旅行

JAL派の私がANAで羽田空港から那覇空港へフライトして来ました!

4月下旬ですが、ANAで羽田空港から那覇空港にフライトしました。

同じ4月の頭には宮古島(宮古空港)に行ってましたが、その際には期限切れを迎えるマイルを使ってJTA(JAL)で行きました。今回は自分でお金を使ってフライトです。

理由はリンク先にある通り、プレミアムポイント2倍キャンペーンが目当てです。昨年の同時期にもキャンペーンしてましたね。給付金を国から頂いたのでそれを使ってと思ってましたが結局外出ままならずでスルーする形となりました。今年は再度チャレンジと思いまして、キャンペーン発表された3月後半にチケットを購入した次第です。従って沖縄関連のブログが増えそうですがご容赦下さい。

現時点でJALのステータスが有るので正直国内線は必要性を感じてないのですが、問題は国際線です。JALが所属するワンワールドは加盟している航空会社が少なく、ANAが所属しているスターアライアンスは一番所属している航空会社が多いアライアンスなので、将来国際線で旅行が出来る時を見込んで安くステータスが取れる今の時期にと考えた次第です。

と言う事で今回も東京モノレールで羽田空港へ向かいます。フライト自体は料金が一番安い時間帯で予約したので、羽田空港出発は夕方で帰りは那覇空港から午前中と言う事で本当に沖縄行って一泊して帰って来ると言うパターンです。海外旅行と組み合わせたいですが、出来ない事を言っても仕方ないですね。将来見据えて淡々とこれから沖縄へのフライトを繰り返したいと思ってます。

普段はJALで第一ターミナル利用してますが、ANAが離発着している第二ターミナルは自分的には別空港見たいで新鮮です。余裕を持って到着したので折角ですのでフロアー内を色々と散策してしまいました。

上に行って送迎デッキにも来て見ました。ここも第一ターミナルとは雰囲気が違いますね。何より海が見えるんですね。海からの風が当日はあったので快適と言う感じでも無かったですが、寒さは感じずANAの飛行機を見てしまいました。

こちらはANAラウンジから外を見た一枚です。JALは飛行機が見えるロケーションですが、ANAはラウンジの明るさは良いのですが見晴らしはJALの圧勝かなと言うのが率直な感想でした。

因みに今はANAのステータスは持ってないですが、昨年ステータスマッチでポルトガル航空でスターアライアンスゴールド資格をゲットしてました。昨年ANAのステータス獲得の為に、JALのステータスを利用して確か8000円近くかけて一年間有効のスターアライアンスゴールド資格を入手したのですが、2021年3月で元々切れるところが更に一年間延長してくれたので、漸くここで約8000円近く支払ったステータスマッチが役に立ったと言う形になりました。

但しステータスを付与して貰うのは結構面倒です。余りアライアンス内の航空会社間でシステム連携出来て無いようでして、まずANAのチケットを取る時に別会社のスターアライアンスゴールドを登録しておく事が出来ません。当日カウンターでその旨を伝えるか、事前にコールセンターに連絡して付与して貰う事になります。

更に面倒なのはチケットにスターアライアンスゴールドを付与して貰っても、ラウンジに入るのは別なので、再びラウンジのカウンターでチケットとスターアライアンスゴールド資格を提示して登録して貰って入る事が出来ます。色々と面倒ですがお金払ってスターアライアンスゴールドを入手したので回収兼ねて面倒ですが毎回カウンターで登録作業をして貰おうと考えてます。

ANAはステータスに関係なく、後部座席から搭乗すると思ってましたが、ステータス持っている上級会員から機内に入れました。私はカウンターでスターアライアンスゴールドを付与して貰ってグループ1にして貰ったので早めに入る事が出来ました。

今回の機材は787で翼の真横の席でした。ANAは相変わらず機内誌とかは無い状態でJALとは違う対応でした。

チケット代が安いのは羽田空港を夕方から出発する便です。夕方の東京上空を見ながら沖縄へ向かいます。

窓側の席は確保出来たのですが、進行方向左側でして東京離れてからは着陸直前まで海ばかりで非常に単調な景色でした。またこれから何度も羽田と沖縄を往復するので良い景色を見れる時も来るでしょう。

時間通りに那覇空港に到着です。左側の座席は沖縄本島の上からの様子は全く見れずで曇っていた事もあり、着陸直前に結構海近くに下がって来たんだなと分かった程でした。

今年初めての那覇空港です。これから何度か来る事になるはずですが既に何度も来ているのでもう飽きている感も少し有りますがw、淡々とフライトを繰り返して行ければと考えてます。

羽田空港からのフライトの様子はビデオにも纏めましたので宜しければご覧下さい。

 

-旅行

© 2021 695TFのブログ Powered by AFFINGER5