じとなりました。

そしてやって来たのが「ヴァンカム」と言う喫茶店です。岩見沢でボリューム一杯のラーメンを食べていてお腹は空いてなかったのですが、甘いものは別腹と言う事で甘いものを食べに来たのでした。

食事のメニューも豊富で、とてもそそられましたが、やはりお腹は空いてなかったのでチョコレートパフェを注文しました。

店内はとても雰囲気が良くてまさに「喫茶店」って言う感じの雰囲気でゆっくりする事が出来ました。普段はチェーン店のカフェで直ぐ横に人がいるような環境で一息ついているのかいないのか分からなくなるような時もあります。たまにこのような喫茶店でゆっくりするのも良いなと思いましたね。

そして実際に出てきたのがこちらです。外は寒かったのですが暖かいお店で食べるチョコレートパフェは最高ですねw。ボリューム満点のパフェをマイペースで美味しく頂きました。

前日にフェリーで苫小牧に上陸して、青春18きっぷでJR北海道の普通列車を乗車して苫小牧に戻って来たのですが、その過程でセイコーマートに一度も行ってなくて心残りでした。検索したら「ヴァンカム」から少し歩いた所にお店がある事が分かったのでパフェを食べ終えた後に飲み物や食べ物を少し買い出ししました。やはり北海道に来た時には一度くらいはセイコーマートに行きたいなといつも思っているので、これで取り敢えず心置きなく北海道を離れることが出来ますw。

駅まで戻らず途中のバス停から乗れそうな気がしたのですが、そのバス停がよく分からず結局苫小牧駅まで戻ってから、フェリーターミナル行きのバスに乗車しました。

この後はフェリーで北海道を離れますがその様子は次回で。ここまでの様子は動画にしてますので合わせてご覧下さい。