(旅行記)米沢駅にて。市内の名物を食べて観光して米坂線に乗車

山形新幹線で新庄駅から米沢駅まで南下した続きです。この後は米沢市内で食事してサクッと観光しましたがその様子を今回はブログしようと思います。

米沢駅です。この駅には何度か来た事がありその中には雪深い時もありました。駅舎や駅前のロータリーは変わってないですが季節によって雰囲気が全然異なるように見えます。

何はともあれまずは食事しに事前にチェックしていたお目当てのお店に向かいます。既に午後の3時前ですがこの日は10時前に秋田駅構内で蕎麦を食べただけでお腹が空いていました。

やって来たのは米沢駅から歩いて数分の「松月」さんです。営業時間は午前中から通しでやっているようにネットの情報やドア近くの案内では見えますが実際に中に入って見ると15時でお昼の営業は終わりと言う事だったようですが快く対応して頂きました。ネットの情報は参考程度にした方が良いのかも知れませんが電話して営業しているのを聞くのも電話代も掛かるしお店の人も忙しいしでやはりネットの情報を見て行ってしまいますがもう後5分遅ければ入れなかったかも知れないと思うとお店の人にはギリギリで申し訳なかったですが運が良かったです。

お目当ては米沢牛の牛丼です。普段食べている牛丼チェーン店の牛丼は美味しくて定期的に食べてますがお値段はそれと比べて倍以上でどんなものが出るのか期待感しかありません。

そして米沢牛の牛丼が出て来ました。もう見た目からして「間違いない奴」って言う感じでボリューム感含めて素晴らしいですね。卵も付いていました。すき焼き丼みたいな見た目ですね。

実際に食べて見ると牛肉の柔らかさと旨みが素晴らしいですね。牛肉のボリュームも実際にかなりありました。生卵に合うように少し甘めに味付けされていてこれは誰が食べても美味しいと感じると思います。普段食べているチェーン店の牛丼とは比較してはいけない全く別物の牛丼でした。駅近なので是非こちらで牛丼を味わって頂きたいですね。他に麺類も美味しそうでしたのでまた米沢に来る事があれば他のメニューも食べて見たいと思いました。ご馳走様でした。

食事後は近くのバス停からバスに乗車しました。歩くと行けなくは無いのですが少し遠いのでちょうど良い時間にバスがありましたので利用しました。こういうのもGoogle Mapで検索するとルートがあれば出してくれるので有り難いですね。バスの本数が少ないので本当に運が良かったです。

バスで移動して上杉神社前のバス停で降りました。この近くに松が岬公園があり公園内に上杉神社と米沢城跡があるので観光で来て見ました。かなり昔に来た記憶があるのですが正直覚えてなく実質的に初めての感じで来ました。

公園内に入って最初に見たのは上杉鷹山公の像がありました。藩の財政再建で有名な方ですよね。

その先には松岬神社がありましたのでサクッと見学して参拝をしました。

公園内の地図があったので大まかな位置関係を確認してから進みます。

再び上杉議山公の像を見ました。こちらは立像となってました。この言葉もよく知られている言葉ですよね。それにしてもここにも像があると言う事は上杉謙信よりも思い入れがあると言う事なのでしょうかね。

更に奥へ進むと上杉神社に到着です。戦国時代の名将・上杉謙信を祀っている神社です。勿論ここでも参拝してから次へ移動しました。

戻る途中では上杉謙信公の像も見ました。

そして城跡を登って行くと上杉議山公の石碑がありました。

そしてそこから見た景色です。昔はどんな感じの景色だったのでしょうかね。とても長閑な公園内は色々と歴史上の人物の石碑があって地元の人々の憩いの場となっていました。米沢駅から少し遠いのですが是非観光しに来て見て下さい。

米沢駅に戻りたいのですが歩いて戻るのもつまらないと思ったのと距離もそこそこあるので少し変わった方法で米沢駅に戻ろうと思い目的の場所までGoogle Map見ながら歩きます。途中では昔の建築物もあり地元の道もありと天気がこの時は良かったので良い散策となりました。

そして辿り着いたのが南米沢駅です。一区間だけですが米坂線に乗車して米沢駅に戻ります。

駅前はなぜか自転車が多かったです。この近くに山形大学があるので学生さんの自転車でしょうか。突然駅の前に多くの自転車が野晒しであったので少し異様な光景にも見えました。自転車で移動するのなら直接米沢駅に行った方が良さそうな気がするのですがなぜ多くの自転車があるのか不思議です。

列車が来るまで少し時間があるのでホームを見て見ました。勿論無人駅ではありますがホームは綺麗になっていて気持ち良い感じです。そして米坂線を待っている人はいないだろうなと思ってたのですが大学生っぽい人が数人同じように列車を待っていました。帰りも踏まえると前述のように米沢駅まで自転車で行った方が良いような気がしたのですが外から来た人には見えない事情があるのでしょうね。

そして米坂線の列車がやって来ましたのでこれに乗車して米沢駅に戻ります。

南米沢駅を出発です。当然のようにこの駅で降りる人はいませんでした。

ワンマン列車なので後方からの眺めを見て見ました。米坂線で日本海側へ行くとなると遠くに見える山を超えて行くのかなと思いながら景色を見ていました。

2両編成の車内は空いていましたね、、。鉄路は残せるのであれば残して欲しいとは思いますがJRも今となっては民間企業です。バス代行区間を何十億もJR単独で捻出して直すのは明らかに違うと思いました。どうしてもと言うのであれば地元の自治体が費用を捻出すべきでしょうね。

米沢駅近くになると奥羽本線と合流しスピードを落として米沢駅のホームに入って行きました。

と言う事で松が岬公園を散策して無事に米沢駅まで戻って来ました。変わった感じのルートでしたが本数の少ないバスと列車を利用して比較的省エネで戻って来れたと思います。

米沢駅に戻った後は東京に戻るだけですがこの後も面倒な方法で戻ります。その様子はまた次回で。

ここまでの様子は動画にしてますので合わせてご覧下さい。