ブログ 朗報

電車で行ける都内の癒しスポット『季乃彩』で温泉三昧

少し前ですが東京都稲城市にある天然温泉施設に行って癒されて来たので、今回はその時の様子をブログしたいと思います。

と言う事でやって来たのはJR南多摩駅です。東京の立川と神奈川の川崎を結ぶ南武線の駅でして少し近くに多摩川が流れているベッドタウンのような場所です。

JR南多摩駅から川崎街道の信号を渡り坂を登る形で進みます。急と言う程ではないにせよ、ずっと登り坂ではあるのですが、この後に温泉で癒される為と思って頑張って歩いて下さいw。

南多摩駅から歩いて5分前後だとは思いますがお目当ての建物が見えて来ました。

今回やって来たのは「稲城天然温泉 季乃彩」さんです。コロナ禍前には愛車で来た事がありましたが、コロナ禍後は初めてでして随分とご無沙汰になっていました。ご無沙汰な理由は単純にこの辺に余り来ないと言うのもありますが、そもそも夜やウィークエンドは駐車場に入る為の渋滞があるので、近くまで来たけど諦めて入れなかったと言うのもありました。その点では歩いて行けば駐車場待ちのような心配は皆無になります。その代わり帰りが電車を利用するので億劫と言うのはありますが、、。

この日は平日でしたのでお値段は税込950円となっていました。因みに休日だと1100円となります。その他にも岩盤浴を別料金で利用する事も出来ますし、タオル類の有償貸し出しも行っているので手ぶらで行く事も全然可能です。

受付で入館の支払いを済ませて中に進むと、直ぐに食事処があります。ご覧のようにメニューがとても充実しています。この時は夜の遅い時間帯と言う事もあり利用しませんでしたが、お腹空かせて来てもこちらで美味しく食事する事が可能です。実際に風呂に入る前にこの横を通りますが、多くのお客さんが食事してゆっくり過ごされていました。

HPより

温泉に入ると多種多様な温泉があるので色々と楽しむ事が出来ます。正確に言うと空いている所を利用して大半の内湯を試した感じです。当日は学生グループが数組いてその人達のいる所は混雑していたので、そのグループが居ない時に色々と温泉に浸かっていたと言う感じです。

HPより

サウナもあり、出口付近には水風呂もあります。時間的に許す範囲でサウナ〜の水風呂を何度か行き来して過ごしていました。

HPより

当然のように露天風呂もありました。空を見ると星が見えたので空を見ながらゆっくりしていました。顔に時々涼しい風が当たるのが露天風呂の時には良いですね。外気を感じながらの温泉はやはり内湯よりは私的には好みかなと浸かりながら感じていました。

帰りの時間を頭に入れながらギリギリまでゆっくりしていました。折角このような施設に来たので1時間程度で帰るのは勿体無い気がして可能な限り温泉で休み休み寛ごうと思っています。歩いて来る場合には帰りの電車時刻を事前に頭に叩き込んで利用する方が良いのではと思いました。

今回立ち寄りませんでしたがリクライニング出来る椅子でゆっくりする事も可能です。車で来ていたならばここで横になっていたかも知れませんが、既にお風呂でギリギリまで居たのでここに立ち寄れる時間がなく、今回はパスしました。

建物から出た時にはかなり遅い時間になってました。電車の時間を気にして帰るのは少し勿体無いとは思いつつ、愛車だと曜日&時間帯によって駐車場に入るのに列に並ぶ事もあるので悩ましい所です。また次に来る際にどちらで来ようか帰りながら考えてしまいました。こちらの温泉へ行く際には曜日&時間帯によっては車で行くと並んで直ぐには入れないので平日だと良いのかも知れません。しかし一度入って終えば快適設備で癒される事が出来るので、気になった方は是非利用して見て下さい。

帰りの南多摩駅では改札目の前のスーパーで購入した飲料水とアイスでクールダウンしながら電車を待っていました。風呂上がりのアイスはやめられませんねw。

と言う事でこの様子は軽く動画にしてますので合わせてご覧下さい。

 

-ブログ, 朗報

© 2024 695TFのブログ Powered by AFFINGER5