ブログ 旅行

(Vlog 第4章) 東京都世田谷区内にある等々力渓谷を散策して来ました!

等々力駅の定食屋さんで食事した後の続きです。

等々力まで来て等々力渓谷を見ない訳には行かないと言う事で久しぶりに散策して見る事にしました。

バスから降りて定食屋さんで食事した所からですと等々力駅の踏切を渡った向こうに等々力渓谷が有るので踏切を渡って向かいます。

駅から数分で渓谷入り口に到着です。この日は天気が良くて穏やかな日でして渓谷を散策して見るには絶好の日でしたね。渓谷内との気温差は約2度有るようです。

渓谷入り口にあるゴルフ橋からの眺めです。今回はこちらから歩いて行って等々力不動尊まで行って折り返すコースで行く事にします。

と言う事でゴルフ橋手前にあるこちらの入り口から渓谷を散策します。

ゴルフ橋を下から見た写真です。昔はこの辺りを東急電鉄が経営するゴルフ場があったそうでしてそこから由来して「ゴルフ橋」となったようです。

案内図です。今回私は等々力不動尊に行って折り返すだけなので地図は必要有りませんが、周辺も散策出来る場所が色々と有りまして以前は行ってましたが今回は単純往復にしました。

等々力渓谷の場所は東京都世田谷区に位置しますが言われなければ世田谷区内とは思えない自然豊かな場所です。

上を見るとこんな感じでして太陽に照らされて綺麗な光景を見る事が出来ました。

この川は「谷沢川」と言いますがそれに沿って流れに身を任せて進みます。観光する皆さんのマナーが良いのか敷地内は綺麗でしていつまでもこれを維持して欲しいなと前回来た時と同様に今回も感じました。

この橋を渡って道なりに階段を進むと等々力不動尊に到着します。

そして等々力不動尊に到着です。

少し引いて境内の様子です。敷地内も趣があって良いですね!最初来た時には世田谷区内と言う事でもっと狭い境内を予想してたのですが思ったより広くて驚いた事を覚えてます。こちらも非常に綺麗に整備されていて気持ち良い場所です。人の少ない時を見計らってお参りしました。

そして来た道を元に戻ります。

来た道を戻る時は見る方向が当然異なりますが、行きとは違う景色の見え方を感じながら戻って行きました。全然飽きないですね。

以前に来た時にはここを左折して古墳や公園を見学しましたが、今回はパスしてこのまま戻ります。まだ行ってない方は寄って見て頂きたいですね。

本当にここが東京都世田谷区内とは言われなければ分からない雰囲気です。

そして歩き続けてゴルフ橋が見えて来ました。ゴール間近です。

と言う感じでゴルフ橋まで戻って来ました。

久しぶりに来た等々力渓谷ですが、以前と変わりなくとても綺麗で癒されましたね。特に今回は秋晴れの過ごし易い気候と言うのも有りましたが散策日和だったのも運が良かったです。

いつまでもこの自然を維持して頂きたいですし、観光する側としては当たり前ですがマナーを守って行動したいものです。

一連の散策した時の様子は動画にもしてますので合わせてご参考下さい。

 

-ブログ, 旅行

© 2021 695TFのブログ Powered by AFFINGER5