旅行 食事

北九州空港から国道10号を南下しながらドライブ! 地元名物のうどんやからあげ食べて満喫!

羽田空港から北九州空港に移動して来た続きです。この後は一泊二日で観光しますがその様子を順次ブログして行こうと思いますので宜しくお願いします。

と言う事で北九州空港に来ました。何度か既に来た事があるので懐かしさも少し感じました。以前はバスでJR駅まで移動して観光した事もありましたし、レンタカーの場合には門司港や山口県下関方面に観光して回った事がありました。今回はどこをどう観光しようかなと来る前に考えてレンタカーで行った事が無い南側に観光する事に決めました。

レンタカーはN-BOXでした。北九州空港は海上空港なので連絡橋を最初に通って九州に入ります。横風は注意する必要がありますが観光客としてはやはり走行車線をゆっくり走ってチラチラと海の景色を見ました。曇ってましたが左側の海を見てその先の遠くまで九州の陸地が見えると「これからあの辺りを観光するのかな?」と思うと高揚感も出て来るものです。

観光も良いのですが北九州空港からレンタカーで旅行するからには個人的には空港近くの「資さんうどん」は外せませんw。北九州地域の有名なうどんのチェーン店です。お店が多くあるので電車で行っても例えば小倉駅近くの店にも行った事があるので都合に合わせてお店を選ぶ事が出来ます。北九州へ行った際には是非足を運んで見て頂きたいですね。もし北九州空港からレンタカーで移動する場合にはこのお店がアクセスし易いのでお勧めです。空港に戻る前に立ち寄っても無駄は無い場所です。

焼きうどんも久しぶりに食べようかと迷いましたが当日は寒かった事もあり「かしわ」うどんにしました。以前は500円台だった気がしたのですが仕方ないですね、、。午前中10時台の時間帯でしたがそれでも多くのお客さんがいました。旅行に行く時しか行ってないので訪問回数はたかが知れてますがいつも多くのお客さんがいて活気がある印象です。

そして出て来たのがこちらです。テーブルにあるとろろ昆布を入れて実際に食べて見ると色合いは関東のより薄いのですがしっかりと出汁が出ていて見た目以上に濃い目の味付けでとても美味しいです。体も温まり最後まで美味しく頂きました。北九州に行く時には常に一度以上は食べようと思っているので取り敢えずミッション達成ですw。

資さんうどんでの食事後は国道10号を南下します。走行している車の台数が少なくそれでいて2車線な事もあり快適なドライブ旅です。行橋市に入りましたが更に引き続き進んで南下します。

引き続き国道10号を進みます。高速道路を乗る程の距離まで行かないので下道の国道をひたすら進みます。

豊前市に続いて入って来ました。この辺りでは2車線では無くなりましたがそれでも車の流れは良く進んでました。以前に宮崎県内で国道10号を北上した際には流れはこれ程良く無かったのでここまでは良い意味で予想が外れてます。うどんを食べて食休みしながらのドライブには良い感じです。

そのまま進み中津市に入って来ました。相変わらずどんよりとした雲が気になりますがこの辺りから今回観光して見ようとするエリアに入って来ました。このまま雨が降らない事を祈るのみです。

観光する前にここまでドライブし続けて来ましたので「道の駅なかつ」に休憩する為に立ち寄りました。コンビニで休憩も出来ますが地方へ観光するからにはこのような施設の方が旅行っぽいですよね。

どんなものが売っているんだろうと中に入って見学すると中津ではから揚げが有名な事を思い出しました。売り場には多くのから揚げが売ってあってしかも骨ありと骨なしもあります。折角なので一つ購入して休憩兼ねて食べて見ようと思いました。レストランで食事する程のお腹は空いて無かったので丁度良い感じになりそうです。本当は骨ありが少し気になりましたが道の駅の休憩スペースで食べるので食べにくいと困る事もあり無難に骨なしを選んでしまいました。

レジで会計した後はレンジも近くにあったので温めてから休憩場所のテーブルに移動して食べて見ました。実際に食べて見た感想ですがニンニクは程良く効いている感じでしたが味が濃くて美味しかったです。購入したから揚げの味なのか中津の唐揚げ全体的にそういう感じなのかは分かりませんが、折角中津に来たのでこの後の行程のどこかでお店に行って食事して見たいと思いました。

と言う事でこの日の観光エリアに入って来て休憩を終えたのでこの後は観光して周りますがその様子は次回で。

ここまでの様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。

 

 

-旅行, 食事

© 2024 695TFのブログ Powered by AFFINGER5