ブログ 旅行 食事

(旅行記)真岡鐵道の終点・茂木駅にて / SL見たり蕎麦を食べたり

真岡鐵道のSLもおか号に乗車して終点の茂木駅にやって来た続きです。

SLに乗車したのはいつ以来か全く覚えてないですが約1時間半のSL列車旅はとても貴重な体験となりました。SLやまぐち号が有名ですが東京に住んでいる私からすると気軽に体験出来る場所ではありません。知名度は劣りますが「SLを体験する」と言う部分に絞れば週末に定期的に運行しているこちらの「SLもおか号」は関東に住んでいる人には敷居が低いのではと思うのでオススメです。そして興味があれば早めに経験しに行くのもお勧めしたいです。メンテナンスはしていると思いますが客車含めていつまで乗車する事が出来るのか分かりませんしね。

先頭のSLには多くの人がいました。やはりここまで乗車して来た人は失礼ながら茂木駅まで観光しに来たと言うよりはSL乗車が目的だと思うので予想出来る人の流れです。

茂木駅は終点なのでこの先は行き止まりです。なぜここが終点なのかなと思ってwikiを見ると戦前は水戸方面に繋がる計画があったようです。地方だとなぜこの駅が終点?!と思うような駅が多々ありますが大抵は何らかの計画があって何らかの理由で中止になったと言うのが殆どです。

SLはバックして行きました。この後に待避線に入るようです。

待避線に入ったSLは客車と切り離されてこちらの転車台までゆっくりと来ました。この光景は以前にSLやまぐち号で見ていたのですがその時と比べて転車台が直ぐの場所で見れたのでより迫力を感じました。

そしてゆっくり時計回りに回転して向きを変える様子を見る事が出来ました。

ホームに戻るとSLの説明がありましたので少し読んでしまいました。動画でもありますので気になった方は止めて見て見て下さい。

ノスタルジーを感じるフォントですね。出発した下館駅は茨城県筑西市でしたがいつの間にか栃木県に来てました。

転車台で向きが変わったSLはここで帰りの運行の為にメンテナンスを行ってました。先程の説明によると石炭のすすを掃除したりボイラーで使う水を補給したり常に火を絶やさないようにしたりと色々と行う事があるようで大変そうです。夏場は特にキツイでしょうね。本当にご苦労様です。

茂木駅の改札の様子です。有人駅でした。待合室もあるので冬でも寒さを凌ぐ事が出来そうです。

2階に行けたので来て見ました。いつの間にか後続の普通列車が入線してました。SLは折り返しの出発まで時間があるので待避線に暫く居て出発時間まで待機です。

茂木駅の駅舎です。左にはお店があって蕎麦が食べられそうです。団子も売ってまして後で食べて見ようかなと思いました。

駅前はこんな感じで長閑な感じです。当たり前のようにコンビニ等はありません。地方になると駅前が商圏ではなく幹線道路沿いが商圏なので仕方ないですね。

駅から歩いて駅前の通りを見て見たのですが遠くまで見ても看板はあるものの開いてそうなお店はなくヒッソリとした感じです。車社会なので駐車場が無いと商圏として厳しいのでしょうね。時代の流れと言えばそうなのかも知れませんが、、。

ちょうどお昼時でしたので事前にリサーチしていたこちらの「そば広(そばひろ)」さんに来ました。駅から歩いて直ぐの場所にある手打ちそばのお店です。店の雰囲気も良い感じですね。

店内はどこからともなく来ていたようで多くのお客さんがいました。SLで乗車して来た人も多少はいるかも知れませんが大半は車で来られている方かなと思われます。家族連れが多かったなぁ、、。メニューが色々とあって迷いましたがこちらの「田舎そば」を注文しました。「太くて固くもっちとした麺」と言う説明を見て分かるような分からないような感じで食べて見たくなりました。

そして出て来たのがこちらです。確かに見た目が「太くて固そう」ですw。このような蕎麦を以前に食べたかなぁ、、、と思いながら見てましたが余り食べた記憶がありません。食べる前に気が付いたのが蕎麦の香りでとても食欲をそそります。

実際に食べて見ると確かに固いので喉越しで味わうと言うよりは「食べて」味わうと言う感じです。普通の蕎麦とは明らかに違いますが濃い目の汁と実にあっていて美味しかったです。蕎麦の香りはやはり食べている最中でも印象よく残りました。太めで固い蕎麦ですが量的には多くは無かったのでサクサクと食べられます。この時のお腹の状態ともちょうど良い感じの昼食となりました。少し変わった蕎麦を食べたのも良い経験になりました。茂木駅までSL乗車した際には是非立ち寄って見て下さい。

食事後はゆっくり駅まで戻りましたが駅横のお蕎麦屋さんの前でだんごを売ってたので列車の時間もあった事から一つ購入して見ました。

シンプルな醤油味でして昔ながらのだんごを美味しく頂きました。蕎麦と団子で良い感じの昼食となりました。

帰りはSLの出発まで待つとまだかなり待つので普通列車で下館駅まで戻る事にしました。行き帰りで違う列車を経験する方が面白みもあるのかなと思いますしね。

と言う事で茂木駅前ではSLを見て良いランチが出来ました。ここまでの様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。

 

-ブログ, 旅行, 食事

© 2024 695TFのブログ Powered by AFFINGER5