(Alfa Romeo 156GTA) 群馬県内をドライブ! 永井食堂・伊香保おもちゃと人形自動車博物館・磯部温泉 恵みの湯・ドライブイン七輿

今回は愛車アルファロメオ156GTAで群馬県内を日帰りでドライブした時の様子をブログしたいと思います。久しぶりの愛車ネタです。

この日の午前中は埼玉県に所用があり愛車で出向いていました。思ったより早く所用が済んで家に戻るのは勿体無いかなと思いましてそのまま以前から行って見たかった群馬県内の場所をドライブ観光する事にしました。

東京の自宅から関越道をドライブする際には大抵上里SAでドライブ休憩するのでこの時もその癖で上里SAで休憩する事にしました。この後食事するつもりでしたので小腹を満たすようお菓子を購入してSA内で休憩しました。

上里SAでの休憩を終えて最初の目的地まで休憩なしでドライブです。急遽群馬県内をドライブする気になったのは天気が良かったのもあります。いくら時間があっても天気が悪かったらドライブしようとはなりませんからね。

午後のドライブは順調に進み利根川を渡ります。晴れた日のドライブは気持ち良いですね。普段信号が多いストップ&ゴーばかりの道を走るより愛車156GTAも嬉しそうな感じさえします。

赤城ICで降ります。ここで降りたのは恐らく初めてだと思いますが周りは何もない所なんですね。

赤城ICは少し高台の場所にあるようでIC降りてから下りの道が暫く続いていました。その際にチラチラ見下ろす形で大地が見える景色がとても良かったです。

そのままGoogle Mapを頼りにドライブし続けます。何もないようなところで本当にこの先にお目当ての場所があるのかなと思いながら運転していました。

そして最初のお目当ての場所に到着すると駐車場には多くの車が停まっていて駐車場整理する人までいました。ここに来るまではお店らしいお店が無かったので急に人が多く集まる場所が現れて驚きましたね。それにしても色々なナンバーの車がここに来ていました。

やって来たのは「永井食堂」さんです。もつ煮が有名なお店で以前から機会があればどんなところなのか来て食べて見たいなと思っていました。人気店と言う事でしたが午後に時間ずらして行けばそれ程混雑してないだろうなとタカを括っていたのですが甘かったです。駐車場は駐車するのも困る程でしたし駐車した後にお店前で多くの並んでいる人がいて本当に人気店なんだなと実感しました。それでも回転が良いのか並んでいる列から想像するよりも早く店内に入る事が出来ました。

もつ煮定食を提供するお店なので席に着いて注文してもそれ程時間が掛からず目の前に出て来ました。大きいもつ煮で量的にも充分ですね。これでお値段が600円以下なのでコスパも凄い良いと言えます。

実際に食べて見た感想ですがモツは臭みや癖がなく美味しく食べる事が出来ます。味付けは少しピリ辛と言う感じですが「ピリッ」と来る程度なのでどなたでも問題なく美味しく食べれると思います。生姜も少し入っているのでしょうか、こんにゃくも入っていて食べ進めると体も温まりました。ご飯が進む味でとても美味しく人気が出るのもわかる気がしました。家の近くにあれば定期的に通いたくなるお店です。中々簡単には来れませんがまた機会を作って行って見たいなと思います。

食事後は次の目的地に向けてドライブです。永井食堂の駐車場から出る際には道路がカーブで車が死角から急に出てくる感じになるので気をつけて下さい。

群馬県内の道は広くて快適にドライブする事が出来ます。一般道ですがストップ&ゴーが少なく東京都内を走るのとは全然異なります。

次にやって来たのが「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」です。ここも以前からどんな所なのか気になっていて機会があれば見学して見たいと思っていた場所です。

入場料をお支払いして最初に出て来たのが「おもちゃと人形博物館」のエリアです。昔懐かしいブリキのおもちゃや海外のおもちゃも展示してありました。

次に「テディベア博物館」のエリアです。公式HPによると2000体ものテディベアが展示してあるそうで所狭しと飾ってありました。

次にやって来たのが「昭和レトロパーク 駄菓子屋横丁」のエリアです。昭和の街並みを再現したレトロなテーマパークでついつい見入ってしまいます。

その後には「プロレスミュージアム」のエリアになりました。テレビ中継していた時には良くプロレス見ていたなぁ、、、と思いながらこの辺りも時間をかけて見学していました。

自動車博物館に通じる通路には多くの旧車が並んでいました。他にもローバーミニを展示している場所もあったりと既に見応え十分な感じですがまだま半分来た感じです。

自動車博物館のエリアに来ました。ここも多くの車が勢揃いしていました。

こちらは日産スカイラインです。今見ても充分格好良いですね。

こちらはトヨタ2000GTです。こちらも名車中の名車って言う感じです。

こちらはホンダのS800です。高回転まで回るエンジンが特徴と何かで見た記憶がありますがどんなフィーリングなのでしょうかね。至る所に名車があり車好きには堪らない空間だと思います。

そのままの流れで外に出ると名作映画のポスターが展示してある「シネマワールド」のエリアになります。昔の映画のポスターを今見ると趣がありとてもお洒落に見えますがなぜそう見えるのでしょう?!

アメリカを横断する国道66号のイメージを再現した一角もありました。昔のアメリカ映画で見たような世界観が広がっていました。

日本の映画のポスターが展示してある一角もありました。昔見た事がある方なら懐かしく感じるのではないでしょうか。

別の場所では「ミリタリーゾーン」があり実物大の戦車が展示してあり定期的に「発射」する音も再現していました。

想像以上に見応えがあり年齢層が高い人の方が確かに懐かしく感じて見入ってしまうかも知れませんが若い人でも興味を持つような展示が多かったと思います。ご興味あれば是非見学して見て下さい。とてもお勧めしたい観光場所だと思います。

思ったより時間を要して博物館を見学したのでその後次の目的地に向かう際にはかなり日が傾いていました。それでも車が少なく気持ち良く群馬県内をドライブし続ける事が出来ました。

かなり暗くなってしまいましたがそれでも完全に日が落ちる前に次の目的地に到着です。

やって来たのは「磯部温泉・恵みの湯」です。ここはJRの駅から歩いて行ける日帰り温泉でして以前から青春18切符旅の途中で立ち寄りたいなと思ってブックマークしていました。今回伊香保から少々遠かったのですが東京に戻る前に県内の日帰り温泉に行きたいなと思いまして以前にブックマークしていたこちらに車で来た次第です。

広い内湯に露天風呂もありそれに加えてサウナや水風呂も完備していました。車が多くあり地元っぽい人が多いような感じでしたがお風呂の広さがあるので窮屈な感じはせず心地良く寛ぐ事が出来ました。とても良い温泉だったと思いました。

温泉から出た時には既に真っ暗で夜になっていました。このまま東京に戻るとスマホで見る限り関越道の渋滞にハマりそうです。

時間をずらして関越道の渋滞を避ける意味合いも兼ねてこの日最後の目的地に向けて夜な夜なドライブします。途中では真っ暗な道もあり慎重にドライブするように心がけていました。初めての道なので田舎だから人や車が来ないと思わず常に油断せず車を運転したいものです。

夜な夜なやって来たのは「ドライブイン七輿」です。レトロな場所として紹介されている記事を以前に見ていてこちらについてもブックマークしていつかチャンスがあれば来て見たいと思っていた場所です。到着した時には意外にも若い人しか居なかったですが夜の時間帯だったからなのかな、、。

中に入るとレトロな自販機が並んでいてタイムスリップしたような感じさえする雰囲気です。長年時間経過と共に自然とこの雰囲気が作られたのでしょうか。今の時代に中々このような雰囲気の場所は無いと思います。

折角なのでチーズバーガーの自販機でチーズバーガーを購入して美味しく頂きました。自販機もレトロですが出て来る時の音とかもレトロ感満載でとても良かったです。

チーズバーガーを食べて喉が渇いたので他の自販機を見ると瓶に入ったコーラの自販機がありましたのでコーラを頂きました。栓抜きが自販機に内蔵されていてそこに刺して栓を抜いてコーラを頂きましたが今となってはあり得ないスタイルで逆に新鮮に感じました。

奥にはゲームセンターの一角があり懐かしく見学していましたが折角なので少しゲームをして楽しんでしまいました。昔にこのようなゲームをした記憶がありその時の気持ちが蘇った感じさえしました。

全体的に昔懐かしい雰囲気ばかりで昭和の世代が楽しく感じるのは勿論ですが興味があれば若い人も充分楽しめると思います。是非異空間を感じて欲しいですし、このような場所を末長く維持して欲しいなと思います。群馬県内に来た際にはまた来て見たいなと思いました。

夜遅い時間帯になり「ドライブイン七輿」から出発する際に関越道の情報を見ると渋滞が解消されていましたので藤岡ICから関越道に乗ってこの後はスムーズに東京に戻り約半日の群馬県内のドライブ旅行を終えました。

群馬県内はたまにドライブしに行きますがまだ今回のように行ってない箇所が山程あります。とても良い所だと思うのでまた群馬県にお邪魔してドライブ観光したいですね。

この時の様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。