Tips ブログ 悲報

(解約)セゾンカードが提供している保険・「Super Value Plus・お買物安心プランY」を解約しました!解約方法も説明します!

スマホ含めた持ち物の保険が月々300円で可能と聞いて、セゾンカードが提供している「Super Value Plusのお買物安心プランY」を約1年前くらいから契約していたのですが、年末に解約しました。

2022年12月に利用しているアクションカメラの録画ボタンの反応があったりなかったりして修理に出したのですが、その際に契約しているので相談をしたのですが、、。

まずはコールセンターに電話です。契約していたのは「お買物安心プランY」と言うサービスでセゾンカードで購入しなくてもスマホ等の持ち歩くものを補償してくれると言う優れものです。

保険証に記載されているコールセンターは「自動車保険」の連絡先となっていて電話番号はこれしか無いので電話したところ、受け付けてくれました。コールセンターの方によるとアクションカメラは対象と言う事だったので概要を伝えたところ折り返し担当者から連絡するとのこと。

どうやら専任の方がいるようでその方が最終的なジャッジをするそうです。

翌日Lineが来て電話のスケジュールを担当者と合わせます。その日時に担当者から連絡があり症状を確認されました。

結論から言うとアクションカメラはスマホと同様に対象で出先での利用も対象なのですが「故障」と言うのはこの保険の対象外のようです。破損や壊れる等の物理的な損傷がこの保険の対象との事でして、今回のような録画ボタンの不良と言うようなものについては対象外と言う事で電話を終えました。

アクションカメラはストラップ付けて落とさないように普段から気を付けてますし、スマホはケースやディスプレイには保護フィルムも付けていて「破損」と言う状況は考えにくい為に、電話を切った後に解約する事にしました。

解約手順は非常に簡単でNetアンサーのトップページに進んでログインします。上にある「クレジットカード」にカーソルを合わせるとサブメニューが表示されるので、右側にある「カード保険」をクリックすると契約中の保険が表示されるので「解約」をクリックして終了です。

自動で上にあるようなメールが来て手続きが完了です。

結局保険の内容を細かく確認しないで「300円だからいいや」的な感覚で契約したのが私にとって失敗でした。この手は良く確認してから契約するべきでした。300円とはいえたかが300円、されど300円です。結局保険を利用する機会がなく約1年払い続けていたので勉強代と思うようにしたいと思います。

スマホや持ち運びで「破損」が基本的には前提と言う事でそのような線引きが無いと今回のような故障だと区切りが難しくビジネス的に難しいのかも知れません。

契約を考えている方は必要性や内容を良く考えて契約する事をお勧めします。不明な点はお金払う前にコールセンターに聞くのも一考かも知れません。

 

-Tips, ブログ, 悲報

© 2024 695TFのブログ Powered by AFFINGER5