旅行 食事

呉駅からリムジンバスで広島空港へ移動。そして羽田空港までANA686便を利用して帰京しました!

広島県呉市・呉駅周辺を歩き回って観光した続きです。

この後は呉での予定していた一通りの観光を終えたのでここから東京へ戻ります。

呉駅前からバスに乗車します。行きの印象からすると多くのお客さんが並んで乗車してました。呉駅からのバスは本数が少なく、この一本後のバスでも間に合うのですが空港で余裕を持って過ごすには早めの移動の方が良いのと、別の観光地に行ってしまうと次のバスまでの余裕が無いので早めのバスを利用する事に決めました。

呉駅からお別れです。今回の一泊二日旅では呉駅を起点にコンパクトに回って観光しました。レンタカーを借りずに行ける場所が沢山あるので充実した時間を過ごす事が出来ました。勿論呉湾のクルーズを楽しむ事も出来たのも良かったです。

多くのお客さんが並んでいて断念したお店の前を通過します。再び呉に来る事があれば是非食べて見たいです。

高速に入って北上しながら広島空港を目指します。呉駅から約1時間の乗車です。

大半が高速道路なので渋滞が無ければスムーズに進みます。山間を通りながら広島空港に進みます。

殆ど時刻通りに広島空港に到着です。こう見ると広島空港は広いですね。山の上にあるので敷地的にもゆったりと構成されているように感じます。

時間的にはかなり余裕があるので国際線側を見て見ました。ご覧の通りの状態ですが2023年は復活するのでしょうか、、。今まで国際線に勤務していた人々は今はどうしているか、国際線が復活となった時に直ぐに運営出来るのかこれは広島空港に限った話では無いですが気になります。業務的にも高度な知識が必要でしょうし、、。

国内線はこの時間帯は比較的空いていたような気がしますが、私が利用する飛行機は満席でしたのでこの後に混雑して来ると思われます。呉駅からバスで来る人の数は限られるのでやはり広島駅から来るバスで人が一気に増えると思われます。

Spring Japanは広島に飛ばしているLCCの一つです。かなり前に中国本土への旅行で利用しただけで国内線は利用した事が無いのでいつか利用して見たいです。国際線利用した時の印象は凄く良かった記憶が今でもあります。

時間が有り余っているのでw、続いて展望デッキに来て見ました。暫く見ているとANA機が到着しました。どうやら羽田行きの飛行機のようですが、これは私が利用する一つ前の便でして残念ながらこの飛行機ではありません。

と言う事で時間がまだまだあるので空港内にあるフードコートに来ました。羽田に到着したらそのまま家に帰るので空き時間を利用して食事します。

お好み焼きが名物の広島だけあって数店のお好み焼き屋さんが軒を連ねてました。どこも混雑してましたがその中で一番奥にあるお好み焼き屋さんが他と比べて若干空いてそうなのでここにします。

1000円以上出してまで食べたいと言う感じはしなかったのでこちらの基本的なお好み焼きを注文しました。呉にいる時にお好み焼きを食べる事が出来なかったので帰る前の最後に食べれて良かったです。

フードコート内でお好み焼きを食べます。美味しかったのは良いのですが夕方近くで多くの人がごった返す感じでいたので落ち着いて食べる事が出来ないのが残念でした。座れないで立って空いている席を待っている人も多くいたのでそそくさと食べてフードコートを後にしました。こう言うのは落ち着いて食べれないと味の印象がどこかに行ってしまうので美味しかったのですが印象に残っているのは混雑していた事となってしまいました。

飲み物は頼まずお好み焼き単品を食べたので食事後はカードラウンジに移動です。ここで飲み物を飲んでゆっくり食休みしてました。

帰りの飛行機は満席だったので早めに制限エリア内に来ました。放送によると近い時間帯に出発するJALも満員と言う事でこの路線の需要の高さが窺えます。

早めに入ったのは良いのですが到着便の遅れで10分遅れて出発と言う事で今度はANAのランジで時間まで待ちます。こちらは座る席をようやく確保出来た感じで殆どの座席が埋まってました。正直ゆっくりと言う感じでは制限エリア外のカードラウンジの方が数段上で快適でした。

ようやく改札の時間になりGroup2で機内に入ります。JALの時もそうですが思ったよりスマホでタッチする人がいなくて紙のチケットで入っている人が多かったです。記憶が正しければANAはSkipサービスが無くなると聞いていてなぜこんな楽な方法を無くしてしまうのか残念に思います。

機材はB767-300です。私の横も勿論ですが席が全て埋まってました。

広島空港から出発です。今回は呉駅周辺で一泊二日の旅行でしたが充分充実した時間を過ごす事が出来ました。呉は見所が多くあります。広島県で観光と言うと広島市内や宮島等を浮かぶとは思いますが、コンパクトな範囲で多くの見どころがあるので呉にも足を運んで観光して頂きたいなと思います。

機内では疲れていた事もありゆっくり過ごしました。今回も無事に旅を終える事が出来て良かったと羽田に到着すると思う反面、現実に戻されるので到着してしまったか、、、と言う気持ちも出てきますw。

今回は期間限定?!の鬼滅の刃の飛行機でした。離陸する時に鬼滅の刃の放送の途中でしたが突然止まってしまったのでお子さんは残念でした。こういう時には早めに放送を流して最後まで子供に聞かせるようにしないと子供に可哀想な気がしましたが、、。それを目的に親がこの飛行機を予約しているのかどうかは分かりませんが、そんな事を少し感じました。

呉駅から羽田空港まで戻って来た様子は動画にしてますので合わせてご覧下さい。