旅行 食事

伊良部島をドライブ!(伊良部そば・かめ、佐良浜港、いらぶ大橋海の駅)

伊良部島の白鳥岬公園を散策した続きです。

伊良部島をドライブして続けて来たのが「伊良部そば・かめ」さんです。伊良部島で食事処を探して来て見た次第です。評価もネットを見ると高いですね。

ナビを頼りにドライブして行くと閑静な民家が集まっているエリアで場所を間違えたかなと思ったのですが、駐車場に到着するとレンタカーが数台止まってたので一安心です。それにしても周りは民家でお店らしいお店がこちらしかない中で営業しているので凄いですね。地元の方に評価されていたり、観光客はネットの評価を見て来るのでしょうね。午後の2時台に到着しましたが、お客さんがそのような時間帯でも結構いました。

店に入る前は「伊良部そば」を頂こうと思ったのですが「一番人気」と言う言葉を見て「かめそば」を選択して見ました。

待っている間にこちらの案内を見て追加で一つ注文してしまいました。店内はこのエリアっぽい雰囲気があって良い感じです。

そして出て来たのがこちらです。「かめそば」ですが宮古そばとは結構違うんですね。エリアでこうも特色が違って出て来るのかと見た瞬間に思いました。説明を見ると「ゆし豆腐、軟骨ソーキ、三枚肉」が入っているとの事で、麺はコシがあって食感も違った感じです。カツオの出汁はとても飲みやすく、「かめそば」を美味しく頂きました。逆にお寿司は正直普通かなと言う印象ですがこちらも美味しく食べました。

非常に目立たない場所でどんな感じかと最初は思ったのですが、やはりネットの評価通りの素晴らしいお店でした。伊良部島に行った際には是非こちらで食事して見て頂きたいですね。

食事後は佐良浜港に来て見ました。以前に来た時にはこちらの記念碑は無かったのですが、長い歴史があるのを初めて知りました。

この佐良浜港は港から民家の様子を見るこの景色が海外みたいで非常に印象深くとても気に入っている場所でまた来て見た流れとなります。この時にも良い雰囲気だなぁ、、、と思いながらしばし景色を見てました。本当に良い雰囲気の場所なので近くに来た際には是非佐良浜港に行って見て頂きたいですね。

そして上に行って上からの景色を見て見ます。前回行った記憶を頼りに歩き進めます。道の雰囲気は広島県の尾道っぽい感じで自分のペースでゆっくり登って行きます。

そして佐良浜港を見渡せる公園に到着です。

上まで来て歩き疲れたので佐良浜港の景色を見ながら少し休憩してました。遠くには伊良部大橋も見る事が出来ました。上から見ても佐良浜港から見てもどちらからでもとても良い景色で、来て見て良かったです。天気も良かったですしね。

佐良浜港に戻る際に道の間から見える海がとても雰囲気が良くてこの辺りも好きな場所です。道を下りながら海を見る感じですね。

前回来た際にはこちらで昼食しましたが、今回は15時台と言う事で閉まってました。またの機会に食事出来ればと思います。コスパ良く美味しいメニューが多いのでこちらも営業時間に合わせて来て見て頂きたいですね。

佐良浜港の散策し終えた後は伊良部大橋方面に向けてドライブです。この辺りの道も海沿いで運転していて気分が良い所です。車の振動のせいかカメラが少し下を向いてしまっていたのが残念でした、、。

そして伊良部大橋近くにある「いらぶ大橋海の駅」に到着です。

この後はこの周辺を色々と宮古島に戻る前に散策しますがその様子は次回でと。

伊良部島を周遊する感じで観光して来ましたが、色々と狭い島の中に見る所、食べる所があってとても良い島です。

ここまでの一連の様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。

 

-旅行, 食事

© 2022 695TFのブログ Powered by AFFINGER5