宮古島をドライブ!(池間大橋、道の駅みやこ、パイナガマ海岸、宮古サンセットビーチ)

大神島の観光を終えた続きです。

この後はレンタカーで北に進み池間島に向かいます。宮古島の東側の道を進んだのですが道中にお店も無いので飲食は全くする事が出来ないエリアです。私はソーキそばを食べてから大神島の観光含めてここまで移動していたのでお腹は空いて無かったのですが、観光される際にはペットボトルを持って置く事も含めて留意はして置いた方が良さそうです。

池間大橋を通って池間島に入ってから最北端の池間島灯台にまずは来て見ました。池間島は小さい島で島内を道一本で周遊出来るので来た次第です。ここは中を見学したりする事は出来ないのは以前に来て知っていたのでサクッと見学して来た道をそのまま進む感じで移動します。

池間大橋を渡って池間島に入る所に「お食事処海美来」と言うお店がありまして池間島に来る際にはここに立ち寄るのが定番です。時間帯によっては駐車場に入れない事もある場所ですが運良くレンタカーを駐車する事が出来ました。

そこから見た池間大橋です。

そして大神島を遠くに見る事が出来ます。前回この場所に来て「あの島は?!」とスマホで調べて知って、次に宮古島に来た時には大神島に行って見ようとこの場所で思っていて今回行って見た次第です。

続けて砂浜に出て見ました。景色が良くて癒されましたね。

前回もそうでしたが今回もドライブ休憩の定番、ソフトクリームを休憩兼ねて食べました。気候も丁度良いのでとても美味しく頂きました。

お店の上は展望スペースになっていてそこからの大神島と池間大橋です。

右に視線を移すと遠くに伊良部大橋を見る事が出来ました。

暫く景色を見ていると宮古空港に向かう飛行機を見る事が出来ました。午前中はあんな感じのルートで飛行してたんだなと思いしばし目で追ってしまいました。

一通りの見学を終えて池間大橋を通って宮古島に戻ります。運転中はキョロキョロしてはいけないと普段から思いつつ、橋を渡っているこの時には少しキョロキョロしてしまいましたねw。

そのままドライブし続けて宮古島の中心部に来ました。

そして到着したのが「島の駅みやこ」です。来た事が無かったので見てみようかなと思い来て見ました。

色々と面白いものが沢山ありました。ここ数年は地元スーパーかこのような施設でお土産とかを購入する事が殆どで空港で購入する事はまず無いです。明らかに色々な商品がありますし何より同じものでも安く販売してます。この時にはバナナケーキをお土産に購入して見ました。

午前中にソーキそばを食べただけでしたので、店内の天ぷらのお店で「イカ、さかな、もずく」の天ぷらを購入してイートインコーナーで美味しく頂きました。もずくの天ぷらを食べると沖縄県に来たなと実感します。

そして島の駅から数分ドライブした所にあるパイナガマ海岸に来て見ました。

地元の人が談笑していたり犬の散歩をしていたりと長閑な時間が流れてました。時間の流れが東京とは違う感じを実感します。

続けて近くの宮古サンセットビーチに来て見ました。時間帯的にも「サンセット」に近い時間帯なので丁度良いですねw。

翌日に行って見ようと思っている伊良部大橋と伊良部島をのんびりと見ながら佇んでました。こちらも素晴らしい景色でしたね。

と言う事でこの後は予約したホテルに向かいますがその様子は別途。

一連のここまでの様子は動画にもしてますので合わせてご参考下さい。