ブログ 旅行 食事

山梨で草津温泉!?アルファロメオ 156GTAで行く!中央道日帰り温泉&手打ちラーメン満喫記

今回は山梨県まで日帰り温泉ドライブをした様子をブログしたいと思います。愛車のアルファロメオ156GTAの走行距離が伸びないので、たまに半日でも時間があれば、目的を絞ってドライブする事で愛車を動かすようにしています。折角購入して持っている訳ですしね。

と言う事でこの日は午後に東京の自宅を出発して中央道をドライブです。八王子の料金所を過ぎるといよいよだなと感じます。料金所に入る手前から既に上り線は渋滞していました。午後の早い段階から渋滞すると夜遅くまで渋滞が続く事が経験上多いので気になります。

圏央道と交わる八王子ジャンクションを通過します。未だに圏央道は通る機会がなく今後もいつあるのかなと言う感じです。ここを通って関越道や東名高速へ行けますが、私の場合には圏央道を通らなくても一般道で関越道や東名高速へ乗車してしまう方が楽で費用も節約出来るのが理由です。

東京都(八王子市)と神奈川県(相模原市緑区)の境を結ぶ小仏トンネルを通過します。1972年に開通した全長4.5キロのトンネルで昔から渋滞の名所として有名です。やはり速度が落ち易いのでしょうね。午後の下り方面は快適にドライブ出来ましたが、反対方向は殆ど動いてないような状態だったと思います。トンネル内で直ぐに抜けられないのは、余り良い気分はしませんよね。

小仏トンネルを抜けてもやはり反対車線は渋滞してました。日帰りドライブなのでやはり帰りを考えると反対車線は気になります。

談合坂付近では殆ど車が動いてないような状態でご苦労様と言う感じです。私は渋滞していると分かると極力それを回避する事を考えますが、それでも高速道路にいると言う事は余程この渋滞に巻き込まれても東京へ戻らないとダメな理由があるのでしょうか。いつもどんな心理なのかなと思ってしまいます。

大月ジャンクションを通過します。分岐して河口湖方面へ行けますが、大月から河口湖方面へは利用した事がありません。大抵の場合には「道志みち(R413)」を利用する為でして、もしドライブした事が無ければ一度ご経験する事をオススメしたいですね。

笹子トンネルを通過します。このトンネルも約4.2キロと長いトンネルです。そしてトンネル内には約3%の上り坂と下り坂があるため、車両速度が変化しやすく、速度差による事故のリスクに注意が必要です。油断せず安全運転を心がけたいものです。事故してしまうと一瞬にして全て失いますしね。

気がついた範囲では笹子トンネルを過ぎてからは上り車線は渋滞が無くなりました。逆に言うと帰りは笹子トンネルから東京方面は渋滞を覚悟する必要がありそうです、、。

一先ずは帰りの事を忘れて目の前のドライブを楽しみます。暫くすると山に囲まれた甲府盆地の景色となりました。この辺りは長い直線があり速度を出したくなりますが、たまに覆面パトカーがいるので気をつけたい所です。

今回は甲府昭和インターで高速道路を降りました。東京からだとこのくらいの距離なら休憩なしで私は行ってしまいますが、途中には魅力的なサービスエリアやパーキングエリアがあるので、立ち寄って高速グルメを楽しんでも良いかもしれませんね。

愛車での高速道路のドライブはとても楽しいです。特に中央道はアップダウンや左に右にとカーブもありトンネルもあるので、他の高速道路と比較してバラエティに富んだ高速道路と言えます。

暫くは一般道を走行します。東京に比べると信号が少なく市内でも運転がし易く感じました。

そして目的地に到着です。駐車場も近い所が一つ空いていて運が良かったです。午後から夕方になるような時間帯でどの程度先客がいるのかなと思ってましたが、想像以上に車が停まっていました。

やって来たのは山梨県甲府市にある「草津温泉」です。群馬県にある「草津温泉」は全国区の温泉ですが、山梨県にも同じ名前の温泉があると言う事で以前からどんな所なのか来て見たいなと思っていました。それがこの日に漸く実現となりました。

特徴は約47度の源泉掛け流しで加温や加水をしてない温泉です。そして入浴料は430円となっていて設備も露天風呂、水風呂がありシャンプーや石鹸も完備されています。もう至れり尽くせりで掛け流しの温泉を格安で堪能出来ます。

実際に温泉に入ると地元客が多かったですが、私のように外部から来たと思われる人もいて賑わっていました。それでも内風呂のスペースに対して言うと余裕があり快適に利用する事が出来ました。毎分約400リットルもの豊富な湯量があるので、浴槽の湯の入れ替わる時間が大きい浴槽でも約2時間、短い浴槽だと約1時間で入れ替わるので、源泉掛け流し温泉を堪能する事が出来ます。狭いながらも露天風呂があるので外の空気を吸いながら気分転換しつつ温泉を味わう事も出来ます。430円でここまで堪能出来るとなると、近くに住んでいる人が羨ましくなるくらいです。

ゆっくりし過ぎて温泉から出た時にはすっかり夜になっていました。中央道の渋滞を考えると急いで東京へ帰るような感じでも無かったのでゆっくり利用出来て良かったと思いました。体も温まりましたしね。

山梨県の「草津温泉」ですが想像以上に良かったです。甲府市内にあるので東京からでも群馬県の「草津温泉」よりアクセスは良いと思います。興味本位でも良いので一度行って見て欲しいですね。一度行くとまた来たくなる事間違いなしだと思います!

中央道はまだ渋滞中のようだったのと、折角山梨県に来たのに日帰り温泉だけでは勿体無いので検索して見つけたお店へ食事しに行きます。時間をずらして少しでも渋滞が緩和して欲しいなと言う思惑もありました。暫くはGoogle Mapの情報を見ながら目的のお店を目指します。

やって来たのは「手打ち工房 凌駕」さんです。甲府となるとやはりほうとうが思い浮かびますが、この時は違うのを食べて見たいなと思いまして、評価の高かったこちらのラーメン店にやって来ました。

まずはもつ煮を注文して食べました。どこの店かは忘れましたが甲府のラーメン店で以前にももつ煮を提供しているお店があり、そこでも食べた記憶があります。ここでももつ煮を提供していたので折角甲府まで来たので注文した次第です。

具沢山でボリュームもあり、ラーメン店なのにもつ煮の美味しさは予想以上でした。臭みものなくとても食べ易いもつは美味しかったです。注文して食べてみて良かったと感じました。先客も注文していたので食べている人が多そうでした。

ラーメンは味噌味の手打ちワンタン麺を注文しました。手打ちの面はモチモチした食感がとても美味しかったです。ワンタンやチャーシューも肉厚で食べ応え充分で美味しかったです。食べログの評価を見て来て見ましたが、高い評価になっているのが頷ける内容でした。検索して来てみたお店が美味しいとアタリを引いた感じで嬉しいですし、旅の満足感も高まりますねw。

食事してかなり遅い時間帯になりましたが、中央道のインターチェンジに入る際に「渋滞17キロ 100分」の文字が見えてゲンナリです。経験上ですが今回のように午後の早い段階から上り線が渋滞していると終日渋滞するケースが多いですよね。

時間を潰す意味合いも兼ねて境川パーキングエリアで休憩する事にしました。この先のサービスエリアで万が一混雑して入れないとその先も入れない可能性が高まるので、パーキングエリアやサービスエリアに入るのなら渋滞になっている箇所の手前ではなく早めに入る方が吉です。

お腹いっぱいでしたがデザートなら別腹で入りますw。信玄ソフトをここでは食べて休憩しながら時間を潰すようにしていました。

それでも渋滞17キロはそう簡単に無くなる訳ではないので、スマホにダウンロードしておいたコンテンツを車内で見て更にここで過ごしていました。結局渋滞が5キロ以内になってから出発し、大きな渋滞を避けて東京へ戻り、約半日の山梨日帰りドライブを終えました。家に到着した時には深夜になってしまいましたが、それでも良い気分転換になりました。

また愛車でドライブしながら色々な癒しを体験出来ればと思います!

この時の様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。

 

-ブログ, 旅行, 食事

© 2025 695TFのブログ Powered by AFFINGER5