千葉県銚子市を自転車で観光しました!(圓福寺・銚子ポートタワー・犬吠埼灯台・外川駅・地球の丸く見える丘展望館・銚子大橋)

今回は千葉県銚子市へ観光した時の様子をブログします。

青春18きっぷで東京から銚子までやって来ましたがやはり遠かったですねw、、。以前にも同じ切符で行った事があり遠さは頭で分かっていたのですが途中のルートを以前と変えてみても印象は変わりませんでした。当たり前ですかねw。千葉県と一言で言っても東の先端である銚子駅や南端は館山駅とか勝浦駅とかも遠いですよね。普通電車で行くと千葉県の広さを実感しますが特急があるにも関わらず普通電車の貧乏旅なので文句は言えません。

銚子駅前です。コロナ禍以降では初めて来ましたが以前と雰囲気は全然変わってないなと思いました。遠く感じたのか駅前の雰囲気も何だかリゾート感を感じます。

銚子駅から数分歩いて地元の自転車屋さんに来ました。自転車をレンタルする為です。銚子駅内に観光案内所があってそこで自転車を借りる事が出来るのですが生憎全て予約済みと言う事で代わりにこちらの自転車屋さんを紹介して頂いて来たと言う感じです。同じような境遇の人がいて到着した際に自転車をレンタルしている人が既にいました。レンタル料は一日1000円の一択でした。自転車は新しくは無いですが自転車屋さんなだけに1日使って困る事は全くなくきちんと整備されていました。

と言う事で今回は自転車で銚子市内を観光して見ます。以前にも何度か来てますが銚子電鉄+歩きでしたので自転車でこの辺りを観光するのは初めてです。

最初にやって来たのが圓福寺(飯沼観音)です。以前に来た時には銚子電鉄の駅から歩いて来たのですが自転車だと楽にアクセスする事が出来ました。無料で大仏や五重塔を見て参拝して周辺を散策して観光を終えました。地元の方が結構いて地元に愛されているんだなと思いました。とても見応えがある名所なので銚子へ行った際には是非何らかの方法で立ち寄って観光して欲しいですね。

圓福寺の観光を終えた後は東へ太平洋の方向へ移動します。歩道がある場所ばかりでは無いので車に注意しながら自転車で進んでいました。歩いている人や自転車の人は殆ど見かけませんでしたが車は多かったです。

そして徐々に次の目的地の建物が見えて来ました。遠くにでも建物が見えると「あともう少し」と気持ちが湧いて頑張れますねw。

やって来たのが銚子ポートタワーです。歩きとなると最寄り駅からかなり歩かないと来れないのでここには来た事が無かったのですが自転車だと頑張ればここに来る事が出来ます。銚子市を観光する上で自転車での観光メリットがあるのはこの辺りなのかなと思いました。

上までやって来ました。予想はしてましたが周りに遮るものが無いので景色が良さそうです。

太平洋が一望出来ました。天気が良かったのでここまで来て良かったです。更に左を見ると利根川の河口も見れてその先の茨城県方面まで望む事が出来ました。

南に目を向けるとこれから行く犬吠埼方面です。遠くに目視でも犬吠埼灯台を見る事が出来ました。こちらも遮るものが無いので天気が良かった事もあり意外とクッキリ犬吠埼灯台が見れるんだなと感じました。この後はあそこまで行くんだなと思いましたが自転車で行くのは遠いのか近いのか良く分からない感じです。

犬吠埼灯台に至るまで十中八九食事処が無いだろうなと思いましたのでポートタワー横の食事処で食事してから行く事にしました。犬吠埼に行けば何かあるとは思いますが混んでいる可能性も勿論見つからない可能性もあるので早めに食べておく事にデメリットは無いと思いますしね。特に東京とは異なり地方だと少し行けば店がある訳でもありません。

入る前にメニューを見ると色々と海鮮系の美味しそうなものがありました。何を選ぶのかはもうここまで来ると好みなので銚子と言えば金目鯛かなとも思いましたがこの日は夏の暑い時期で食べ易いものを食べたくなり釜揚げしらす丼に決めて店内に入りました。直ぐに席に座れましたがお客さんが結構いましたね。明らかに観光客ばかりです。大半が車でここまで来ていると思いますが皆さんどこから来ているのかなと思いました。

実際に出て来たのがこちらです。予想通りさっぱりと食べ易そうで注文して良かったと思いました。暑い中で自転車を漕いで食欲が凄くあると言う感じでも無かったのですがこの後も自転車で漕ぎ続けるのでサッパリと食事してエネルギーをチャージする事が出来て良かったです。しらすは多く入っていてご飯の量も十分でした&ご馳走様でした。店員さんはとても愛想良くテキパキとしていて水も定期的に見て補充して貰ったりと気を効かしてくれていて気持ちよい対応をして頂きました。

その後は食休み兼ねて市場を少し散策しました。正直予想よりこじんまりしているなと思いましたがお客さんは結構いました。車なら持ち帰りし易いのでやはり基本的にはこのような市場には車で来るのが良いのでしょうね。

銚子ポートタワーでの観光と食事を終えて次に犬吠埼灯台を目指して南下します。とても暑い日でしたが海からの風があるせいか暑いのは暑いのですが比較的東京とは違い過ごし易く感じました。

途中からは太平洋に出て海を見ながら南下します。日陰になる場所は無かったのですがやはり海からの風のせいか思ったより過ごし易く熱中症の心配は殆ど無かったです。勿論途中途中では水分補給して油断しないようにはして進んでいました。海沿いを自転車で進むのはいつ以来なのか記憶がないですがとても気持ち良かったです。

途中では海岸に出て海に入って見ました。サンダルで東京から来たのですが正解でしたw。暫く海に足だけ入ってましたが気持ち良かったです。海水浴している人もいて夏真っ盛りの日でした。

遠くに犬吠埼灯台が見えました。この後は道路より更に海に近い海岸線を自転車で進みます。

その途中には公園もあり景色を見て見ました。風が心地良く気持ち良かったです。意外と暑さを感じませんでした。やはり風の影響って体感的にはあるんだなと思います。目標の灯台が近くなってますますもう一踏ん張りと気持ちに張り合いが出て来ます。

引き続き海沿いの道を自転車で進みます。まさに自転車で行くにはぴったりな道で景色も気分もとても良かったです。

そして犬吠埼灯台に到着です。以前は銚子電鉄の犬吠駅から歩いて来たのですが結構歩くんですよね。敷地内は自転車も少しありましたが車がとても多く止まってました。ナンバーを見ると色々な所から来ているように見えます。

チケットを購入すると灯台の上まで行けるので実際に行って見る事にします。以前に来た時にはここまで天気が良く無かったので楽しみです。100段近い螺旋状の階段を自分のペースで登って行きます。

そして犬吠埼灯台から太平洋を見た一枚です。風を浴びながら見る太平洋は広大でとても気持ち良く自転車でここまで漕いで来た疲れもリセットされましたねw。本当に気持ち良かったです。

北に目を向けると先程までいた銚子ポートタワーを遠くに見る事が出来ました。自転車で結構漕いで来たんだなと疲れるのもしょうがないなと思いましたが景色の良さに癒され疲れを忘れましたねぇw、、。

こちらは犬吠のエリアを見た一枚です。この辺りは観光地になっていてホテルもあります。建物内は食事処もありますが予想通り混雑していたので銚子ポートタワーで食べておいて良かったです。お土産屋さんもかなり賑わっていました。

犬吠埼灯台を後にしてもう少し南へ移動します。明らかに銚子駅を出た時と比べて長閑な雰囲気になって来ました。車も少なく自転車で進み易かったです。

外川駅を越えて海側に行ってお目当ての食事処に行ったのですがあえなくお店が閉まってました。ランチ時間が終わる1時間以上も前に到着したのですが既に売り切れと言う事で以前にも外川駅から歩いて来たのですが食べられずでしてどうやらこの店とは相性が良くないようです。

銚子電鉄の終点・外川駅に来ました。この辺りも全く以前と変わらないですね。まるで時間が止まったようにも思えます。

駅舎内はお土産も購入する事が出来るようになっていて駅員さんもいました。ホームは昔ながらの雰囲気でこのまま映画のロケでも使えそうな感じです。こんなレトロ感がある駅の雰囲気は今となってはなかなか無いですよね。外川駅を見るだけでも充分観光になります。

銚子駅方面に戻りながら次の目的地を目指します。外川エリアは車も少なく銚子駅から犬吠埼まで来た時とは印象が異なります。

そして次にやって来たのが地球のまるく見える丘展望館です。ここも以前に来たのですがその時には犬吠駅から歩いて来てそのまま外川駅に出て銚子駅へ戻る形のルートでしたが自転車ではルートの自由度が増します。

そこからの景色です。こちらは南西の方面を見た景色です。小高い場所にあるのでこちらも景色が良い所です。

北側の銚子駅方面を遠くに見た一枚です。こちらも遮るものが無く景色も良いし風も来ていたので銚子へ来たからには是非来て見たい観光場所です。

先程までいた外川の町を見た一枚です。海に近い所から自転車でここまで登って来て疲れましたが景色を見て報われましたね。暫く自転車で漕いで来た体を休めながら色々な角度で景色を見ていました。

一通りこのエリアは見ましたので銚子駅方面へ戻ります。海側の来た道ではなく内陸側の道を進んで見ました。自転車だと融通が利くのが良いですね。

途中ではコンビニで飲み物&アイス休憩しつづ銚子駅を過ぎて自転車観光での最後の目的地に向かいます。

途中では銚子市役所の前を通りました。立派な建物でどこにあるのか考えた事が無かったのですが利根川に近い場所に有るんですね。銚子駅から歩いて通勤となると10分以上歩くのでしょうか。結構駅から距離があるような気がしました。

市役所を過ぎてもう少し進みます。犬吠埼や外川とは全く雰囲気が違って普通に町中ですが人は余り歩いて無かったです。

自転車での最後の目的地は銚子大橋です。歩いて行くとなると銚子駅から遠いので見た事も来た事も無かったのですが利根川を掛かるこの橋を境に手前側が千葉県銚子市で橋を渡ると茨城県神栖市となります。

ここまで来たからには用もないですが銚子大橋を渡って見たくなり来て見ました。車はひっきりなしに行き来してましたが橋を渡って歩いている人は居なかったですが家が近くにあれば良い散歩コースになりそうだなと思いました。

橋の中央付近から利根川の河口を見た一枚です。この先は太平洋です。丁度橋の中央付近でしたので県境の辺りだと思います。河口付近なので利根川の川幅がとても広かったです。

茨城県側に入って神栖市側から銚子大橋を見た一枚です。神栖市の人は市の名前が付いてなく銚子大橋となっている事に違和感はあるのでしょうかね?!そんな気にする事でも無いですかね。ここで景色見ながら少し休憩してました。

銚子大橋を戻って銚子市内に入りました。自転車で行って見たい観光を一通り終えたのかなと言う感じです。

と言う事でレンタルした自転車を返却して銚子駅に戻って来ました。自転車での観光ってどうなのと思ってましたが事前の予想よりは意外とスムーズに感じましたし何より自由度があって良いですね。加えて銚子駅や銚子電鉄の駅から遠い観光地が多いので銚子市内の観光に自転車は有力な選択肢になり得るのかなと思いました。

このまま銚子駅から帰る前にやはりここまで来たからにはあの列車に乗車しておかないと銚子に来た気がしません。その様子はまた次回で。

ここまでの様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。