ブログ 旅行

深夜便で行くクアラルンプール:ANA NH885便の搭乗記!

ここから暫くはマレーシアのクアラルンプールへ行った時の様子を順次ブログして行こうと思います。

と言う事で今回は羽田空港の第3ターミナルにやって来ました。この時期はG/Wの時期でしたが夜だった事もあり凄く空いていました。G/Wにフライトする事は今まで殆ど無かったので、深夜便とは言えどの程度混雑するのかなと思ってたのですが、良い意味で嬉しい誤算と言う感じです。早めに来てたのですが拍子抜けしてしまいましたが、慌てたり遅れたりするよりはマシですね。

サクッと出国してANAのラウンジに直行しました。入った時には相変わらずの混雑さで少しゲンナリしてしまう感じでしたが夜遅くになるにつれて空いてきて快適に過ごせました。JALもそうですがラウンジで食べるカレーはなぜこんなにも美味しいのかなと食べる機会がある度に思ってしまいます。深夜便と言う事で機内では食事する気は無かったので、お腹痛くならない程度にお腹を事前に満たしておきました。

今回はANAのNH885便でクアラルンプールへ行きます。ANAは一応SFCを持ってはいるものの久しぶりの利用となります。その利用も消去法的な感じでしてANAのポイントが切れるので安めの航空券を探して消費してしまおうと言うのが発端で、たまたまG/W中にも関わらずこの便のチケットが安かったのでポイント利用兼ねてチケットを手配した感じです。G/Wも始まりの日は高騰していても一日ずらすだけで全然値段が異なります。個人的には深夜便はLCCがベストと思っていて、食事等のサービスの為に声を掛けられるのが嫌なのでポイント利用が無ければLCCだったかと思います。

そして以前からSFCを持ってはいるものの、たまにしか有効活用出来てないので、私の中では要らないのかなと思いつつ、維持しているような感じでモヤモヤした感じになっています。取得したのは良いけどその後に有効活用出来てない人が多いのではと思うのですが、私だけなのでしょうかね、、。

優先搭乗で機内に乗り込みました。使用機材はB787でした。ANAではお馴染みの機材ですね。FSCなだけあって足元もエコノミーながら不満のない感じになっています。

殆ど時間通りに飛行機が動き出しました。いよいよ旅の始まりです。国内・海外に関わらず出発時は気分が高揚するものです。

羽田空港を離陸しました。深夜だった事もあり特に景色的な見どころは無かった感じです。深夜便で窓側の利点は自分さえトイレに行かなければ他のお客さんから起こされる事は無いと言う事でしょうか。加えてサービスのないLCCなら起こされる事は無いのですが、ANAのようなFSCだと必ず声を掛けられるのでそれが深夜便の欠点です。

深夜便と言う事もあり、シートベルト着用サインが消えても暗めの照明となっていました。見える範囲ではエコノミーでも前側だった事もあり結構埋まっていましたが、日本の航空会社にも関わらず外国人の方がとても多く見えました。深夜便とはいえG/W期間中にも関わらずです。

私自身はそそくさとアイマスクをして少しでも多く寝る事を心がけていました。それでも途中ではやはり声を掛けられたので合図でサービスについてはお断りしました。アイマスクして寝ているような人に対しても声掛けをするのは仕事上仕方ないのでしょうかね。

途中で気がつくと機内は既に消灯されていました。腰やお尻が少々痛くなったので体勢を変えてから再び寝る事にチャレンジです。とにかく少しでも体が休まるように心掛けていました。

早朝の5時過ぎに機内が明るくなりました。機内がサワサワしたのを感じて目が覚めたと言う感じです。やはり寝れたような寝れてないような、、、と言うモヤモヤした感じでした。取り敢えず目を瞑って少しでも体を休める事に専念していました。

暫くすると最終着陸態勢のアナウンスがありました。窓から景色を見てみたのですが何も見えません。町の明かりさえ見えなかったので何か機体の側で遮られているような気がしましたが、あっているのでしょうかね、、。

町の光さえ何も外が見えないまま、突然「ズドン」と着陸しました。外の景色を少しでも見たかったのですが残念な感じでした。なぜ全く見れなかったのかよく分かってません。機内での挨拶が流れて呆気なく今回のフライトを終える事になりました。

改めて思うのは個人的には深夜便ではANAである必要は全くなくLCCで十分だなと感じます。今回も特にサービスを受ける事は無くアイマスクをつけて休むようにし続けていましたし、喉が渇いていればペットボトル飲料を飲めば良いだけです。深夜に食事しようとも思わないので敢えてANA(FSC)である理由とすれば深夜便に限らず、何かあった時の対応や荷物の持ち込みがLCCより多く出来る点など限られた範囲かなと思います。改めて深夜便では消化不良が残るフライトになりました。

マレーシアへの入国ですが早朝だった事もありそれ程混雑せず無事に入国することが出来ました。クアラルンプールに来たのは初めてですが、マレーシアへの入国は2度目です。以前にシンガポールから電車&バス利用で国境を超えてジョホールバルに行って半日観光した事がありましたが、実質的には初めてに近いと言う感じです。

到着フロアに行くと朝から多くの人がいました。到着ロビーなのでお迎えの方でしょうね。外を見るとまだ夜明け前の状況のようでした。

夜明け前から空港を出て市内中心部へ向かっても、どのように過ごせば良いのか困りそうです。到着は第1ターミナルでしたが無料のシャトルバスで第二ターミナルに向かう為に案内に沿って空港内を歩きます。

案内に沿って歩いて無事に乗り場に到着です。シャトルバスの時刻表を見ると15分間隔で24時間運転しているようです。こんなに空港間の移動が便利なのは有難いですね。

バスが到着するまで暫く待っていると目の前に到着となりました。多くの降りるお客さんを待ってから乗車します。外は想像より肌寒く雨が降っているようでして初日からアンラッキーだなと思いながらバスに乗車しました。

第二ターミナルに到着です。外を見るとこれから徐々に明るくなるような感じになっていました。あとは雨が上がれば、、、と言う感じです。

第二ターミナルに来たのは到着時に利用する事が出来るラウンジを利用する為でした。ここで朝食を兼ねて休憩して尚且つ時間調整とします。

早朝にも関わらず混雑していましたが中へ無事に入って座席を確保する事が出来ました。広くは決して無いですが食事してゆっくり時間を過ごす事が出来れば充分です。

ホットミールもありカレーラクサを食べる事が出来て美味しかったです。その他の食事の種類も充分ありました。それ以外でもスマホのeSIMもセットアップしてデータ通信が出来るようになり充電も完了してとゆっくり過ごしながら旅行に必要な事をラウンジで整える事が出来たのも大きかったです。

ラウンジからは外の様子は見れないですが、ある程度明るくなって来たであろうと言う時にラウンジから出て市内へ向かいましたが、この後の様子は次回で。

ここまでの様子は動画にしてますので合わせてご覧下さい。