(2020年2月)福井市から小松空港を利用して東京へ戻ります!

このブログはみんカラで記載したエントリーを移行して改変したブログです。

福井市内で名物・ソースカツ丼を食べた翌日は東京へ戻りますがその時のブログです。

福井市内での宿泊で次の日は特に観光する事もなく午前中の便で東京へ戻ります。単純に昨年予約したツアーでその時間の便で工程を組むと安くなるので、前日に一番最初の便で来て、永平寺と恐竜博物館を抑えれば今回は良いかなと考え初日に頑張って二日目はそのまま帰京となりました。

と言う事で朝の福井駅に来ました。

恐竜くんに見送られながら福井を去ります。またいつでも来れると思いますしね。

行きは空港からバスで福井に移動して来たので帰りはJRを使う事にしました。

とは言っても貧乏旅行ですので特急は見送らせて頂きましたw。

こちらの各駅電車で小松駅を目指します。

沿線では至る所で新幹線の工事現場を見ました。

新幹線も良いのですが在来線の方が好きです。最もこれは旅行者目線で有り、仕事でとなると早くて快適な移動が良いのは理解してますが、寂しいような気もしますね。

途中駅で大きな観音様を見ました。

時刻通りに小松駅に到着です。

ここから小松空港行きのバスに乗って空港まで移動します。

以前にも利用したことが有るので雰囲気は理解してます。

空港連絡バスでは無く、路線バスなので地元の方の乗降がありながら進みます。

部活なのか中高生もいましたね。

だいたい予定通りに空港到着です。

福井駅からですとバスを利用すれば一本でしかも乗っていれば到着しますが、JRは乗り換え等があって面倒だけど費用は安いと言う感じです。往復で両方使いましたが、福井へ小松空港経由で行く際には個人的にはJRが万が一遅れるような事に備えて空港から福井はJRでもバスでも好みで良いかと思いましたが、福井駅からですと万が一JRが遅れて時刻表通りではない場合ですと乗り遅れたりする危険性も有るので注意が必要です。私はたまたま遅延するイベントが無かったので良かったのですが、意外と時間も掛かりますしね。

空港には早く到着しましたのでまずは展望デッキへ行ってみる事にしました。

搭乗するJALはまだ来てなかったようです。小松空港から韓国へ便が出ているんですね。

早く空港に到着したのでラウンジで休みます。

搭乗口がラウンジの目の前ですのでギリギリまで入れますね。

カードラウンジですと羽田は別として基本的に制限エリア外に有るので、少し早めに利用を止めてセキュリティチェックを受ける必要があるので気になりますしね。

地元の新聞を読んでいたらこんな記事を発見。

どうりで2月初旬でも雪が無い訳だ。全然雪が降ってなかったんですね。凄く意外でした。確かに前日の初日も天気が良くは無かったですが凍えるような寒さでは無かったです。

ラウンジで充分休憩して搭乗です。

小松から羽田は行きよりは若干フライト時間が長くはなりますが、それでも短距離路線ですので、アッと言う間です。

午後の早い段階で羽田空港に到着です。

と言う事で福井県ですが、永平寺と恐竜博物館の二本立ての見学は非常に良かったです。特に恐竜博物館ですかね。あの非日常感はどなたでも楽しめる事間違いなしだと思いましたので是非足を運んで見て頂きたいですね。