旅行 食事

(旅行記)超久しぶりに草津温泉を弾丸観光しました!日帰りでも充分楽しめます!(湯畑、光泉寺、いいやま亭、大滝乃湯、湯もみ)

在来線の特急草津・四万1号で上野駅から長野原草津口駅までやって来た続きです。

青春18きっぷで何度か吾妻線には乗車してますが特急で来たのは初めてです。同じ目的地でも距離の印象は全然違うんだなと感じます。特急なので通過する駅が多いと言うのは勿論あると思いますが一本でここまで来れると言うのが大きいと思います。

やはりこの駅に来た人の大半は草津温泉が目的地ではないでしょうか。かなり以前に行ったきりなので超久しぶりの草津温泉となります。

特急で降りたお客さんが一斉に草津温泉バスターミナル行きのバスに並ぶので大行列になります。それでもバスは数台準備してくれているので電車を降りて我先にと急いでバスに並ぶ必要はありません。その辺りは流石日本だなと感じます。海外だと国によるかも知れませんが余り配慮してくれなさそうですしね。

長野原草津口駅を出発です。草津温泉バスターミナルまでの運賃は710円で乗車時間は定刻で25分です。私の後ろで乗り切れないお客さんは次のバスにて乗車出来るようになっていてかなり台数を用意して待ってくれてました。事前に特急の乗車率とかの情報も入るのでしょうね。

駅を出発して暫くは山間の道を進み木々を見る景色でしたが草津温泉の町に入って来ると急に町の景色になりました。雨が降ってまして残念ではありますが仕方ないなと思いながら景色を見てました。

そして草津温泉のバスターミナルに到着です。色々なバス会社さんのバスが居ました。今回在来線特急で来ましたがバスだと乗り換えなくここまで来れるので後は首都高とかここまで来るまでの道のりで渋滞して無ければと言う感じでしょうか。バスも楽に来れそうですね。

草津温泉に到着後はまず最初に定番ですが湯畑にやって来ました。いつ以来なのか思い出せないくらい久しぶりに来たので湯畑の周りを1周して色々と景色を見てしまいました。この日は平日でしかも雨だったのでどの程度お客さんが居るのかなと思ってましたが予想以上に多くのお客さんが居ましたね。流石人気観光地って言う感じです。勿論外国人の方も多く居ました。外国人だとバスで乗り換えなく来た方が楽なのかな。JRでは余り見なかった印象です。

久しぶりの湯畑は変わってなくやはりこの景色を見ると「草津に来た」って言う気分になります。そして思ったより若い人が多く居たのが印象的でした。昔のイメージは年配の人が多いような記憶があったのですが客層が違ってた感じがしました。

湯畑を見た後は少し歩いて光泉寺に来ました。急な階段を登って振り返ると湯畑が見えて休憩しながら登って行く事が出来ます。ここまで余り人が来ないのか来ている人は限られていて静かな空間でしたね。

その後は町をぶらぶらしながら食事する所を探しました。お昼時間を既に過ぎていたので雨だった事もありどこでも余裕で入れるだろうなと高を括ってましたが雨の中でも並んでいるお店があったりして予想外の状況でした。お店の数も多くはないのでしょうね。それに対してお客さんの数が多いのでどこも人が多い状況なのかなと思われます。

色々と歩いて辿り着いたのがこちらの釜めしを提供している「いいやま亭」さんです。

予想より数多くの釜めしメニューがあって何にしようか迷いましたがこちらの「上州牛釜めし」を注文して見ました。お値段は税込で1760円と高めですが観光地に来てケチってもと思いますし極力地元っぽい食材を食べたいですよね。注文してから炊き上げると言う事で出て来るまで歩き疲れた体を休めて待ってました。

そして出て来たのがこちらです。上州牛はとても柔らかくて量もありそして何よりご飯に味が染みていて旨みがありとても美味しかったです。たまたま下調べせずお店の雰囲気で入ったのですがとても良いお店に偶然ですが出会えました。草津温泉で食事処をお探しの場合には是非こちらの釜めしを食べて見て下さい。

食事してお腹が満たされた後は次の目的地に向けて雨の中歩きます。少し中心地から離れて来ると人が少なくなって来ました。静かな雰囲気の草津温泉は良いですね。

草津温泉に来たからにはやはり温泉に入らない訳には行きません。行く前に日帰り温泉を調べると流石に色々と草津温泉にはあったのですがその中で少し中心地から歩いてこちらの「大滝乃湯」に来ました。

中は当然撮影してませんが内湯、露天風呂、サウナは当然のようにありそして地下には合わせ湯がありとても良い経験になりました。別の温泉地で合わせ湯の経験自体はあったのですが中々経験は出来ないと思いますので是非合わせ湯を試してみて欲しいですね。

2時間弱は寛いでいたでしょうか。次の予定の為に出て来ましたが時間が許せばもう少し居たかったくらいとても快適でした。平日で雨天だった為かお客さんがそれなりに居ましたが大混雑までは全くなくゆっくり静かな空間の中でリラックス出来たのがとても良かったです。こちらを選んで来て正解でしたね。

温泉に入った後は草津温泉に来たからには湯もみを見ないと帰れないかなと思いましてこの時間に合わせるべく大滝乃湯から出たのでした。

混雑するのかなと思いはしましたが雨なので少し早めに行くぐらいで良いのかなと高を括っていたら甘かったです。既に多くのお客さんが並んでいてまだ開場まで結構早いはずなのですが出足の速さに驚きましたね。それでも開場時間が近くなると私の後ろに更に多くのお客さんが並んでいて人気の高さに驚くばかりです。

このショーを見たのは初めてですが生で見ると歌やイントネーションの独特な雰囲気と直ぐ近くで見る湯もみは臨場感があってとても良かったです。これは並んでまで見てとても良かったと心底感じました。映像等で見るのとは全然違うので是非草津温泉へお越しの際には並んででも見学して見て下さい。

この日は残念ながら日帰り旅です。湯もみを見終えた時には夕方の時間になっていてそのままバスターミナルに戻り長野原草津口駅に向かいました。帰りのバスはどの程度混むのかなと思ってバスターミナルに戻りましたが空いてました。行きに多くのお客さんがいましたが皆さん宿泊と言う事なんですね。宿泊が多いのは当たり前かなとは思ってましたがここまで日帰り客が少ないのは意外でした。自家用車で来ている人はそこそこ日帰り客がいるのでしょうか、、。

帰りは地元客用も兼ねているのか途中のバス停にも停車していて降りるお客さんも居ましたが乗車しているお客さんの絶対数が少ないので行きと同じような時間で長野原草津口駅に到着しました。特急で来た時とは異なり人が少なくヒッソリしてましたね。

帰りの電車まで時間が少しあったので待合室で待ってましたがスタンプ台があったのでゲットしておきましたw。日帰りで滞在時間は数時間でしたがポイントは押さえて観光出来たのかなとスタンプを見て思いました。

夕方の時間帯は特急が無かったので普通電車で吾妻線内を戻ります。この駅始発では無いですが空いていてすんなり座る事が出来ました。この電車は新前橋行きでしたので高崎まで普通電車を乗り継いで行きましたが当たり前ですが行きの特急と比べると時間が長く感じましたねw。この夕方の時間帯に特急が無い事からやはり日帰りで帰る人はなく宿泊して午前中は草津温泉で過ごして午後の早い段階で東京へ帰ると言うパターンなのかなと思われます。

高崎駅からは新幹線に乗り換えてこの後はサクッと東京に帰りました。トータルでは行きと帰りで同じような時間になったのかなw?!

今回日帰りで草津温泉に行きましたが宿泊してゆっくりする事が出来るのは勿論一番良いのですが日帰りでもポイントを絞って観光する事で充分楽しめるんだなと思いました。その為には極力現地に早く着いて帰りは遅い時間までいても早く帰れるように交通機関の選択は良く考える必要がありますが充分満足な観光となりましたので宿泊する時間までは、、、となっても楽しめるのが草津温泉なので是非ご興味あればバスでも勿論自家用車でも行けるのでお好きな手段で行って見て下さい。

今回の様子は動画にしてますので合わせてご覧下さい。