来間島から宮古島・伊良部島・下地島をドライブ!(古謝そば屋、伊良部大橋、17END、通り池、白鳥岬)

宮古島市・来間島にある竜宮城展望台での見学を終えた続きです。

この日は時間的に余裕があるので、来間島を周遊するような形で宮古島に戻る事にしました。島の西側の方から左回りをイメージして肌感覚で運転しましたが、来間島の西側はホテルやレストラン等の観光施設がありましてレンタカーやタクシーも見ました。

そこから南側付近になると道が細くて何もない感じになってました。それでも出会い頭の事故は怖いので車が来ないとは思わず慎重に運転して行きました。

それ程広くはない道に観光バスも入って来ました。西側にホテルやレストランがあったのでそこへ向かうのかなと思いますがこの道で観光バスを見るとは思わなかったです。どんなツアーバスなのかも気になりましたね。

そして来間大橋を通って宮古島に戻ります。橋を渡っている間はカメラを回しっぱなしにしていたつもりですがなぜか途中で止まってましたw、、。

宮古島に戻って次の目的地へ向かう際に、「宮古島まもる君」に見守られて信号のない交差点を左右見ながら慎重に進みます。結構このような信号のない交差点が有るので左右から車が来ないとは思わずに慎重に進むようにしました。

そして暫く中心地に向けてドライブして次の目的地に辿り着きました。

到着したのは「古謝そば屋」さんです。12時になると混むと思い早めに昼食をここでとってお昼の時間は移動や観光に充てる事にしました。予想通り店内はお客さんはお昼前なのに結構いましたが席に座れました。席に座る前までにチラ見するとセットメニューっぽいものを食べている人が大半の感じでして、メニュー見ると一番上に「そばセット」がありましたのでそれを注文する事にしました。飲物はアイスコーヒーにしました。

そして出て来たのがこちらです。チラ見して大半のお客さんが食べているのと同じでした。これは見た感じバランス良く構成されていて食べる前から間違いなく「美味しい奴」だと感じました。

それと前日の大和食堂さんでもそうですが、こちらの宮古そばの「小」サイズは全然「小」サイズでは無いですねw。殆ど普通サイズと言って良いと思います。

実際に食べて見るとこちらも本当に美味しかったです。特にスープはいつまでも頂けそうなカツオの出汁が自分的には優しく感じてとても美味しくて麺も良かったです。そして宮古そばの周りを固めているご飯、もずく、おかずも出来が非常に良くてセットメニューとして文句の付ける所がない出来だと思いました。量的にも良かったですし何よりこれが850円はコスパ良過ぎだと思いました。人気店と聞いてましたが非常に納得の「そばセット」でした。是非宮古島へ行った際にはこちらも試して見て頂きたいですね。

そして続けて食休み兼ねて見学しに来たのが、「あたらす市場」です。飛行機で帰るので野菜をわざわざここで購入はしませんが、並んでいる商品は色艶も良いし現地でしか無いようなものもあり見ているだけでも結構楽しめました。地元の方も結構いましたが分かるような気がします。

そしていよいよ宮古島から伊良部島に向かいますが、その前に伊良部大橋を定番ですが見て見ました。最初に見た時には日本にこんな場所が有るのかと驚きましたが、数回来ている今は驚く事は無くても日本とは思えない景色の良さには本当に見応えがあります。

予定では伊良部島の観光をするつもりでしたが、下地島空港に行くと思われるバスが通るのを見てフライト時刻を調べると暫くすると着陸する飛行機がある時間帯でした。ダメ元で下地島空港の先にある17ENDで飛行機が着陸する様子を見る事が出来ないかなと言う事で先に17ENDに行って見る事にしました。

と言う事で伊良部島から下地島に入って17ENDに到着したのですが、無慈悲に飛行機は向こう側から着陸と言う形でした。手前の海から着陸してくれればと思ってたのですが甘かったです。

折角17ENDに来たので少し先まで歩いて綺麗な海をここでも見ました。この辺りはどこを見ても綺麗な場所ばかりです。

本当はこの上を飛行機が降下して来て空港に着陸する様子が見れればと言う目論見でしたが、こればかりは風向きもあるので運が必要でしょうね。或いは日頃の行いの問題なのかw、、。

17ENDの散策後は近くの「通り池」に来て見ました。ここも無料で見る事の出来る観光スポットです。この辺りは17ENDとセットでここも何度か来てますが天気が良かったのと時間もあるので散策して見る事にしました。

駐車場から歩いて通り池を目指します。

そしてこちらが左右の通り池です。遊歩道を挟んで左右に有るのですが説明を見ると両方の池は繋がっているようです。とてもユニークな池でこのような場所はなかなか無いのでは無いでしょうか。とても良い所です。

遊歩道の突き当たりまで行って戻って来てこちらの見学を終えました。

そして次の目的地に移動します。この辺りはダイビングスポットにもなっていて所々で車が止まってました。

またまた「宮古島まもる君」に見守られて下地島から伊良部島に戻ります。

この短い橋で下地島と伊良部島が繋がってます。最初に来た時にはいつのまにか伊良部島から下地島になっていたのでどこで島が変わったのか気が付かなかったのですが、この短い橋だったと言う訳です。この前に宮古島から伊良部島に長い長い伊良部大橋を渡って来ているので、伊良部島と下地島もそこそこ距離があるのかと先入観もありました。

そして伊良部島に入って先端の白鳥岬公園に来ました。ここも景勝地です。この辺りは景勝地だらけですね。

ここも日本では他に見られないような独特な景色でして、このエリアは人も少ないのでゆっくり思い思いに付近を歩いて散策してました。とても良い所でしたね。

と言う事でこの一連の観光では、来間島・宮古島・伊良部島・下地島と4つの島を移動した事になりますが、レンタカーでこれだけの短期間で4つの島を回って観光出来るのは宮古島ならではです。

とても良い感じで観光をここまで出来てますが、一旦ここで切ってこの続きは次回で。

一連の様子は動画にもしてますので合わせてご参考下さい。