(乗車記)特急すずらん4号 札幌駅 → 南千歳駅 / 運営終了の可能性のニュースを見て「千歳アウトレットモール・レラ」に行って見た!

特急ライラック16号で深川駅から札幌駅まで移動して来た続きです。長かった今回の旅もいよいよ最終盤となりました。

特急ライラックは特急電車だったのでとても快適でした。雪の影響もあるかとは思いますが非常に静かで、それに加えて線形が良いのか揺れも大きくは感じなかったので不快になる事や疲れる事なく札幌駅まで来れました。

札幌駅で乗り換え時間が多くはなく直ぐに引き続いて「すずらん4号」に乗車して更に南下します。この特急もライラックと同様に電車でして静かに札幌駅を出発して行きました。特急すずらん4号も自由席が多く出発直前の乗車ではありましたが座席を確保する事が出来ました。

先程特急ライラックで渡った豊平川を再び渡ります。一旦札幌駅まで来た所を戻るような形に途中まではなります。

先程特急ライラックで乗車した函館本線と分岐します。先程まではここを札幌駅へ向けて移動してました。

函館本線と分岐して暫くすると最初の停車駅である新札幌駅に到着となります。多くの人がホームに居ましたが特急を待っている訳ではなく快速エアポートか普通電車を待っているお客さんが大半で特急すずらんが出発しても大半のお客さんがホームに残っていました。

札幌市から離れて北広島駅付近になっても普通に住宅街となっていました。この辺りは普通に札幌への通勤圏内だと思います。通過する駅のホームを見ても多くのお客さんがいてJR北海道の中でもドル箱路線なんだなと言うのが分かります。それにしてもこの日は朝からどんよりした天気が続いていて晴れる訳でも無いし雪がふる訳でも無いしと言った天気が続いていました。

北広島市を経て千歳市に入り千歳駅が次の停車駅です。千歳駅周辺を数時間歩いた事がありますがこの駅周辺も人口が多いエリアです。ホテルも多いのでビジネス・観光で需要がありそうです。ここまで来ると新千歳空港が近いですしね。特急すずらんはと言うと乗車した車両では乗り降りはありませんでした。

そして次の停車駅・南千歳駅で下車しました。意外でしたが空港へ行くと思われるお客さんがそこそここの駅で下車しました。快速エアポートは混雑しているので荷物があると特急料金を払って少しでも楽にと言う選択肢はあるかも知れませんね。特急でもここまで30分近く掛かるので荷物を持って車内で立っている事になれば意外と負担がありそうですしね。

このまま空港へ乗り換えても良いのですがフライトの時間までかなり早過ぎます。今回の北海道旅行中に南千歳駅から直ぐの「千歳アウトレットモール・レラ」が運営終了と言う情報がある事を知りました。まだこのブログの執筆時点では何も発表は無いようですが、この時は噂を聞いたタイミング的に南千歳駅を通るのでニュースを聞いたきっかけで早めに行って立ち寄ってみようと考えたのでした。と言う事で改札を出て案内に従って歩いて行きます。

案内に沿って歩いて入口に到着しました。駅から行く人は居ないのか天気が良くなかったせいのかは分かりませんが誰も歩いてない中でここまで来ました。幾ら天気が良くなくてもモールへ行く人が居ないと確かに厳しいなとは思いました。勿論こちらの人は車で行くとは思うのですが観光客となると必ずしも車では無いので駅から少しは歩いている人が居てもおかしくはないと思ったのですが確かにこれだけ少ないと残念な噂が出ても仕方がないのかなと言う気がします。

入口に地図があってその横に入っているテナントの情報がありましたが確かに多くの場所が白くなっていてテナントが撤退している事が分かりました。既にこの状態だと連鎖反応で既に入っているテナントがどうしても不利ですよね。絶対的な店舗数が少なくなるとここに来るお客さんが少なくなり、お金を落としてくれるお客さんが少なくなると今頑張っているテナントの売り上げも減ってしまうので悪い方の流れになってしまいます。取り敢えず敷地は広いので何となく左回りで散策してみて敷地内にあるラーメン屋さんで食事して駅に戻ると言う感じで決めて歩き始める事にしました。

モール内を歩くと確かに空いているスペースが目立ちましたね。これだけ空白で暗いスペースが続くと確かに盛り上がりに欠けてしまいます。それでも敷地内には人がいない訳ではなくここに来ているお客さんはピンポイントでお目当てのお店に行くような感じに見えました。このようなモールは一旦悪いレールに乗ってしまうと負の連鎖で厳しくなってしまうんでしょうね。

このような状態なので食事は余裕で出来ると思って最初に決めていたラーメン屋さんに来たのですが団体客の予約で2時間待ちと言われて泣く泣く断念しました。外国の団体なのか日本の団体なのかは分かりませんでしたが丁度お昼時で食事に良い時間帯と思って食べる気が満々でしたのでショックでしたね。

モール内で食事するのは諦めて空港で食事しようかなと思い駅に戻る途中にあるビル内で食堂がある事に気が付きました。空港でなら今まで何度か食事してますしこれからも飛行機で来る事があれば利用する事もあると思うのでビル内の「龍のす食堂」さんで食事する事にしました。ビル内の社員食堂のようですが外部の人も利用する事が出来るようです。「ザンギ定食」が640円とは格安で嬉しいですね。

看板にオススメの記載があった「そのままザンギ定食」の食券を購入しました。空港で食事すると1000円は余裕で超えそうですが640円と嬉しい価格帯です。どんなのが出て来るのかなと思いながらカウンターで待っていました。

そして受け取ったのがこちらです。ふりかけは好みでかける事が出来たので少し多めにかけてしまいましたw。ザンギが5個もあって小鉢も付いて640円は素晴らしいですね。他のメニューもざっと見た限り500円〜700円台の価格帯で提供してくれているので毎日気軽に利用する事が出来ますね。このビルの社員さんが羨ましいです。

実際に食べて見たところザンギは出来立ての熱々と言う感じでは無かったですが柔らかく味も良いので640円なら十分過ぎる内容だと思います。旅行中にこのような普通のランチを頂くのも悪くはないなと感じました。旅行中だからと言って背伸びして変わった食べ物ばかり食べるのも疲れますしね。お昼時を少しずれていたので空いてたのもありゆっくり電車の時間を見ながら食事してお店を後にしました。

食事後は南千歳駅からお隣の新千歳空港駅に向かいます。今まで東京からずっと鉄道でここまで移動して来ました。この後は新千歳空港から少し変わったルートで東京へ戻る予定だったのですがここまで順調に来たにも関わらず最後の最後で大波乱の展開となりましたがその様子は次回で。

ここまでの様子は動画にしてますので合わせてご覧下さい。