ブログ 旅行

(乗船記)フェリー旅で感じる北海道から本州への帰路:苫小牧から仙台へ

青春18きっぷを利用してJR北海道の普通列車旅をして苫小牧駅に戻って来た続きです。

苫小牧駅からバスに乗車してフェリーターミナルまで向かいます。フェリーに合わせて運行しているバスで並んでいる先客がいました。時間が合えばバス利用の方が安上がりなので徒歩でフェリー利用するのなら必須のバスです。バスは丁度座席が埋まるような感じのお客さんで皆さんフェリーターミナルまで行くと思いきや地元のお客さん利用もあり途中で下車されるシーンも何箇所かで見受けられました。

約20分弱で苫小牧フェリーターミナルに到着です。後ろのバスは札幌からのバスのようでしたが思ったより多くのお客さんがバスから降りていたので需要はあるようです。

19時丁度に出港する仙台行きの太平洋フェリーに乗船します。行きと逆パターンです。乗船の手続きをカウンターでしてその後は待合室で待っていました。

今回乗船する船は「きたかみ」でしてB寝台となっています。ターミナルから船を見たのですがやはり大きいですね。手前にはトラックや自家用車が多く停まってましたが何台載せる事が出来るのかなと思ってしまいました。

時間になりましたので乗船します。乗船時間になると一斉にお客さんが船内に入ろうとするので急ぐ必要も無いかなと思い、少し待ってから乗船しました。感覚でしかないですが仙台から乗船した時よりも徒歩で利用するお客さんが多いように見受けられました。

こちらがB寝台の寝床です。向かいの寝台や上の寝台にお客さんが来なかったのでプライベート感も少し感じて気兼ねなく利用する事が出来ました。こちらでの飲食は禁止となっています。

困ったのは電源でして、寝台で唯一のコンセントがライトに当たってアダプターを真っ直ぐ入れる事が出来ませんでした。ギリギリで充電は出来ましたが、いつの間にか落ちていたと言う事もありました。スマホやカメラを充電するのに命綱になるのでヒヤヒヤしました。行きの船は形状が違っていてこのような問題は無かったので同じB寝台でも船によってレイアウトが異なるようです。

共有スペースの様子です。仙台から利用したフェリーでは窓側の所に電源があったので景色見ながら充電してスマホ操作してと出来たのですがこの船にはありませんでした。従って斜めにアダプターが入った状態でしか充電出来なかったのでその点が不便でした。

出港する前の苫小牧フェリーターミナルの景色です。港の夕景はどこも幻想的な感じがして見入ってしまいます。

そして定刻の夜7時になり仙台に向けて出港しました。「さらば苫小牧&北海道。また来るぜ!」って言う気持ちでした。寒かったですが港から離れる様子を暫く見ていました。デッキには私しかいませんでしたがw、、。

暫くは共有スペースでスマホを見ていて時間を潰していました。そして人が少なくなった頃に大浴場に行ってゆっくり寛ぎました。行きも感じましたがフェリーでそこそこの大きさの大浴場があるのは素晴らしいですね。波の状況によるとは思いますが、少なくても私が利用した時には揺れて違和感があるような事は皆無でした。

風呂に入った後は共有スペースに行って飲み物を飲みながら翌日の行程を考えて時間が過ぎて行きました。次の日も新幹線で帰京ではなく青春18きっぷ旅なので体力を使いそうです。早めに就寝するようにしました。

そして翌朝です。朝日を見ようと早めに起きるつもりでしたが少々寝坊してしまいましたw、、。それでも共有スペースには殆ど人がいなくて朝日が差し込む静かな様子を見る事が出来ました。

デッキに行って東側の景色を見てみました。既に太陽が上がってしまってますがそれでも太平洋の綺麗な景色はフェリーに乗船しないと見れない景色であり、寝坊はしてしまいましたが見れて良かったです。少し寒かったですけどねw。

西側に移動すると遠くに陸地が見えて、船内の情報をチェックすると気仙沼から金華山に差し掛かろうと言う感じの場所でした。これくらいの距離だとギリギリですがスマホの電波を掴んでいました。その景色を船上デッキで見た後は大浴場に入って朝風呂をしながら景色を見ていました。朝からゆっくりした癒しの時間が過ごせましたね。

行きでは食事してから乗船した為に、船内で食事しなかったので今回は朝食利用しました。ビュッフェ形式で好きなものを自分でとって食べるスタイルなので好きなものを好きなだけ食べる事が出来ます。この後の行程的にフェリー降りてから暫く食事する事が出来なさそうでしたので、端の席に座って外の景色をチラ見しながらゆっくり美味しく食事しました。

食事して暫く休憩するといつの間にか仙台港に入って来ていました。

そして仙台港に着岸となりました。夜と朝の違いはありますが明らかに苫小牧と比べて暖かさを感じました。本州に戻って来たんだなと思いました。そして行きは夜でよく見えなかったのですが遠くまで景色が見通せて良い感じでした。

そしてフェリーから下船して仙台港のターミナルに来てフェリー旅が終わりました。今回フェリーで本州・北海道を往復しましたがとても快適で全然アリですね。今まで新幹線か飛行機での北海道旅でしたが選択肢が増えました。そしていつか愛車で北海道ドライブをして見たいなと思いました。良い経験をさせて貰いました。日本は島国で色々な航路で運行していると思うので色々と経験をして見たいです。

行きは中野栄駅からアウトレットモールを経由して歩いてフェリーターミナルに来ましたが帰りは仙台行きのバスに乗車しました。乗車するお客さんが多くて立っての乗車となりました。

行きと同じように中野栄駅で下車しました。仙台までバスで行っても良いのですがこれから東京へ青春18きっぷで帰るのでそれならこの中野栄駅からJRを利用した方がバス代を節約する事が出来ます。そして時間的にも電車とバスなら電車の方が早いのではと思うのでこの駅で降りて良かったかなと思いました。

この後は青春18きっぷで東京へ戻りますがその様子は次回で。ここまでの様子は動画にしてますので合わせてご覧下さい。