(ローカルバス乗車記)青森駅近くで朝ラーして棟方志功記念館に訪問&そして陸奥湾を見ながら浅虫温泉へ移動!

青森市内で宿泊した続きです。

前日に続いて翌朝も雨が降ってました。天気が悪いと気が滅入りますが仕方ないですね。時間はどんどんと過ぎますので前日に考えた予定を淡々と実行するようにします。

宿泊したホテルは朝食無しのプランでしたのでチェックアウト前に朝食の為にお目当てのお店まで市内を歩きます。青森駅近くでは朝から営業しているお店が色々とあるのでホテルから出るのが面倒で無ければ朝食無しプランでも全然良いのではと思ってます。雨が降っているので少々出かけるのに億劫な感じがしましたが、旅先の現地の様子を見たり感じたりするのは悪くありません。

ホテルから歩いて到着したのがこちらの「くどうラーメン」さんです。朝の7時30分から営業と言う事を確認して久しぶりに「朝ラー」して見たくて来た次第です。通りから少し奥まった場所にあって危うく店舗前を通過する所でした。因みに朝ラーしたければ他にも幾つかお店がありました。青森市は「朝ラー」する文化なのでしょうか?冬は寒いと思うのでラーメンを食べたくなりますがそれを言ってしまうと寒い地域は全てそうなのかとなりますのでその土地での習慣だとは思います。静岡県でも一部のエリアで朝ラー文化を聞いた事があります。

入口近くにある券売機で食券を購入するのですが普通サイズ(麺が一玉)のラーメンにして見ました。お値段は550円とお手頃で嬉しいです。店内には数人の先客が居まして私が食べている時にも地元客が入って来ました。

そして出て来たのがこちらです。昨晩食べた「味噌カレー牛乳ラーメン」も美味しかったですが、朝から食べれるかと言われると回答に困ります。その点では朝からでも余裕で食べられそうなシンプルで昔ながらのラーメンです。実際に食べて見ると朝にはピッタリなラーメンでした。スープが朝からでも食べ易い味で程良い煮干し加減がこれまた良いですね。これなら朝から老若男女どなたでも余裕で美味しく食べれるのでは無いかと思います。麺の量も私的には丁度良い感じで最後まで美味しく頂きました。ご馳走様でした!

朝ラーした後はホテルに一旦戻って身支度をしてチェックアウトしました。和室に宿泊させて頂きましたが思ったより違和感なく快適に過ごす事が出来ました。大変お世話になりました。

チェックアウトして向かったのはこちらのバス停です。次の目的地までを検索するとバス利用の方が電車利用より効率が良さそうな為です。国内は勿論ですが海外の時も同様で検索して色々と効率良いルートを見つけること事が出来るのでスマホ一つで便利な時代になりました。バスの本数はそれ程多くは無いのでこちらのバス停から出発する時間に合わせてホテルをチェックアウトしたのでした。

お目当てのバスが来ました。青森市営バスはSuicaが使えるので小銭用意する必要なく楽で良いですね。地方へ旅行していると現金のみと言うバスがあったりしますが今となっては面倒な事が多く何気に苦痛です、、。それにしても検索した結果が間違っているとは思いませんが、地方のバス停で本当にバスが来るのかな?と思いながら待っていて実際にスマホで検索した通りに来るとなんだか嬉しいです。

車内は地元客が数人と言った感じでした。この後も私がこのバスを降りるまでに数人ですがバスの乗り降りがありました。

そして検索結果で示されたバス停で下車します。国道4号沿いの交通量があるバス停でした。

バス停から10分弱目的地まで歩くようで淡々と歩き進みます。天気が悪かったせいか歩いている人はいなかったです。肌寒い日でしたのでめげそうな感じになりかけましたが何とか気持ちを繋いで頑張りましたw。

歩き続けて到着したのは「棟方志功記念館」です。今回来た理由は2024年の3月一杯でこの記念館が閉館すると知ったからです。まだ閉館まで一年以上有りますが次にいつ青森市内に来るか分かりませんし、そもそも閉館する事も時間経過と共に忘れそうになるので来れる時に来た次第です。

建物と入口はこちらです。中は撮影禁止なので映像は残せてませんが自分自身の記憶には残ったと思います。最初にビデオ上映を見る事が出来たのでそれを踏まえて作品を見るとイメージが付き易く感じました。皆さんにも是非素晴らしい作品を見て頂きたいので青森市内へ行く事があれば立ち寄って頂きたいですね。

棟方志功記念館を見学した後は再び同じバス停に戻って先へ進みます。次の目的地は浅虫温泉ですがこのバスがその浅虫温泉駅行きなので終点まで利用します。検索して数少ない時間を把握したので逆算して記念館で見学をゆっくりしてた次第です。

バスはずっと国道を進むのかなと思ったのですが途中から国道を離れて陸奥湾沿いに集落のあるエリアを細い道でしたが進んで行きました。この辺りで少しずつですが日差しが見えて雨が上がって来てました。集落の中を通ってバスは進んでましたが乗降客は残念ながら無かったです。路線バスを走らせてくれている時にこそ地元民の方もバスや鉄道を使って欲しいなと思います。

集落を過ぎて再び国道に戻ると陸奥湾が見えて来ました。

「湯の島」が見えて来ました。あれが見えると浅虫温泉が近いのかなと思わされます。あの島へは行けるのかどうかは分かりませんが行けるのなら行って見たいなとも思います。

暫くして目を右に向けると浅虫温泉街が見えて来ました。バス車内に入ってからスマホやカメラの充電をする事が出来たのも良かったです。そして何より陸奥湾の良い景色も見る事が出来ましたしね。

と言う事で無事に浅虫温泉に到着です。前日もそうですが青い森鉄道でこの駅を通った事は有りますが何も経験値は持ってない状態です。この後は数時間程度ですがこの周辺を観光しようと思います。

一連の様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。