山口県下関市をドライブ!(元祖瓦そばたかせ、北九州ラーメン、壇ノ浦古戦場跡、火の山公園山頂)

山口県下関市の角島をドライブした続きです。

この後は北九州空港へフライト時間までに戻りながらの観光です。

と言う事で暫くは来た道を戻ります。海からの風は相変わらずドライブ中に感じたので安全運転で次の目的地を目指します。

来た道を途中で左折して暫く進むと次の目的地に到着です。

到着したのは「元祖瓦そば たかせ 本館」さんです。このエリアに来たからには立ち寄って見たいなと思い来た次第です。

かなり時間をずらして来たので余裕で直ぐに入れると思ったのですが甘かったですw。入ろうとすると入り口で何人か待ってまして、受付の紙に名前を書いて外で待ちました。その後には中に入ってもう少し待たされました。上の写真は中に入って待っていた時に撮影したサインの数々です。本当に人気店なんだなと思いましたね。

瓦そば以外にもメニューがありましたが、初めて来て少し迷いましたが素直に「瓦そば」にしました。食べ方を見ながら待ってましたが出て来るまで少し時間が掛かりまして人気店だとそうなるのかなと思ってたのですが、そのうち後から来た人が先に出されていたので変だなと思っていたらオーダーが漏れていたようでしたw。

そしてこちらが一人前の「元祖・瓦そば」です。流石に見た事が無いビジュアルです。そばつゆで頂きます。実際に食べて見ると見た目はかなりの量に見えますが余裕で食べれました。茶の風味は見た目よりは感じず「少し違う風味」と言うような印象です。

食べ方に沿って色々な形で食べて美味しかったのですが正直自分的には一度経験で食べれば、次も並んでまで食べたいのかと言うと違うかなと言う印象でした。食べログはかなり絶賛している内容が多いので自分の好みとは違っていただけかも知れません。

店員さんの対応は丁寧な感じがして非常に良かったです。このエリアの名物ですのでこの辺に来た際には是非立ち寄ってご自身で試して見て頂きたいですね。好みで評価が分かれると思います。

食べ終わった頃には営業終了時間となってました。運良く食べれて良い経験となりました。ここまで来てこの案内をもし見て引き返すとなるとツライですしね。

旅も後半で今更ですが今回のレンタカーはトヨタのヤリスです。最近この車になる事が偶然ですが多いのですが運転し易くて「流石トヨタ車」って言う感じです。

ドライブ途中に休憩した貯水池の様子です。恐らくこの辺りも下関市だと思うのですが本当に下関市は色々な側面が見れる市だと今回感じました。

来た道とは異なり内陸側の道をドライブして次の目的地を目指します。

そして次に来たのはこちらの「石田一龍 下関長府店」さんです。北九州の人気ラーメン店と言う事で最初は北九州のお店に行こうかなとも思いましたが、この後予定しているルートを考えてこちらのお店に来て見ました。今まで何度か北九州や下関市には来てますがこちらの店は初めてです。

店内に入ると店員さんに気持ち良く迎えて頂きました。

食べたのは「濃厚ラーメン」です。ホントに「濃厚」でスープを最初に一口頂いた時には天下一品を思い浮かべてしまいました。自分の頭の中では「濃厚」=「こってり」=天下一品と言う構図があるのかも知れません。但しクリーミーな感じがあって醤油(東京)ラーメンを昔から食べている自分でも美味しく食べれました。これは中毒性も有りそうなので天下一品と同様に好みが人によって大幅に分かれそうな、ある意味特徴のあるラーメンです。その土地の食べ物を食べたいので自分的には美味しく経験出来てとても良かったと思いました。

そして食事後は壇ノ浦古戦場跡に来ました。こちらは何度か来てますがレンタカーで来たのは初めてです。最初に来た時には門司港側から地下道を通って歩いて来たのが懐かしいです。ここまでは下関からバスも結構出ているのでレンタカーではなくても来れます。

勿論ここからは関門海峡と関門橋を見る事が出来ます。

遠くには前日観光&宿泊した門司港も見えました。関門海峡は狭いエリアなのですが大きな船から小さい船まで色々な船が忙しく行き交ってます。

壇ノ浦は歴史的にも色々な年代で重大な事が起きて来ました。この辺りを散策しているだけで様々な歴史があったんだなと容易に分かります。

火の山公園(山頂)までは車でも行けますがこの近くからロープウェイで行く事も出来ます。以前はロープウェイで行きましたが折角なので一通り見学後は山頂に行って見ようと思いました。

火の山公園の分かり易い案内も有ります。そして先程も記載しましたがここから地下道を歩いて門司港にも行く事が出来ます。ご興味ある方は是非関門海峡の下にある地下道を歩いて行って見て頂きたいですね。以前に行った時には観光客もいましたが地元の方っぽい人がランニングをしていたのには驚きましたw。今もいるのかなぁ、、。

火の山公園の山頂から見た関門海峡です。やはり上から見る景色は素晴らしいと感じました。暫くの間は何も考えず休憩兼ねて景色を見入ってしまいました。何度来ても良い所です。

旅もいよいよ最終盤。この後は初めての経験ですが関門橋を通ってそこから北九州空港経由で東京へ戻ります。下関市は色々な顔があり見応えがある市だと今回改めて感じる素晴らしい所でした。

一連の様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。