特急北斗で函館駅にやって来た続きです。
函館駅到着時には晴れ間になっていました。そのままホテルに行ってもチェックイン出来そうですが、折角なので少し観光する事にしました。
函館駅からバスに乗車しました。赤レンガ倉庫方面を進むと多くの観光客がいました。相変わらず函館は人気スポットだなと思いました。団体客も多くいましたがどこからどうやって来たのか気になりました。もし関東圏であれば飛行機か新幹線かで好みも分かれそうです。
後半になると坂をバスは登ります。函館山が近くなって来ました。頂上が見えているので逆に頂上に行けば函館の景色が見れそうです。
函館山ロープウェイの山麓駅前でバスを降りました。頂上が下から見えなさそうなら八幡坂付近を歩いて見ようかと思いましたが、景色が見えそうなのでロープウェイで函館山に登る事にしました。かなり以前に利用したのですが、いつ以来かすっかり忘れました。その時は夕方から夜にかけてでロープウェイに乗車するのも時間が掛かった記憶だけが残っています。しかし今回は夕方前と言う事で待たずに次のロープウェイに乗車する事が出来ました。
ロープウェイで山頂駅まで行く時に景色を見る事が出来ました。ロープウェイからこれだけ見れると展望台まで行かなくても良いかなと言う気がしなくもないですが、恐らく展望台も空いていると思うのでロープウェイを下車して行って見る事にしました。
こちらが展望スペースからの景色です。この日の朝は東室蘭・白老に居てその時は曇っていましたが函館に来た時には天気が良くて遠くまで景色を見る事が出来て良かったです。五稜郭タワーもしっかり見る事が出来ました。そして何より人が少なかったので景色をゆっくり見る事が出来たのが良かったです。この時間帯は外国人観光客が殆ど居なかったです。ガイドブックで夜景を見るように紹介されているのかなと思います。夜だと確かに綺麗ですが何重にも人が集まってゆっくり景色を見る感じでは全く無いので、私的には時間帯をずらして正解でした。程よい風にあたりながら少しの間、ゆっくり景色見ながら過ごしていました。
帰りのロープウェイも直ぐに乗車する事が出来ました。かなり前に夜の時間帯に帰る時には大行列だった記憶しか残ってないので、時間帯を変えるだけでこうも違うのかと感じました。かなり快適に見学して往復出来たので、是非時間帯をずらして見学してみて下さい。
帰りは函館駅まで歩いて戻る事にします。行きは登りになりますが帰りは下りなのでゆっくりマイペースで歩けばそれ程苦ではありません。勿論当日は歩き易い気候だったと言うのもあります。個人的なお勧めは行きは坂道なのでバス利用して帰りは歩きで駅まで戻る行程です。
途中では日本最古の電柱を見ました。今も現役で使われている電柱でして、函館がかなり先端を行っていた街なんだなと言うのが容易に想像出来る建築物です。それにしても今見るとコンパクトでレトロな雰囲気があり、昔は四角い電柱だったんですね。調べてみると昭和初期から戦後にかけて今の円柱の形になったようです。
赤レンガ倉庫まで戻って来ました。バスで通った時も多くの人が散策してましたが、この時もこのエリアには多くの観光客がいました。この辺りもレトロ感が満載でとても雰囲気があります。正に「観光地に来たな」と言う感じになります。
函館には二日前に来てまして、東京へ戻る過程で今回再び函館に来たのですが、前回は塩ラーメンとハセガワストアでやきとり弁当を食べました。となると残りは「ラッキーピエロ」に行かないと!と思いまして函館駅近くのお店で夕食兼ねて食事する事にしました。
入る前は定番の「チャイニーズチキンバーガー」にしようかと思いましたが並んでいる際に焼きそばを食べている先客を見て、ここで食べた事がない事もあり食べて見たくなりましたので、「チャイニーズチキン焼きそば」と定番の「ラッキーガラナ」を注文しました。
そして出て来たのがこちらです。焼きそばは思ったよりボリュームがありました。チャイニーズチキンも食べれるのは嬉しいですね。熱々の鉄板でモチモチした焼きそばを美味しく頂きました。豚肉やキャベツも不足なくこれが税込みで700円切る価格で食べれるのでコスパも素晴らしいと思います。今までバーガーしか食べて無かったのですが個人的には新しい発見にもなりました。バーガーも食べてないのも沢山ありますし、カレーもどんな感じなのか気になります。次にいつ函館に行く事が出来るかは分かりませんが、食べてみたいのが多くて困りますねw。
食事後は予約した「ユニゾインエクスプレス函館駅前」にそのまま歩いて来ました。ロープウェイ駅からずっと歩いてここまで来ましたが、休み休み観光しながら、そして時には食事してと言う感じなので歩き疲れた感じは全く無かったです。
部屋はこじんまりしていて広くは決してないですが一泊寝て過ごすだけなら、シンプルで必要十分な広さと言う感じです。ペットボトルやティッシュをどかしてパソコン利用する事も出来ました。
少々残念だったのが風呂・トイレの狭さです。どの程度の体の大きさを想定して作られているのか分かりませんが、トイレも、洗面も、シャワーを浴びる風呂のスペースもとにかく狭くて参りました。もう少し広いとホテルの印象が良くなるのですが、他のユニゾインエクスプレスもこのような感じなら、次は無いかな、、、と言うのが率直な感想です。
無線でもそこそこのインターネットスピードは出てましたが、有線だと爆速でした。これだけ速いホテルは中々無いと思いますし、実際の利用でも凄く快適で良かったです。スマホの充電ケーブルと延長の電源ケーブルもあり、今風の配慮がされていて印象が良かっただけに、風呂・トイレの狭さがとても残念なポイントでした。
この後は翌日・最終日の東京へ戻る行程をネットで確認して早めに就寝するようにしました。翌日はいよいよ東京へ戻りこの旅が終わりますが、その様子は次回で。ここまでの様子は動画にしてますので合わせてご覧下さい。