(2020年3月)伊豆半島をバスで縦断!旧天城トンネルに行って来ました!

このブログはみんカラで記載したエントリーを移行して改変したブログです。

2020年3月下旬は持っていた18切符の利用兼ねて修善寺まで行って来ました。この頃はコロナの影響で外出し難い状態でしたが人が少なそうな場所で行った事が無い所をと言う事で修善寺を選びました。今振り返っても普通電車を乗り継いでの修善寺駅まで乗り続けたのは結構キツかったですねw。

修善寺駅に到着後は最初にバスで修善寺まで行って散策してましてその後はバスで駅まで戻り、修善寺駅前で食事してその後は一度行って見たかった天城トンネルを目指して見る事にしました。

と言う事で駅前で食事しながら天城トンネルまでの工程を検索するとバスの時間も分かりましたのでゆっくり食事してこれから結構歩く事が予想されるので休憩しました。

Google先生の通りバスが来ましたのでこれに乗車します。このバスで伊豆半島の中央と言うか山越えを目指して向かう事になります。

車内はこんな感じで想像より人がいましたし、乗り降りがあり観光目当てと言う人も勿論いましたね。

Google先生に指示されたバス停で下車します。他に降りる人はいないだろうと思ってたのですが、一人いました。同じような事を考えていたみたいで歩くスピードは異なりましたが、結果的に同じ工程で帰りも同じバスにこの先のバス停から乗車して河津駅を目指す形となりました。

バス停近くに案内が有りここから歩いて向かいます。
この近くに駐車場もあるようで車をここで止めていく事も可能な様子です。

道はこんな感じで途中に川端康成の記念碑を見ながら進んでいきます。
勿論長く歩く事を見越してペットボトルは駅前で購入して準備しましたが正解でした。買う場所無いですしね。

歩き続けてようやくトンネルに到着しました。
色々なメディアで見ていたので当然知ってますが、実際に来て見ると少し感慨深いですねw。少し休憩兼ねて休んでトンネルを抜ける事にしました。

中はヒンヤリしてましたが明るさが有るので昼間行く分には怖さ等は全く無いです。反対側に出ました。

途中途中で案内が有るので迷う事は無く行けるので助かりましたね。
ここまではずっと登って来ましたがここからは下りです。

下った直ぐ先には滝も有りました。

こんな感じで景色見ながら少しずつ下って行って元のバスの走っていた道に戻る形で向かいます。

ずっと下ってようやくバス停ある駐車場に出てきました。
同じところで降りていた人も既にいましたね。

休憩しながらバスを待ってようやく河津駅行きのバスが来ました。降りたバス停からここの乗車したバス停の間にもバス停は有りますのでそこを天城トンネルを超えて通過したイメージです。

このバスも同じような人数が乗車してました。
この峠越えのバスの利用者はそこそこいるんだなと言うイメージです。

最初は山間をずっと走ってまして段々と下る工程です。

途中にはこのようなループが有りまして一気に降りるような感じでしてこの辺りは素晴らしい景色で、こんな場所が有るとは知りませんでした。とても良い所ですね。

ループ橋を超えてからもかなりの距離を走ってようやく河津駅に到着です。
天城トンネル訪問兼ねての伊豆半島の山越えですが、思ったより素晴らしい工程でして来て見て良かったと思いました。

落ち着いたら是非この辺りの散策をして見て頂きたいですね。