(旅行記)ベトナム・ハノイ市内を歩き回って様々な場所を観光しました!

ベトナム航空でハノイへやって来た続きです。実質的な初日となりますがハノイ市内を観光した様子を記載したいと思います。

1日の始まりは朝食からと言う事でホテル内で食事してスタートです。日本人が食べても普通に美味しく朝からでも食べ易く美味しくチャージする事が出来ました。宿泊費用も安くホテルに関しては東京とは比較にならないくらいコスパ良いと思います。私がいた時には1組の日本人観光客と会いました。ハノイに一泊してダナンへ行くと言う事でダナンは私もいつか行きたいなと思いましたが個人的な性格でリゾート地でのんびりして過ごすのが苦手なので性格的に合うのかなと言う気もしています。

9時過ぎにホテルを出て観光のスタートです。この日は市内を歩き回って観光すると決めていたので決めた目的地に向けて順番に歩いて行きます。全て市内なので歩くとトータルでは結構な歩数になるのですが逆にGrabを使うと時間を持て余しそうなので街並みを見ながらゆっくり歩きます。

旧正月だからなのか早朝だからなのかはたまたいつもこんな感じなのかは分かりませんが思ったより歩いている人は少なかったです。バイクは多くて横断歩道を歩いている時でも普通に目の前を横切る感じなので注意が必要です。

最初にやって来たのは「ホーチミン廟」です。午前中のみ中に入れるので一番最初に来た次第です。到着したのは良いのですがどこから入るのか分かりません。しかし暫く観察していると列が作られて多くの観光客が並んで左から建物内に入って行ったので入口はそっちの方向に行けば分かるかなと思い行って見たら予想通り入口がありました。カバンは持ち込み不可で入口で預けて時間になったら並んで中へ入ると言う感じでした。

ホーチミン氏の亡骸を案内人に従って建物内に進み見学して外に出たら解散と言う感じでした。中は勿論撮影不可でそもそも亡骸を撮影するものでは無いですが自分の目に焼き付けて手を合わせて拝ませて頂きました。現地の人も参加していて真剣な眼差しで参拝されていてそのような姿を見ると今でも現地の人に慕われているんだなと感じました。

外に出てフリーになると敷地内の見学をしてここでの見学を終えました。

次に歩いてやって来たのはホーチミン博物館です。誕生100周年を記念して1990年に設立されたそうです。

直筆の原稿や関係する展示品等多くの展示が至る所でされていて見応えがとてもある博物館です。そして現地の若い人が多く見学していたのが印象的でした。この博物館は有償とは言え日本円で200円程度なので是非見学して見て下さい。最初に亡骸を見た後だっただけにその人がどんな人だったのか雰囲気も分かって良かったです。

次の目的地に行く途中で公園を横切って行きましたが格安とは言え有償でした。公園を横切らないと遠回りになるので費用を払ってそのまま行って見ましたがとても静かで人も少なく綺麗で今まで市内を歩いていたのとは大きく異なっていました。公園中央にある池を見ながら折角なので暫く休憩しました。

そのままの流れで歩いて到着したのが西湖です。市内に結構大きい湖があるのは珍しいのではないでしょうか。この辺りは人が集まるエリアのようで遠くまで湖畔は多くの家々がありそうです。朝起きてこのような景色を見たり散歩したりすると気持ち良いのでしょうね。

そのまま湖畔を歩いてやって来たのがチャンクオック寺です。ハノイ最古の寺院と言う事で西湖とセットで立ち寄って見ました。この辺りに来るととても人が増えていて狭い境内には人がごった返していました。旧正月と言う事もあり参拝する人が日本と同様に多いと言う事だと思います。真剣に参拝している人が多かったので邪魔にならないよう境内を見学していましたし私も折角なので参拝をしておきました。

その後は西湖にあるハイランズコーヒーに行って休憩する事にしました。ベトナムのコーヒーチェーン店の一つで今回の旅行中にタイミングを見つけて行って見ようと思ってましたが丁度お店が見つかったと言う感じです。

ベトナムコーヒーとパンを注文して休憩してました。45000ドンだったので日本円だと300円しない価格でしたのでコスパ良いですね。甘党の私でも少し甘いかなと感じるくらいベトナムらしいコーヒーでした。一点困ったのは喫煙可のようで近くにタバコを吸う人がいたのが気になりました。オープンなお店だからなのか分かりませんが昔の日本であった喫煙はハノイでは今でもこの手の飲食店で可能なようです。

休憩後も引き続き次の目的地まで歩きます。歩道がバイクやお店の椅子で塞がっているのは当たり前で車道を歩くしか無いのですが気がつくと後ろから車が来る事があり結構気が抜けません。

そして次にやって来たのがタンロン城跡です。「タンロン」は以前はハノイではなくそのように言われてたようです。この辺りはまだ遺跡発掘中と言う世界遺産でとても広くて見応えあるハノイの定番観光地です。ハノイは色々なタイプの観光地があるとても魅力的な場所だと思いました。

タンロン城跡から次の目的地まで歩いている時に歩道を車がゆっくりとは言え走って来てビックリです。バイクは結構ありましたが車は初めてです。こんな事があり得ると歩道を歩いていても本当に油断なりません。

そして次にやって来たのがベトナム軍事歴史博物館です。以前にホーチミンで見たベトナム戦争証跡博物館での印象が強くて街中にあるのであれば今回もきちんと見学して歴史の事実を目に焼き付けておこうと思い来たのでした。

ところが旧正月だからなのか館内は入れず外の展示を見るだけに留まってしまいました。どんな展示物があったのか気になりましたがこればっかりは仕方ないですね。旅ではこのような事はよくあります。それでも敷地内の様子を見学してからこちらを後にしました。

次の目的地に引く続いて歩きますがこのようにバイクが歩道を走ってくる事は日常茶飯事でして本当に驚きます。まさかとは思いますが急に近付いて来てひったくりに遭わないよう色々な意味で注意して歩道を歩いてました。

次の目的地に進む際に丁度列車がストリートトレインを走行していく様子を見る事が出来ました。列車の運行本数がとても少ないので偶然ですが運が良かったです。列車の運行本数が少ない為なのか踏切ではなくゲートを人力で動かして車やバイクを停めていました。列車が走り去ると人力でゲートが開けられるという感じです。客車はとても古く編成は思ったより長かったです。ゲートが開いてストリートトレインを過ぎていく様子を偶然見る事が出来ました。確かにこう見るとギリギリの所を通って行くのが分かります。当然ですがスピードは落としてゆっくりこの区間は進んでいました。このままストリートトレインを見学すると効率が良いのですが理由があって一旦次の目的地まで引き続き歩きます。

そのままマイペースで歩き続けて見えて来たのがホエンキエム湖です。先程の西湖程の大きさでは無いですがハノイ市内に湖が他にもあってとても自然豊かな感じがします。そこに歴史的な建造物が融合している感じです。この辺りも多くの現地人と観光客がいましたね。

そしてやって来たのがハノイ歌劇場です。この周辺も車やバイクが多くて道路を渡るのも本当に一苦労です。東京に住んでいると信号が多くて嫌だなと思いましたがベトナムに来ると日本では絶対思わないであろう「もう少し信号があったらな」と思ってしまいます。

ここに先に来たのはナイトツアーのバスに乗車する為でしてその為のチケットを受け取りに来ました。本当はバスに乗車する際に効率を考えるとチケットを受け取りたいのですが営業時間がそれよりも前に閉まってしまうのでやむなく先にこちらまで来てチケットを受け取った次第です。ネットのQRコードとかで物理的にチケットを受け取らなくても良いようにしてくれると助かるんですけどね。

その後はホテル近くのハノイ駅にやって来ました。ベトナム首都の駅とは思えないくらい人がいなくてヒッソリしてました。運行本数も少なく暫く列車が出発しない時間帯なので仕方ないですがそもそも列車が凄く廃れている様子を感じました。ここに来たのはまだ早いですが帰りの空港へのバスを確認したのと先程列車を見て一駅でも乗車する事は出来ないかなと思いダイヤをチェックしに来ました。結局こん回の旅でこの後乗車する事になったのですがその様子は別途記載します。

その後は先程見たトレインストリートに来て見ました。ここを列車が通っていると確かに迫力があり日本では中々考えられないような体験が味わえるんだろうなと思います。

そのままフォーを食べに検索したお店に向かったのですが残念ながらお休みでした。これも旧正月の影響でしょうね、、。丁度閉まっていたお店の目の前にバインミーのお店があったのでそこで食事する事にしました。道路上にある小さな簡易椅子に座って現地人っぽく食事です。お値段も格安でしかも日本人の口に合うとても美味しいバインミーでした。ベトナムの食事は結構日本人には相性良く食べられるのではと思います。その後はホテルに一旦戻って夜まで休憩していました。

ナイトツアーのバスに乗車する為、夜になってから再びハノイ歌劇場まで歩きます。因みに今回の旅行中に余程の裏道に行かなければ治安的な不安は殆ど感じませんでした。ひったくり等があるかも知れないので油断はしない方が良いのは間違いないです。

歌劇場に到着すると既に乗車するバスが待っていました。2階がオープンになっていて東京でもありそうな観光ツアー用のバスです。

どれくらいのお客さんがいるのか全く想像付かなかったのですが凄く少なくて一安心です。出発時間になっても変わらず結局このまま出発となりました。

発着する歌劇場も旧正月の為か既に閉まっていました。歌劇場が閉まっていればチケット売り場も当然閉まるので事前にチケットを受け取りに来てやはり正解でした。

バスは昼間に見た観光スポットを順番に回っていました。まるで昼間の観光をおさらいしているかのようでした。ツアー途中ではバスが通れるのかなと思うような所にも入っていったりしてカオスな所もありました。

最初に行ったホーチミン廟の前も通りました。今回見学した観光施設の殆どでライトアップされていて昼間に見た印象と違って見えた事もあり結構このバスツアーを楽しむ事が出来ました。因みに日本のこの手のバスツアーとは違いガイドさんによる案内等は一切なく市内の観光地をバスが通るのでそれを2階から見るだけとなりますのでそこはご注意を。それでもハノイ市内の比較的コンパクトなエリアに色々な観光場所があり改めてハノイは良い場所だなと感じました。

バスツアーは1時間強と言った時間でしたが凄く短く感じました。1000円以内でこのチケットを購入しましたがこれだけの内容ならバーゲンセールだと感じました。夜に市内を回った事でハノイの魅力も自分なりに更に分かった気もしました。

結局この日はかなりの歩数となりました。ゆっくり休み休み歩いたので歩数程の疲れは無かったのですがこの後は翌日に備えてホテルに戻って早めに就寝し翌日に備えるようにしました。余裕を持って海外では行動したいですしね。と言う事で翌日の様子はまた次回で。

ここまでの様子は動画にしてますので合わせてご覧下さい。