朗報 食事

(山田うどん)山田名物のもつ煮込み「パンチ定食」を超久しぶりに食べて来ました!

2023年の年末に本当に久しぶりに山田うどんへ行って来たのでその時の様子を今回はブログしようと思います。

山田うどんは個人的には埼玉県のソウルフードと言うような位置付けなのかなと思ってます。埼玉県にお店が多いですよね。しかしながら東京都下にも何店舗かお店がありまして東京都に住んでいる私としては山田うどんを食べにと言うよりは別の用で出かけた際にたまたま店舗を見て入って見ようかなと言う感じで食べに行く事がありますが今回も全くそんな感じでお店に入りました。大抵のお店では駐車場も広く取ってあるので車で入り易いのも嬉しいですね。

初めて入った店舗でしたが店内に入ると家族連れ、老夫婦、一人客等色々なタイプのお客さんが大勢いました。全てのお店に行っている訳では無いですがカウンターが丸く囲んでいるようなカウンターでしてそれを見ると山田うどんだなと言う印象です。2023年には恐らく行って無いので久しぶりでしたがメニューを見るとうどんは当然として定食やラーメン等色々とあって迷います。そして何よりどれも手頃な価格帯が嬉しいですよね。この日は寒かったので店内に入る前はうどんにしようかなと思ってたのですがメニューを見ると迷いが出て悩んだ挙句に「パンチ定食」にしました。これを食べたのはいつ以来かなぁ、、。少なくてもコロナ禍以降では初めてです。メニューに記載してある通り「もつ煮込み」でして結構定番なのではと思います。見える範囲でチラ見するとうどんを食べている人が圧倒的に多かったです。人のが良く見えるのはもう人間の性ですねw。

そして実際に出て来たのがこちらです。事前に仕込んでいるのだと思いますが出てくるのが早いのでファーストフード感覚で定食が出てきます。そして何気にもつ煮込み定食「パンチ定食」を手軽にチェーン店で食べれるお店ってなかなか無いですよね。家の近くにないのが悔やまれます。

実際に食べて見るとモツは柔らかく煮込まれているのでとても美味しいです。メンマがあるのが特徴でネギと共にシャキッとした食感がアクセントになりモツを美味しくご飯と一緒に食べる事が出来ます。小鉢も間に食べて定食としてバランス良く纏っているなと思いながら最後まで美味しく食べ終えました。

気軽に色々と食べれる山田うどんはやはり良いですね。家から非常に遠いので何かのタイミングで近くに行く事があればと言うスタンスになってしまうのが残念ですが2024年も機会があれば山田うどんへ行って食事したいと思います。行った事が無い方は是非埼玉のソウルフードを食べて見て欲しいですね。

こちらの様子は軽く動画にしてますので合わせてご覧下さい。

 

-朗報, 食事

© 2024 695TFのブログ Powered by AFFINGER5