ブログ 旅行

(Alfa Romeo 156GTA)東京都にある奥多摩湖へドライブして来ました!

2022年の12月ですが東京都の西部にある奥多摩湖へドライブして来ました。相変わらず愛車のアルファロメオ156GTAの走行距離が伸びて無い状況です、、。アルファロメオだからと言う訳ではなく前者のアバルト695TFの時からそんな感じになってます。

これは複数の要因が個人的にはあって、まずはガソリンが高いと言うのがあります。二重課税は本当にいい加減にして欲しいですね。何の為にトリガー条項を決めたのか意味が分からないですし、高止まりに対して税金をばら撒いてますが、値段が安くなった実感は皆無であり、そもそもなぜそんな面倒な事をするのかとか言いたい事が沢山あります。

少し話が逸れてしまいましたが、他に走行距離が伸びない点として公共交通機関で行けるのならその方が何かと安いのに加えて楽ですからね。公共交通機関で出かけると寝ていたりスマホを見たりと移動中も好きに出来ます。更に冬の時期に奥多摩湖の方では雪も勿論ですが路面の凍結を心配する必要があり、夏タイヤで雪道に行かない車生活である為に更に運転し無くなってしまいます、、。

それじゃいかん!と言う事で意を決して気分転換兼ねて定期的に行っている奥多摩湖へ久しぶりのドライブとなった訳でした。

と言う事で奥多摩湖へ向けてドライブです。この日は平日の昼間でしたので空いているだろうと言う思惑もありました。156GTAで渋滞中の半クラッチ連続は痺れますからねw。その逆で前がいない、若しくはある程度の流れで進んでいる時には運転が本当に楽しい車だと思います。

たまに休憩で利用するセブンイレブンの信号を左折すると青梅街道・国道411号線に出ます。国道411号線に出ると後は奥多摩湖まで一本道です。

途中では青梅線の奥多摩駅行きの列車を見ました。この辺りでは単線でそれ程の速度は出してないと思われますが奥多摩駅近くまで並走なのか電車が早いのかどんな感じなのかな?とこの辺りでは思ってました。

暫く国道411号線を走行すると青梅線が見えたり見えなかったりするのですが暫く走った後も同じ電車が見えました。同じようなペースなのかな?!

そして国道411号は右に青梅線で写真には写って無いですが左下には多摩川があって挟まれてます。

奥多摩に近くなるに連れてトンネルが増えて来ます。勿論少しずつ登って行ってます。

奥多摩駅に近くなって来た時に再び青梅線の電車が横に走ってました。同じようなペースだったようです。昔に電車で行った事がありますが青梅駅からが本当に長く感じた記憶が残ってます。青梅駅からは単線です。奥多摩駅から都内に通勤している人はいるのかな?東京って何気に広いと思っているのは私だけでしょうか?

奥多摩駅前の信号です。前の軽トラックのように右折すると奥多摩駅です。電車は奥多摩駅で終点ですがここから今回行く奥多摩湖方面へはバスが出てます。ウィークエンドは観光客で結構お客さんが乗っているのを見てます。

奥多摩駅前の信号の次はこの信号を右折すると日原鍾乳洞に行く事が出来ます。かなり以前に行った事がありますが道が細いのと駐車場も広く無いので積極的には行き辛い感じがしてます。この日は平日だったので大丈夫かなとも思いましたが、奥多摩湖から先も今回行くつもりでしたのでそのまま411号線を進みます。

この時は12月でしたが日陰では滑り易い路面でした。12月にしては暖かい日でしたので奥多摩湖へ久しぶりにドライブと言う気になったのですが同じ東京でも路面状態が違うんだなと感じ、この後は更に慎重に運転する事にしました。

前に車がいなかったので自分のペースで走る事が出来たので気持ち良いドライブをする事が出来ました。改めて思うのは156GTAの大きさです。これくらいのサイズ感だと私にとってはこのような道でとても運転がし易く感じます。今の車はどんどんサイズが拡大してますが411号に限らず基本的に道路の幅は変わらない訳でして私には大きい車は運転出来ないかなと思います。そうなると乗れる車が無くなるので今の車を可能な限り維持して行きたいと考えてます。

ドライブしながらそのような事を考えているとアッと言う間に奥多摩湖に入って来ました。

奥多摩湖が見えました。最初の目的地に到着です。

平日だった事もあり車も少なく難なく駐車する事が出来ました。折角奥多摩湖に来たので少しドライブ休憩兼ねて見学してみます。奥多摩湖ですが自宅からドライブして疲れてもうそろそろ休憩したいなと言うようなタイミングでここに来れるので距離感も良く奥多摩湖は気に入っているポイントです。

とても静かな日でして東京とは思えない雰囲気の場所です。車が無くても奥多摩駅からここまでバスで来る事が出来るので来た事が無い方は是非来て見て欲しい場所です。

奥多摩湖です。とてもひっそりと静かな光景が広がってました。空気も良いので深呼吸していると気分もリフレッシュする事が出来ます。ここに来るとわざわざ高速道路で遠くまで行かなくても奥多摩湖で充分じゃね?!と思います。定期的にドライブ兼ねて来てますがいつ来ても癒されるのでまた2023年も来て見たいと思ってます。

普段はここで戻る事が多いですがこの後は更に先まで進みますがその様子は次回で。

ここまでの一連のドライブした様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。

 

 

 

-ブログ, 旅行

© 2024 695TFのブログ Powered by AFFINGER5