Tips お得 ブログ 買い物

100均の「ローソンストア100」にこんなのも売っていた! Type-C延長ケーブルとType-C → MicroUSB変換アダプターを購入しました!

100円ショップ(100均)って見ていて楽しいですよね。最近は200円とか300円とか100円以外のもあるので正直個人的には辞めて欲しいなと思うのですが、100円以外のものを購入する場合には買う前によくチェックするようにします。特に本当に欲しいものかどうか。

その点では100円だと次にいつ巡り合うか分からないので取り敢えず購入して置こうかなと言う気になります。

その100円ショップの中でもローソンストア100は食品関係も充実していて他のショップとは一線を画す感じがしてます。家の近くには無いのですが店の近くに行く事が有れば寄って見る事も多いです。

先日行った際にはこんなのを見つけて購入して見ました。Type-Cの延長ケーブルとType-CからMicroUSBに変換するアダプターです。

まず延長ケーブルについてですが、普段Type-Cケーブルで充電する際にはこれまた100円ショップで購入したケーブルを利用してます。普通に問題なく使えて有難いなと思っていて断線する事は無くても時間経過と共に調子悪いなと思う事があっても100円なので気軽に購入して新しいのを使うようにしてます。使っているともう少し長いケーブルが欲しいなと思う場合があります。特に充電しながらスマホを使いたいと言うような時はそう感じます。その際にモバイルバッテリーをポケットに入れてスマホだけ取り出して使おうとするとケーブルが短いので結局バッテリー共々持ちながらスマホを使う事もありもう少し長いケーブルがあればと思う時がありました。そうかと言って高いお金出してまで頻繁には使わないなぁ、、、と言う事でそのままの運用にしていたのですが、Type-Cの延長ケーブルを見つけて購入して見ました。50センチですが長くなっただけでかなり印象が異なります。

加えて普段はDJI Pocketを利用いてますがスマホと繋げる際にも延長ケーブルを使えば取り回しが楽になりそうなので色々と試して見ようと思います。

次に変換アダプターについてです。古い持ち物で一部MicroUSBが残っていてこれまた100円ショップで購入したMicroUSBケーブルを単独で持ち歩いているのですが使う頻度は少ないもののいざと言う時に無いと困るのでカバンに単独でケーブルを一本入れてました。これがあると普段のケーブルはType-Cで統一してたまに必要な時にこれで変換すれば持ち運ぶケーブルも少なく出来そうです。

かなり以前はMicroUSBの利用が多くてType-Cが出て来た時には逆パターンの変換アダプターを一時期使ってましたがこれでType-Cケーブルに統一出来そうで良かったです。

と言う事でこれらを予備含めて二つずつ購入してもこのお値段で済みます。100円ショップって素晴らしいなと思いましたね。探せば色々とあるものです。

これからも色々と探して自分の用途にあったものを見つけられればと思ってます。

 

-Tips, お得, ブログ, 買い物

© 2022 695TFのブログ Powered by AFFINGER5