旅行 食事

JR横川駅から高崎ラーメン&川幅うどん食べて帰京しました!

群馬県安中市のJR横川駅からアプトの道を散策して無事に横川駅に戻って来た続きです。この後は寄り道をしながら東京へ戻ります。

横川駅に戻って来たのは夕方4時過ぎです。峠の釜めしを食べて横川駅からアプトの道へ出発したのはお昼の12時30分ぐらいでしたのでなんだかんだで3時間30分程度歩いてここに戻って来るまで時間が掛かった事になります。それだけ歩けばやはり疲れますねw、、。

電車の時間まで少し時間があったのでホームに入って先まで行って見ました。新幹線が出来る前はここに特急が頻繁に来ていたのでホームが非常に長いです。今はひっそりとしてますが特急が来ていた時には機関車もあったはずなのでもっと忙しない感じだったと思います。

そして折り返しの電車が来ました。今は4両編成の普通電車が来るのみです。

そして横川駅を出発です。今回で2度目ですが充実した散策が出来て良かったです。今度は車でこの辺りまで来て見たいなとも感じました。

西松井田駅、松井田駅と進むにつれて山から降りて来て少しずつ家が見えて来ます。横川駅から乗車したお客さんは観光客が多い印象ですがこの辺りでは地元のお客さんも乗って来てます。

そして磯部駅から更にお客さんが乗車して来てこの辺りで撮影するのを控える事にしました。ボックスシートでは無いのである程度横にお客さんが来ているので迷惑になりますからね。そこから徐々にお客さんが増えて高崎へ行くまで乗車してくる一方なので高崎駅へ到着する手前はかなりお客さんがいました。

そして高崎駅に5時過ぎに到着です。

東京へ帰る前に食べて見たいものがあり改札を出て来ました。まだ明るい時間帯でしたのでゆっくり食事して帰ろうと言う感じですね。

駅から10分強歩いて目的のお店があるビル前に到着しました。

高崎と言えばパスタと言う事でこちらの「ボンカフェ ボンジョルノ スズラン高崎店」に来ました。以前に一度来た事があったのですがその時は多くの人が並んでいて断念してまして高崎へ来る事があれば再チャレンジしたいなと思って来ました。今度はお客さんが並んでなく良かったと思ったのですが、、、

予想外のオーダーストップでした、、。こちらのお店とは相性が良く無いようです。高崎でパスタを一度は食べて見たいですが上手くタイミングが合わないです、、。また高崎に来た時にチャレンジですね。

高崎駅で降りて何か食べようと思って来ていたので何も食べずに戻るのは何だか悔しい感じがして検索して店を探してそして辿り着いたのがこちらの「らーめんや なかじゅう亭 高崎市通町本店」です。パスタを食べたかったのですが店が見つからず同じ麺でもラーメンになりました。

メニューを見ると「鶏白湯スープ」と記載してありますが「醤油らあめん」を注文しました。

そして出て来たのがこちらです。醤油ラーメンですが鶏白湯スープと言う事で見た目は普通の醤油ラーメンとは全然違いますね。実際に食べて見ると醤油は鶏白湯の旨味を引き出しているような感じで美味しかったです。確かに基本は鶏白湯なのですがそこにお店の工夫が感じられて良かったです。麺は細麺で好みとは逆ですがスープとあっていた感じがします。チャーシューも柔らかく味も良かったです。元々は予定して無かったお店ですがたまたま検索してこちらに来て良かったです。

その後は行きの八高線ではなく高崎線で東京へ戻りますがその途中で鴻巣駅に降りました。ここでも食べて見たいものがあっていつかは来て見たいと思いようやく実現しました。

駅から数分歩いてこちらの「長木屋」さんに来ました。

どうしても食べて見たかったのがこちらの「こうのす川幅うどん」です。この辺りを流れる荒川の川幅が国交省から日本一と認定されそれに因んだ地元グルメをと言う事で考えられて作られたようです。そのうどんを食べに来たと言う訳です。暑い日でしたので冷たいのをお願いしました。

そして出て来たのがこちらです。色々な野菜が入っていて正直シンプルな川幅うどんが食べたかったのですが仕方ないですね。川幅うどんを純粋に食べたいと言うニーズは無いのかな、、。

川幅うどんを広げて見たのがこちらです。10センチは無い感じですがうどんと言われ無ければ何か分からないかも知れませんね。しかし実際に食べるとしっかりうどんでして喉越しで味わう感じは勿論無いですが噛んで食べると確かにうどんです。箸で持つと落ちそうなので食べにくさはありますがそれも愛嬌ですね。最後まで美味しく頂きました。

食べ終わった時には既にオーダーストップの時間でしてギリギリの時間帯でしたが食事する事が出来ました。とても変わった経験が出来て良かったです。

と言う事でこの後は自宅へ戻り朝の八高線の乗車からの長い1日が無事に終わりました。なんだかんだで色々と経験する事が出来てとても良い一日でしたね。

一連の様子は動画にもしてますので合わせてその様子をご覧下さい。

 

-旅行, 食事

© 2022 695TFのブログ Powered by AFFINGER5