青森県青森市にある浅虫温泉観光記(浅虫水族館、鶴亀屋食堂、展望浴場「はだか湯」)

路線バスで浅虫温泉駅に到着した続きです。この後は帰りの時間まで浅虫温泉を観光しようと思います。

駅で時刻表を見て帰りの時間を決めます。その時間までが観光時間です。列車本数が1時間に一本前後と考えて良さそうなので乗り過ごすと大変な事になるので頭に叩き込んでおきました。

駅前の道を歩きます。車社会なので歩いている人はたまにポツポツと言う感じでした。イルカで柵が作られているのはこのエリアらしいですねw。

歩き進めると廃業したと思われるホテルがありました。確か鬼怒川温泉とかでもそうですが景観的には残念な気がしなくも無いので綺麗に更地にした方がまだ良いような気がしますが費用的な問題でそのままなのでしょうね。鬼怒川温泉でも以前にこのような廃墟のホテルを映像で見た記憶がありますが、地方の現実と言うか厳しさが如実に表れていて寂しく思います。加えて以前は東北本線で特急が頻繁に浅虫温泉駅に来てましたが新幹線が出来てからは新青森駅から来る形に恐らくなると思うので人の流れも変わっているのではと感じます。

最初の目的地に向けて歩いていると貨物列車が来ました。最終的には北海道に行くのでしょうか。とても長い長い貨物列車でした。今は青い森鉄道になってますが物流と言う意味では重要な路線です。

最初に食事をと思いまして「鶴亀屋食堂」さんに来ました。マグロが山盛りになったマグロ丼が名物のお店で以前からネットで知ってまして浅虫温泉に来る事があれば来て見たいと思っていた場所です。しかし店の前に待っている人がいて並ぶのは時間効率的に良く無いかなと思いまして先にお目当ての観光スポットに行く事にしました。しかしお店は14時30分までなのでそれより前に戻って来る必要がある事を頭に入れました。

と言う事で駅から更に離れる形で駅前の道を歩き進みます。

そして駅から15分は掛からなかったと思いますが浅虫水族館に到着しました。浅虫温泉と言えば浅虫水族館と言うくらい超有名ですよね。私も折角浅虫温泉に来たのならと言う事で定番中の定番スポットですが立ち寄って見ました。

費用は1030円でした。お値段が高いのか安いのかの判断はこれから見てと言う感じでしょうか。チケットも何だか子供受けしそうで良いですねw。

どこから回ろうかなと思っていると館内放送があって間も無くイルカのショーが始まると言う事でイルカプールに来ました。

中には多くのお客さんが開演するのを待ってました。駅から歩いて行く人は殆ど見なかったので車で来ている方々です。レンタカーでの外からの観光客と言うよりは、あくまでも見た感じでしか無いですが地元青森県内のお客さんと言う雰囲気でした。訪問したのが11月末と言う事で決して観光シーズンと言う時期でも無いと思うのですがお客さんの多さに人気の高さが窺えます。

イルカショーですがどんな感じなのかなと思いながら見てましたが想像以上に大人でも楽しめました。色々と見せ方も考えられていてイルカもよく訓練されていて飼育員さんとイルカの信頼関係で出来ているんだなと思いましたね。ショーは明るくスムーズにされてますがここまでの苦労と言うのは人知れず大変だったのかなと思います。毎日の地道な努力の結晶ですね。時間が短く感じて見入ってしまいました。子供ならより楽しめるだろうなと感じました。

イルカショーの後は水族館をブラブラと見て回りました。

館内にはお客さんが本当に多くいました。私も楽しく色々な生き物を見させて頂きました。飽きる事が全く無かったです。

ペンギンの所ではお昼の餌やりを見る事が出来ました。餌やりもショーにしてしまうのは良いアイデアですね。単に餌を与えるだけではなく豆知識を観客に伝えながら行ってくれるので勉強にもなりました。特定のペンギンに偏る事なく餌やりをしているのも何気に凄い事です。飼育員の愛情も感じました。

と言う事で1時間前後の見学時間でしたがとても楽しく見学する事が出来ました。人気が出るのも納得ですね。1030円の入館料は正直バーゲンプライスだと思いました。餌代も今の時期費用が高くなっていると思いますしね。思ったより色々と見る事が出来るので老若男女どなたでもお勧めしたい観光スポットです。

浅虫水族館を後にして駅方面に戻ります。曇ってましたが雨は降ってませんでした。

営業時間が14時30分までですので14時過ぎに再び鶴亀屋食堂さんに来ました。今度は駐車している車の台数も先程よりは少なく店前にも並んでいる人がいなかったので一安心です。実際に店舗に入って直ぐに座る事が出来ましたが混雑はしてました。

マグロ丼はメニューには書いてなくてレジ近くに張り紙のような形でメニューの記載がありました。日によって価格が違うからと言うのが理由でしょうかね?メニューを見て少し笑いました。3種類なら普通は大、中、小と記載しそうですが、こちらは中、小、ミニとなってましたw。写真では事前に見ていたのですが実際の量を具体的にイメージ出来ず、食べ残すのも勿体無いと言うのとマグロばかりだと流石に単調になる可能性もあるかなと思いまして、一番小さい「ミニマグロ丼」を注文する事にしました。お値段は2750円です。

そして出て来たのがこちらです。ご飯の量も「ミニ」でしたのでこれなら余裕で食べ切れそうです。テーブルに昆布醤油あってそれを使います。マグロが10枚と記載があったのですが20枚あるように見えました。ご飯がミニサイズでしたのでこれならもう一つ大きいサイズでも良かったかも知れませんが、やはり何事も程々が良いのかなと食べて思いました。最初から途中までは美味しく食べれるのですが後半は少し単調気味になります。私は結構マグロが好きな方ですがそれでも後半にはそう感じたので人によって評価が変わるのかもと思いました。それでも人気店ですので良い経験が出来ましたしマグロは美味しかったのは間違いないので是非浅虫温泉に来た際には試してみて頂きたいですね。

食事が終わって店を出る頃には営業時間がもう終わりと言う時間帯でした。こちらに来るには終了する直前か営業開始後の方が並ばずに効率良く食べれるのかも知れません。店内は広いですがそれ以上にお客さんが居る印象です。

食事後は駅近くの展望浴場「はだか湯」に来ました。ここで電車の時間まで温泉でゆっくりする事にしました。折角浅虫「温泉」に来ているので温泉に入らない手は無いですね。但し日帰り温泉が幾つかあるのですが営業して無かったり営業時間が短かったりとなってましてこちらに決めました。駅から近いのも理由の一つです。

この写真は温泉後の休憩スペースでの撮影ですが実際の温泉でもこのような景色を見ながら寛ぐ事が出来ます。観光客が多いのかなと思ってましたが地元客と思われるお客さんも結構いました。しかし混雑と言う所までは無かったので陸奥湾の景色を見ながらゆっくりする事が出来ました。静かだったのも良かったです。

温泉から出た後はアイスクリームを食べながら電車の時間までまったりしてました。休憩スペースがあるのも良いですね。この後東京まで帰るのが面倒になりましたが帰らない訳には行かないのが辛い所ですw。

電車の時間近くになり浅虫温泉駅に戻って来ました。すっかり日が落ちて夕方になりました。

駅舎内はストーブがありました。この時には11月末ですが既に必要な時期です。駅でストーブを見ると北国の駅に来たなと言う実感がします。

この後は16時33分の電車で三沢駅へまずは向かいます。この後の電車でもギリギリ間に合いますが、初日で三沢駅横のビルでWiFiや電源等が有るのを確認しましたし小さいながらも食事処もありましたので早めに三沢駅に移動する事にします。電車が遅れる可能性も勿論有るので早め早めの行動です。

と言う事で数時間の浅虫温泉滞在でしたが充実した時間を過ごす事が出来ました。とても良い所なので是非皆さんも遊びに来て頂きたいですね。

一連の浅虫温泉周辺での様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。