ブログ

本日大国魂神社へ初詣で行って来ました

私は明日から仕事初めと言う事も有り、少しでも人が空いてそうな夕方に初詣へサクッと行って来ました。本日から仕事初めの人も居るのかなと思いまして昨日までよりは空いているだろうと予想して行ったのですが若年層の方が割合的には多かったようです。

行ったのは東京都府中市にある大国魂神社です。

京王線府中駅から5分も掛からないアクセスが良い所にあります。予想通り大混雑と言う感じは無かったですが、人はそれなりにいました。しかしながら騒ぐような人やマスクしてない人は見当たらず、皆さんマナーを守って参拝していた為、それ程気にはなりませんでしたね。

境内を真っ直ぐ進むだけですので非常に分かり易いです。行った時にはこんな感じの混雑度でした。

それにしてもこう言う場所にこの時期に来ると新年なんだなと実感しますね。特に今年は年末年始の大半を自宅周辺で過ごしてましたので普段の休日が長くなった感じの様相を呈してましたが、ここへ来て少し気持ちも厳かな感じになりました。

こんな感じで間隔を空けて並ぶような形になってましたので私も後ろに間隔を意識して並んで順番を待ちました。今年一年の健康をお祈りして少し気持ちがスッキリした感じになりました。

お参り後はおみくじを折角なのでして見ました。

手前のあみだくじを引いて出て来た番号の引き出しを100円払って開けるとくじが出て来ると言う形です。

自分は中吉でした。健康で変わりなく生きて行ければと思ってますので自分らしいと言えばらしいかもとも思いましたね。因みに数年前までは吉よりも中吉の方が上なのかと思ってましたw。今年はどんな事がこの先有るのかは予想付きませんが、何があってもこのくじの通り今年も正しく生きようと思ってます。

 

-ブログ

© 2021 695TFのブログ Powered by AFFINGER5