ブログ 旅行 食事

(旅行記)大分県中津市から北九州空港へ快適にドライブ! 途中で名物のからあげ食べたりうどん食べたり遺跡を見たり

大分県中津市にある「羅漢寺」を参拝した続きです。観光的には予定した箇所が終わりましたのでこの後は北九州空港に戻りますがその様子を今回ブログしようと思います。

羅漢寺はとても良い所でしたので観光して良かったと思いましたが、ホテルで朝食を食べてからずっとドライブしては観光してたのでお腹が空いてました。順調に行けば空港までの時間を考慮してもかなり余裕がありますので先に食事する事にしました。

大分県中津市と言えばやっぱり唐揚げですよね。前日も食べましたが中津市を離れる前にもう一度食べて見たいなと思い検索して到着したのが「村上食堂」さんです。午前中に散策した青の洞門から近い場所にありまして、市内の中心地まで行って食べるよりは耶馬渓エリアでお店があるのなら来て見ようと言う事で立ち寄る事にしました。

正直入る前から「間違いない」お店と言う気がしました。周りにはお店が全くなく家はありましたが閑散としていて正直辺鄙な場所です。そんな場所でも営業していると言うのはお客さんが来るからであり美味しいんだろうなと言う気しかしませんでした。本当に美味しいお店って山の中や辺鄙な場所にあったりしますよね。

メニューは凄くシンプルで「これで勝負!」と言う自信みたいなものも感じます。お腹が空いていたので迷う事なく「からあげ定食」を注文しました。待っている間ですがひっきりなしに予約の電話が来てましたし、予約した人が受け取る様子もかなり見ました。正直どっからともなく車でお客さんが来て事前に電話予約したからあげを受け取ってサクッと帰ると言うスタイルで店員さんの話し声も聞こえたので常連客が多そうです。店内で食事しているお客さんは逆に私のような観光客なのかも知れません。

そして出て来たのがこちらです。からあげは骨付きでした。メニューには骨なし、骨あり等は記載して無かったのでこの辺りでは骨付きが標準なのかな、、。

実際に食べて見るとからあげはサクサクしていて美味しかったです。下味が良いのかとてもからあげの香ばしさも感じました。からあげは色々な部位がその時々で入っているのか、どれも大きいですが色々な形をしていてどの部分のからあげも同じように美味しかったです。このようなローカルなエリアにテイクアウトするお客さんが多いのも納得ですね。しかも数千円単位で購入してたので熱心なファンがいるんでしょうね。

と言う事でとても良いお店でしたので青の洞門を散策する際には是非お近くの村上食堂さんでからあげを食べて見て下さい。

食事後は青の洞門を通りながら北上します。再び青の洞門をドライブする事が出来るとは思わず、中津市を離れる前の良い思い出となりました。

そして山国川を渡り国道10号に出て北上していくといつの間にか大分県に別れを告げて福岡県に入って来ました。レンタカーを返却する時間までかなり余裕があるのですが、そんな時に限って車の台数が少なく流れが良いと言うのは皮肉なものですw。

国道10号沿いをドライブし続けていると道の駅がありましたので立ち寄って見ました。「道の駅しんよしとみ」に到着です。因みにこの道の駅がある上毛町は既に福岡県内となります。

道の駅は平屋でコンパクトな印象です。お腹は空いて無かったので見学しながら飲み物購入して少し休憩しました。

途中ではゆるキャラを発見!地方に限った話では無いかも知れませんが観光先の至る所でそれぞれのゆるキャラを見るような気がします。キャラクターを作ると宣伝がし易いのでしょうね。

道の駅の直ぐ横には「大ノ瀬官衙遺跡」と言う遺跡がありましたのでサクッと見て来ました。看板がなければ広い広場のように見えて実際に子供も遊んでましたが、奈良時代の豊前国上毛郡の役所跡との事で国指定の貴重な遺跡です。道の駅に隣接する遺跡って余り無いような気がします。日本全国には色々とユニークな場所があるんだなと思います。

道の駅での休憩後は引き続き国道10号を北上します。空港に近くなるにつれて混雑して来るかなと少し思いましたがその様子すらなく快調なドライブが続きました。道も途中は1車線でしたが2車線にもなりこのまま進みそうな雰囲気です。どの程度の混雑かは分からず観光を詰め込み過ぎずに早めに空港に戻るようにしましたがこんなスムーズに進むとは予想外です。

この先の信号を右折すれば空港と言うところを直進して最後の最後にもう一軒食事で寄り道する事にしました。

立ち寄ったのは「肉うどんいのうえ・朽網店」さんです。北九州に来た時には毎回「資さんうどん」で食事しますが行きに空港から直行で既に食事したのとたまには新規開拓をして見たくなり、北九州空港から程近いこちらのお店に来て見ました。それにしても何気に北九州はうどん店が多いんですね。先程食べた「中津からあげ」もありましたが地元の中津市内で食べてますのでここはシンプルに「黒肉うどん(税込800円)」を注文しました。資さんうどんとは異なり丸亀製麺のようなセルフ方式のお店でした。

そして出て来たのがこちらです。多く入っている牛すじが醤油味で甘めに煮込まれていて柔らかくて美味しかったです。800円と言う事でコスパも気になる方が居そうな気が正直しましたがこれだけ牛すじが入っていれば仕方がないのかなと言うのが感想です。東京に戻る前の最後の食事でしたが美味しく頂きました。

食事して店を出る時には真っ暗になりました。ガソリンを満タンにして空港まで戻りこの後は羽田空港まで帰りますがその様子は次回で。

ここまでの一連の様子は動画にもしましたので合わせてご覧下さい。

 

-ブログ, 旅行, 食事

© 2024 695TFのブログ Powered by AFFINGER5