旅行 食事

沖縄県那覇市内にある沖縄料理のお店「みかど」さんで絶品!「ちゃんぽん(みかど風)」を食べて来ました!

羽田・那覇の2往復目(往路)で那覇空港に到着した後の続きです。

今の時期は世の中的に食事するお店は20時で閉まりますので遅くてもその30分前には店に入らないと食事が出来ません。SFC修行の為に沖縄へ来ているとはいえ、夜はコンビニ弁当とかだと寂しいので那覇空港から早足気味にゆいレールへ移動します。今回もこの日に宿泊ホテル近くの駅に行って翌朝は那覇空港に戻る二区間の為、一日乗車券を購入するのは割高と言う事でSuicaで入ります。

今回はこちらの県庁前駅で下車します。もうこの時点で19時でしたので目的地へ向けてそそくさと歩いて行きます。時間の予想は当日のフライト時間から容易に出来ていたので事前に行く店は決めておかないと現地で悩んでいたり探していたりしたら店に入る時間が過ぎてしまうので重要です。

途中で初めて見た自販機と言う事でチェックしてしまいました。こんな「だし」も自販機ってあるんですね。「だし道楽」さんは沖縄独特のものかと思ってホテルで調べてみると全国で展開しているんですね。今まで色々な自販機を見て来ましたが新しい発見です。

更に歩き続けて今回のお目当のお店に到着です。前回来たけど食事出来なかった「みかど」さんで本日の夕食を食べる目論見です。前回食べれなかったのでリベンジをしようと思ってましたが、翌日だと現在10時からの営業と言う事で間に合わないので20時閉店(LO 19:30)までに来て食事をと考えていた次第です。間に合って良かったですがギリギリの時間でも数人ですが並んでいる人がいてこれは予想外でしたが少し待って入れたので良かったです。

メニューを見ると非常に迷いましたが、こちらの一番メニューである「ちゃんぽん(みかど風)」にして見ました。カツ丼も迷いましたがまた来れば良いかなと言う事で一番人気メニューを選択です。

そしてこちらが「ちゃんぽん(みかど風)」です。どんなものかと見て見ると様々な野菜をカツ丼風の味付けで調理されていてそれを卵でとじてご飯にかけたものが「ちゃんぽん(みかど風)」のようです。そもそも「ちゃんぽん」と言う事で勝手にちゃんぽん「麺」を想像してましたがご飯物でしたね。実際に食べて見た感想ですがカツ丼のような味付けの為にご飯と非常に合う美味しさで食べ易くて美味しかったです。当初は独特の沖縄的な何かを感じるものかと想像してましたがこれは誰が食べても違和感なく美味しく食べれると思います。ありそうでなかった一品と言う感じで一番人気と言う事でしたが分かるような気がしましたね。

と言う事で沖縄へ行った際には是非こちらで食べて見て頂きたいですね。非常にオススメしたいです!

食べ終わって店を出た時には店じまいしてました。羽田空港からフライトして計算通りに店に入って食べられて良かったです。今回の沖縄でのミッションは完結って感じでしたねw。

一連の様子はビデオにも纏めましたので宜しければ合わせてご覧下さい。

 

-旅行, 食事

© 2021 695TFのブログ Powered by AFFINGER5