旅行

大分県別府市にあるユニークな形をした別府国際コンベンションセンター/ビーコンプラザに行って来ました!

このブログはみんカラで記載したエントリーを移行して少し改変したブログです。

別府駅からバスに乗ってこの日の最初に来たのがこちらのビーコンプラザです。
色々な施設があるのですが、その中で「グローバルタワー」と呼ばれる展望施設があり、そちらに朝イチで来て見ました。

非常に特徴的な建物で、突き出ている部分が展望室となっているようです。このようなデザインの建物を今まで見た記憶が無いくらいユニークなデザインです。費用を払ってエレベーターに乗ります。

非常にエレベーターは高速でアッと言う間に最上階へ到着しました。それにしてもこの速度は凄いですねw、、。

最上階はこのような感じでして、真ん中にある階段を上がって来るとここに到着します。これが下から見た時の突き出た部分となります。それを考えると凄いですよねw。台風が来たり強風な時にも勿論考慮されていて建物自体は何とも無いのでしょうけど、下から眺めているのを知っていると少し足が竦む人も出て来るかも知れませんね。

こちらは別府駅周辺方面です。中央にタワーがありますが別府タワーです。この後あのタワーにも行く事になります。

そこから左に向けると遠くは国後半島を望む事が出来ます。
天気も良く遮るものが無いので良く見えました。

こちらは山側です。
写真では見にくいのですが、右奥の方を中心に所々温泉の湯けむりを確認する事が出来て別府らしいなと思いましたね。

と言う事でこの展望タワーですが、360度眺めが良くて別府市内の雰囲気も分かるしで、来て見て良かったと思いました。次のバスの時間までしばし景色を見て目に焼き付けておきました。

それにしてもこのビルのデザインを良く考えたし、良くそれを許可して建築したなとw、、。

 

-旅行

© 2021 695TFのブログ Powered by AFFINGER5