(旅行記)富山駅近くで名物のブラックラーメンを食べて魚津市内で宿泊しました!

高山本線を青春18きっぷで完乗して富山駅までやって来た続きです。

かなり前から高山本線は何らかの形で乗車して見たいなと考えていましたので無事に列車を乗り継いで岐阜駅から富山駅まで体感する事が出来て良かったです。沿線の場所によっては色々な性格を持つ高山本線で飽きずに車窓からの景色を見る事が出来ました。

コロナ禍以降で初めて富山駅に降り立ちました。最初はこの駅周辺で宿泊する予定でしたが当日はお盆の時期でホテル代が高騰していてとても宿泊する事が出来る身分では無かった為にここから移動して少しでも安く宿泊する事にしました。

折角富山駅まで来たので直ぐに最終目的地に移動するのは勿体無いと思い何か食べてからと言う事で事前にリサーチしていたお店まで歩いて行きます。心配なのは人気店のようなので並んで長時間食べるまで掛かるようならどうしようかなと思いながら歩いて向かってました。

富山駅から5分も掛からず目的地の「ラーメン一心 富山駅前本店」さんに到着です。「富山ブラック」を食べようと思いこの後の予定踏まえて駅近のお店で探してこちらに辿り着きました。夕方でしたが誰も並んでおらず中に入っても直ぐに席に座れて注文する事が出来て良かったです。運が良かったと言う事なのでしょうね。店内に入って「醤油煮玉子ラーメン(980円)」を注文しました。店内はお客さんが多くいましたが他にも空いている席があったのでむしろ夜遅くの時間帯の方が混雑するのでしょうかね?!

そして実際に出て来たのがこちらです。映像だと光の加減でわかりにくいかも知れませんが久しぶりに黒いラーメンを見てニヤけてしまいましたねw。実際に食べて見ると見た目とは裏腹にとても食べ易いラーメンでして魚介と鶏ガラのスープをスイスイ頂く事が出来ました。麺も食感が良くて良かったと思いました。やはりこのような地元名物を食べると旅行しているなと言う気分になります。こちらのお店に来て食事出来て良かったです。富山駅へ行った際には是非立ち寄って見て下さい。

サクッとラーメンを食べて富山駅に戻れたので予定していた、あいの風とやま鉄道に乗車して北上しこの日の目的地に移動します。30分弱乗車するので座れて良かったです。富山駅までは青春18きっぷを利用してJR高山本線を北上して来ましたが、第三セクターなのでここからの区間は別で切符を購入する必要があります。

そしてこの日の最終目的地である魚津駅に到着です。多くのお客さんがこの駅で下車していました。

ホームを歩いている時に左側に富山地方鉄道の新魚津駅がありました。JRと比べると照明が暗めに見えて列車が行ったばかりなのかお客さんは居なさそうでした。

魚津駅の駅舎です。初めてこの駅で降りました。駅から見える範囲ではコンビニ等は無さそうで食事処が少し見えただけでした。車社会で幹線道路に近い所に色々な商業施設があるのでしょうね。

魚津駅から10分前後歩いて予約した「スカイホテル魚津」に到着です。富山駅から移動出来る範囲でお盆の時期で少しでも割安に予約したいなと思いまして少しずつ富山駅から範囲を広げてこちらのホテルに辿り着きました。魚津に降り立つのも初めてだったので良い経験と思ってもいました。

ホテルにチェックインして部屋に入ります。建物は歴史があって古めな感じはしましたが綺麗に維持されていて全く気になる所はありません。シングルルームで部屋の大きさ、ベッドの大きさ共に私には十分な広さです。

私はテレビを全く見ずパソコンばかりですが机が広いのと背もたれがある椅子が付いているとパソコンし易いのでニンマリしてしまいます。これだけ机のスペースがあるのは余り無いと思います。

風呂、トイレ、洗面は昔の狭めのタイプで複数泊は窮屈ですが一泊ならこの狭さをある意味慣れているので問題ありません。何より宿泊するだけなので価格や場所を加味して選んでいるので過度な文句は言えません、、、

しかしインターネットのアクセスが悪くて正直これだけで私的には評価が決まってしまいました。折角机も広く次の日の予定等をパソコンでチェックしながら夜を過ごそうと思ってましたがアプリでの結果もそうですし実際のアクセスでも途中で接続が切れる事が多々ありストレスが溜まる滞在となりました。部屋は余程の事が無ければ我慢出来るのですがインターネットにアクセス出来なかったり、クルクルと画面が回ってレスポンスが遅いと我慢が出来ないでいます。混雑の影響かなと思ってましたが深夜、翌朝も全く同じなので施設自体の問題なのかなと思います。仕事やネットアクセスを重視する人は全くお勧め出来ない感じではありました。

翌朝に部屋の窓から外の様子を見ると遠くに日本海を見る事が出来ました。夜遅くにチェックインしたので前日は気が付かなかったのですが思ったより海に近い所に居るんだなと感じました。そしてこの日も快晴で朝から暑くなりそうな予感がする天候でした。

魚津駅の出発時刻を確認して間に合うようにホテルをチェックアウトしました。ネットアクセスが殆ど満足に出来なかったのでストレスしかこの時には正直感じていませんでした。今のネット時代に決して爆速にしてくれとは言いませんが純粋にブラウジングが出来て切れる事なく使えるようにして欲しい所です。

と言う事で次の電車に間に合うように魚津駅に戻って来ました。この日はここから東京へ戻る電車旅をしますがその様子は次回で。

ここまでの様子を動画にしていますので合わせてご覧下さい。