ブログ 悲報 旅行

(搭乗記?!)フジドリームエアラインズ 札幌(新千歳空港) → 松本空港 / 予想出来ない大波乱な展開が待っていた!

特急すずらん4号で札幌駅から南千歳駅まで移動し、南千歳駅近くのアウトレットモール「千歳アウトレットモール・レラ」を散策した続きです。何回かに分けてブログしてきた今回の北海道旅行もこのブログが最後になります。ここまで予定通りに冬の北海道を観光していましたが最後の最後で予想外の波乱が待ってました。

南千歳駅から一駅だけJRに乗車し新千歳空港に向かいます。今までずっと鉄道を利用して北海道まで来て道内を周遊して来ましたがこの後は漸く飛行機を利用します。それにしても冬の北海道での鉄道旅でしたので大幅な雪による遅れ等の影響も想定してましたが結果的にはそれが無く無事に周遊出来て良かったなと思っていました。この日もどんよりした天気が続いていましたが何とか持ち堪えていた感じでした。

羽田空港・新千歳空港間は今までJALで何度も利用していますが今回はJALマイルを利用して松本空港へこの後向かいます。日本一標高が高い松本空港へは行った事がなくそして動画を見ると空からの景色も良くて以前から何らかの形で松本空港を利用して見たいと考えていました。松本空港へはフジドリームエアラインズが離発着していてJALが共同運行便として連ねています。JALマイルの有効期限の問題もあったので色々なタイミングが重なり今回初めてFDAを利用する事になりました。JALから手配をマイルでしましたがチェックインはFDAで行います。どこにカウンターがあるのか少し探しましたが無事に見つかりました。そしてJALならスマホで搭乗する事が出来ますがFDAはチェックイン機で発券する必要があるようです。JALのステータスはFDA利用だと関係無くなるのでどれ位並んでいるのかなと少々不安ではありましたが全然並んでなく悠々と発券する事が出来ました。

制限エリア内に入って空港を見て見ると相変わらずのどんよりした天候です。JALでは無いのでサクララウンジを利用する事は出来無いので軽く制限エリア内を散策して時間を潰していました。

松本空港到着直前はどんな景色が見れるのかなとこの時はワクワクしてました。勿論初めてのFDA利用なので楽しみが多かったです。東京に住んでいるとFDAを利用する機会は中々作る事が出来ません。私はJALからの手配なのでJAL2855便として今回利用します。

いよいよFDAに搭乗の時間となりました。ここで気がついたのですが空港ではいつの間にか雪が降っていて路面は雪が積もりかけていました。

使用機材はERJ175でエンブラエル社の飛行機でした。この飛行機はJALと言うか正確にはJ-AIRで以前に利用した事があり久しぶりだなと思いました。座席配置は2x2の一列4座席であり私の横は全て空いていました。

通常通りのアナウンスが流れて出発準備が着々と進んでいるようでしたが外の景色がまともに見えないくらい雪が窓に付いていて不安な感じになっていました。

飛行機は動き出したのですが途中で止まって動かなくなりました。雪が落ちて窓から景色が見えるようになったのですが路面がいつの間にか雪がかなり積もっていて状況が酷くなっていました。視界も余り見通せず良く無さそうです。南千歳駅のアウトレットモールを散策していた時はどんよりとした天気ではありましたが雪は降ってなく急な天候の変わりように驚くばかりです。

そのうち飛行機が動かなくなる時間が長くなり膠着した時間帯が続いていたのですが機長からアナウンスがあり雪の除去と燃料補給で一旦飛行機から降りる事になりました。全く予想外の展開です。それでも機内のお客さんは騒ぐ事なく冷静に飛行機から降りてバスへ移動して行きました。「カスハラ」なんて言う言葉を最近良く聞きますがあれは最低ですよね。そんな人が出て来たら嫌な気分になるなと思ってましたが皆さん大人の対応で良かったです。

バスで一旦空港ビルへ戻るのかと思ったらバスの中で待機です。給油する際にはお客さんを入れては行けないので一旦バスで待つ形になったと思われます。その間にもディアイシングが行われていて初めて間近で見たのもそうですがこの悪天候の中で働いているスタッフさんには感謝しかありません。お金払っているからと言って当たり前に思うのは違うと思うんですよね。

バスで待っていてある程度の時間を経過後に再び機内へ戻る事になりました。漸く今度こそ離陸かなとこの時は思っていました。

再び機内に戻って出発の案内がありましたが既に定刻なら松本空港に到着する時間帯になっていました。そしてCAさんの放送で松本空港の門限の関係で名古屋空港へ行く可能性があるとの説明がありました。初めてのFDA利用が凄い展開になって来ました。待つしか無かったので調べて見ると松本空港の門限は夜の7時のようです。随分早いなと思ったのとその時間ならもう名古屋へ行く事になるのかなと思っていました。セントレアではなく名古屋(小牧)空港も初めてなのでそれはそれで良い経験かもと思ったのと同時に東海道新幹線で東京に帰れるのかなと言う心配も少ししていました。

再び機内に入っても離陸する様子は無く時間だけが過ぎて行きます。「名古屋確定だな」と思っていると機長から説明があり雪の為に滑走路が閉鎖されていて離発着する飛行機が多くあり松本空港の門限には間に合わず名古屋へ行く事もなくなんと欠航となりました。名古屋へ行くとその後の機材のやりくりが難しかったのかなと予想してますがどんな事情だったのでしょうかね。

衝撃的な放送後でもお客さんは冷静に事実を聞いていて騒ぐような人が居なくて皆さん大人でした。内心は色々思う所は皆さんあったとは思いますがw、、。

と言う事で再び飛行機から出てバスに乗車し空港ビルに戻る事になりました。初めてのFDA利用は離陸する事なく終わってしまいました。世の中何があるか本当に分からないなと感じましたね。

元々の予定では松本の景色を上から見て松本空港に到着後、バスで松本駅まで移動して特急あずさで東京に戻る予定でした。その為に南千歳駅で特急あずさのチケットを購入したのですがまさかまさかの展開です。

今回はJALマイルでFDAの航空券を発券していましたので空港ビルに戻った後はJALのカウンターに行って相談しました。他の飛行機も欠航してたり大幅に遅れたりした影響でカウンターは大行列となっていましたが、ステータスを持っているのでJGCのカウンターに行くと並んで無くて直ぐに事情を伝えて相談する事が出来ました。ステータスがあって本当に良かったなと思いましたね。JALさんによると羽田への振替と言う事でして元々松本空港を経由して東京に戻る予定でしたのでそれでお願いして空いている羽田行きの飛行機を探して貰うと、クラスJなら次のフライトに乗れるとの事でしたので追加費用を支払ってそれで発券して貰いました。

と言う事で18時出発のフライトが遅れての出発となりましたが私には逆に都合良くそれ程待たずに羽田へ向かう形になりました。ステータスが無ければカウンターへの相談も恐らくまだ出来て無くもっと遅い時間帯でのフライトになっていた可能性が大でした。

JALは優先搭乗がありGroup2で改札となりました。既に夜になり雪は止んでいました。今度こそは離陸して欲しいですがこの分なら大丈夫なのかなと思いながら機内に入りました。

既に何度も利用しているA350に利用となりました。目新しさは無いのが正直な所ですが無事に東京へ戻れそうでこの時ばかりは一安心と言う感じでした。

幸か不幸かこのまま羽田空港へ到着となると松本空港を経由して特急あずさで東京に戻るのと近い感じとなり何だかなと言う感じで苦笑いです。

夜の7時過ぎに既になってましたが漸く新千歳空港を離陸する事となりました。FDAの機内に居た時には滑走路が雪で閉鎖されていると言う事でしたが綺麗に雪が除去されていてスタッフさんには本当に感謝ですね。安全って色々な人に支えられているんだなと感じました。

ドリンクサービスはいつものようにスカイタイムです。まさかこの時にはスカイタイムを飲む事になるとは微塵も予想して無かったので世の中どこでどうなるのか分からないなと思いました。FDAだったらどんなドリンクサービスだったのでしょうかね。色々と考えながら機内で過ごしていました。A350はとても静かでクラスJシートと言う事もありフライト中はとても快適でした。疲れていたのでクラスJにして良かったかなと感じましたね。

東京湾に差し掛かって来ました。羽田空港へ向かう際にはお馴染みの光景です。松本空港ならどんな景色が見れたのかなと少し考えてしまいました。松本空港へのフライトを凄く楽しみにしていたんですよね、、仕方ないですが。

順調にフライトを続けて羽田空港に着陸となりました。何はともあれ無事に戻って来れて一安心です。安心したせいか疲れがどっと出たような感じにもなりました。

と言う感じで松本経由で寄り道するつもりがそうでは無くなったので結果的には東京に戻る時間はそうは変わらない感じとなりました。何だかなぁ、、、と言う不思議な感じになりました。今回の旅は鉄路で本州から北海道を回って来て長い長い旅がこれで終わりとなりました。

松本空港へはいつか再チャレンジしたいと思ってますが路線が限られるので東京に住んでいる私からするとそうは簡単ではない為にまた何か考えて計画したいと思っています。

今回の様子は動画にしてますので合わせてご覧下さい。