旅行 食事

鳥取県をドライブ!(道の駅・大山恵みの里、米子城跡)

コナン君のふるさと・鳥取県北栄町を散策した続きです。

北栄町から更に鳥取県を西にドライブです。無料区間になっている高速をひたすら進みますが段々曇って来て今にも雨が降りそうな天気です。北栄町で何か食べようと思っていた目論見が叶わなかったので標識みて高速沿いに道の駅がありそうなのを確認して一旦高速から出て見ました。

高速降りて少し行った先にあったのがこちらの「道の駅大山恵みの里」です。予定外で道の駅に寄ったので何か食べれるものがあるのか心配でしたが行って見ないと分からないですからね。

食べれるレストランが有るのか不安でしたが杞憂に終わりましたw。逆に迷う程でして偶然ラーメンがセールしてましたので「これはラッキー」と言う事でこちらに決めて中へ入りました。

中に入って食券制のようでしたので食券購入して店の中で待ちました。待っているテーブルにもラーメンのアピールがありました。地元産で大半が賄われているようでこれは期待ですね!駐車場には車が余り無い印象でしたが店内は結構なお客さんがいました。子供連れの家族が多い印象でしたので明らかに地元の人みたいです。その方もラーメンを食べてました。

こちらが出て来たラーメンです。正直道の駅が出すレベルのラーメンではなかったです。出汁がしっかり出ていて麺の食感も良くて体も温まり本当に美味しいと感じました。これで500円は本当にラッキーでした。定価の790円でも納得の一杯でした。

ラーメン食べた後は更に西へ移動です。徐々に暗くなって来たなと思ったら途中から雨が降って来ました。雨も強くなって来ましたがこの時期にしては暖かいせいなのか雪にはならずまだマシでしたね。高速道路は一車線ですがペースが良かったので快適なドライブです。それとトンネルが結構ありましたね。

米子市内に入って高速を降ります。結構この時は雨が降ってました。

米子市内は流石に車が結構走ってましたし色々な店や家もありました。久しぶりに街中に来たなと言う感じです。

そして次の目的地に到着です。雨が降っていた事もありますが目的地の駐車場は空いてました。雨が強かったので車降りて行こうか迷ったのですが折角なので折りたたみ傘も持っていた事もあり車から出て歩き始めます。

と言う事で来たのが米子城跡です。天気が良ければ景色も期待出来るのになと思ったのですがこればかりは仕方ないですね。

雨でぬかるんでいる中を登って行きます。傘とカメラを持ちながらなので滑って転ばないように気をつけながら登ります。ここで転んで服が汚れたら帰りの飛行機も乗れなくなりますしね。

ひらけた場所に出ましたが天守閣跡まではもう少しですね。少し息を整えてから最後の一踏ん張りです。

そして天守閣跡に到着です。ここに来るまですれ違う人はいないだろうと思ったら数人の人とすれ違いましたがここに来た時には誰もいなくて独り占め状態です。

車を止めた駐車場を見て見ましたが結構登ったなと思いましたね。歩き疲れるはずですw。

米子駅方面を見て見ました。流石に色々と建物がありますね。鳥取城跡から鳥取市を見た時より都会な気がしました。米子駅周辺も散策して見たかったのですが今回は時間がないので次回来た時の課題ですね。

予想では街の向こう側に日本海が見えるかなと思ったのですが、海っぽいのが見えたかどうかと言う感じでした。

こちらは中海方面です。思ったより遠くまで見渡せた印象です。

そこからの天守閣跡です。晴れた日だと多くの人がここから景色を見るのでしょうか。それを考えると天気が悪かったのと引き換えに景色を独占して見れたので悪い事ばかりではないなと思いました。

雨が降っていてずっと歩いてたので疲れていましたが、屋根がある休憩場所があって助かりました。来た道を下る必要があるので途中で滑って転ばないよう呼吸を整えてから慎重に駐車場まで戻りました。行き帰りの往復でずっと傘をさしていて体力も転ばないように集中力も必要でしたが、悪天候の割には思ったより見通せたので来て見て良かったです。

と言う事で一連の様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。

 

-旅行, 食事

© 2022 695TFのブログ Powered by AFFINGER5