お得 食事

ファミリーマートから"ファミマトクトク弁当”として販売された、「タルタル鶏天丼」「直火焼チャーシュー丼」を食べて見た結果、、、

ファミリーマートでお手軽な価格帯&ちょうど良いサイズのお弁当が販売開始されたと言う事で久しぶりにコンビニ弁当を食べて見る事にしました。

毎日当たり前のように出社していたのがもう大分過去の話になりましたが、その時にはお昼の決まった時間でお昼休みとなっており、前後の仕事の関係で時間が無い時には会社近くのコンビニでお弁当やお惣菜を購入して手短に済ませたと言う事が結構あったのですが、在宅勤務となってからはめっきりコンビニ弁当を購入しなくなりました。家で食べても良いしどこかに食べに行っても良いし何よりある程度の融通を持って食事する事が出来るので慌てて手短に済ませると言うパターンが全く無くなりました。加えて弁当や惣菜を購入したければ少し歩けば家の近くにスーパーがあるので会社出社していた時とは全く状況が異なるからです。

今後この「トクトク弁当シリーズ」はラインナップが拡充されるようですが、第一弾として「直火焼チャーシュー丼」と「タルタル鶏天丼」が販売されまして、仕事が一段落したお昼過ぎに近くのファミリーマートに行ってみるとどちらも売っていたのでサイズも手頃なので両方とも購入して見ました。

と言う事で二つ購入して来ました。会社にいるときとは異なり在宅勤務なので少し時間をずらして食べようかなと思い店舗では温めて貰う事はせずそのまま持ち帰りました。

最初に食べたのが直火焼チャーシュー丼です。お値段はどちらも税込で356円です。二つ購入しても712円です。ファミリーマートとしてはこの弁当とサラダとかを一緒に購入して貰ってランチをお手頃にと言う事のようです。

温めて開けて見たのがこちらです。実際に食べてみると甘く味付けされたチャーシューがご覧の通り結構入ってまして、これがご飯との相性バッチリでしたね。とても美味しく頂きました。量的にはやはりこれ単品だとやはり少ないので何かもう一品と言う感じになるのがファミリーマートの狙いでしょうね。

在宅勤務のメリットを生かしてこちらのタルタル鶏天丼は少し時間を空けてから食べる事にしました。仕事の目処が一旦付いた時に気分転換兼ねて食事と言う感じです。在宅勤務は常識の範囲内で柔軟に仕事する時と休憩する時とで分けて在宅勤務しないと気分も滅入る事があるので自分なりに調節するようにしてます。こちらも食べる直前に温めてコーヒーも入れて頂く事にしました。

温めて開けて見たのがこちらです。早速食べて見るとこちらは鶏天が柔らかくてタルタルソースと一緒に美味しく食べられる一品です。鶏天の数もこれだけあればお値段的にも十分なのでは無いかなと感じました。とても美味しかったです。

二つを比較してどちらか一品と言う事ですとご飯の相性がより良かったのは最初に食べたチャーシュー丼かなと言う印象ですが、お好みで選んで良いと思いますしサイズが小さいので私のように二つ購入するのもアリなのかなと思います。

最後に総評ですが、在宅勤務の場合には正直少し歩けばスーパーマーケットが私の場合には有りまして、水を差すようですがこの大きさとこの品質なら298円で売ってそうな印象も食べながら受けました。改めて思うのはスーパーの弁当やお惣菜ってやはりコスパ良いんだなと言うのを感じたのが率直な印象です。

会社に出勤している際には近くにスーパーが無かったのでそう思っても選択出来ないですが、今となってはこれだとスーパーマーケットのお弁当で良いのかなとも思います。そう言う意味では住んでいる或いはこれを食べるシチュエーションで評価が変わるのではないでしょうか。都内の会社勤めとか近くにスーパーが無いと言う時には一つ選択肢が加わったと評価出来そうですし、近くにスーパーマーケットがある場合にはわざわざコンビニで買う必要性は無いのかなと。何よりスーパーではその店舗内で調理しているケースが大半ですしね。それを言ってしまうと他のサイズのお弁当なりそもそも売っているもの全てスーパーよりはコスパが、、、となってしまうかもですが、、。

と言う事でファミリーマートがお好きな方、近くにスーパーが無いような時の選択肢として如何でしょうか?!

一連の様子はビデオにも撮りましたので宜しければご参考下さい。

 

-お得, 食事

© 2021 695TFのブログ Powered by AFFINGER5