ブログ 旅行

(米子空港&JR米子空港駅見学記&少しだけ搭乗記) ANA 388 米子空港→羽田空港

鳥取県にある「水木しげる記念館」を見学した続きです。

この後は米子空港近くのレンタカー店で車を返却し一連の県内ドライブを無事に終えました。1月と言う事もあり直前まで天気予報を確認しながらJRで移動するかレンタカーにするかでギリギリまで決めかねてましたが雪に見舞われる事なく無事にレンタカーを返却出来てホッとしたのを覚えてます。

と言う事で米子空港に到着です。ローカルな空港なので閑散としてましたね。

鬼太郎も迎えてくれました。こちらの空港から水木しげる記念館までは近いのでゲゲゲの鬼太郎と関連付けているのは分かるのですが、行きに行った鳥取空港は砂丘は近いのですがコナン君の故郷・北栄町は倉吉よりも更に西側なので距離は結構離れてます。

帰りのフライトまでかなり時間があるのでJR米子空港駅に行って見る事にしました。250メートルなら直ぐですね。

米子市内から江島大橋へ行く時に通過した道路を過ぎて駅に到着です。無人駅です。待っているお客さんがいましたが自分なら空港ビル内で電車が来る時間まで待つ方が楽そうかなと思いました。勿論羽田空港から米子空港まで来た人がこの駅を利用するまでに時間を潰したいと言う場合には対象クレジットカードがあればラウンジでの休憩もアリです。電車が来ればその様子を見ようかと思いましたが次の列車まで時間が有りそうなので空港に戻る事にしました。

空港に戻って今度は展望デッキに来て見ました。まだ時間が早いので飛行機は来てませんでした。米子空港は国内線ではANAが羽田空港に飛ばしている路線だけです。行った時期は1日に6往復しているようでした。思ったより本数あるなと思いましたが、飛行機がないと新幹線+JR特急でのアクセスとなると時間も掛かるのでコロナで今は分かりませんが、ビジネス需要は有りそうな路線なんでしょうね。

今回の鳥取旅行で初の鳥取県入りとなりましたが、米子空港も鳥取空港もJALが飛ばしてないので、JAL派の自分にはなかなか来る機会が無かったと言う感じです。今後はANAのステータスも取得したのでこのようなANA路線しかないところも機会を作って行って見たいですね。

まだ飛行機が来てないのでラウンジで休憩する事にします。カードラウンジがこの空港には有りました。席も多くあって予想より広いラウンジでゆっくりしてました。雨の中のドライブで結構集中してましたので疲れていたのも有りましたのでゆっくり出来て良かったです。

そして時間になり制限エリア内に入りました。今回利用するのはこちらの便です。

優先搭乗で中へ入りました。ANAはICでもJALと同様に入れるようなので今度はそれで試して見ようと思います。今までバーコードのみばかりだと思ってまして、画面を開いて準備しているとバーコードが横向きになってしまってたりと面倒なのでおサイフケータイをタッチするだけで入れるならその方が楽ですね。イマイチまだANAに慣れてません、、。

使用機材はA321です。以前にどこかの路線で利用した記憶があったのですが忘れましたので個人的には初めてに近い感覚です。

ディスプレイが非常に綺麗で短距離路線では勿体ないくらいです。USBポートもあるので充電もバッチリ出来ます。機体が小さいので難しいとは思いますがこれだけ綺麗だと沖縄とかの長い路線で使うと綺麗なディスプレイのメリットが生かされると思うのですが、自分が経験した限りでは787のそれはちょっと見ようと言う感じにはなりません。

米子空港から出発です。この時間になって雨が弱まってました。鳥取県に初めて来ましたがまた来て見たいと思わせる良い場所でした。JR山陰線も乗車して見たいですね。

ANAは離発着の際に機内の照明を落とさないので離陸や着陸時に撮影はしたのですが写り込みが酷くて見れる感じでは無かったので後に紹介する動画ではカットしました。景色自体は日本海に出て行く時の様子は特に綺麗で良かったです。

機内は5割前後といった感じの搭乗率でした。皆さん到着時に早く出たいのかいつも前側が混んでますが私は空いていれば前にしますがそうでもない場合には後ろにしてます。

この日は朝からドライブしていた事もあってか疲れていて機内ではウトウトしてましたが、ドリンクサービスでCAさんに起こされました。JALさんとは思いっきり違う所ですね。ANAのCAは客の様子は関係なく自分の仕事をする事が優先になっているように感じて正直イライラします。JALは目の前に紙を貼って起きたら呼ぶようにと言う事でスルーしてくれるのですが、全然その方が有難いです。起こされてイライラしたのでドリンクサービスは拒否しました。起こされただけで損しましたね。

この後はなかなか眠れずにイライラした感じを持ちながら過ごしました。この後もこんな感じの対応だと疲れている時には利用しにくいですね。

無事に羽田空港に到着して今回の旅を終えました。

最後のフライトは残念な感じでしたが鳥取県内の旅行は非常に充実した感じで良かったです。正直行く前は砂丘以外にどんな所があるのかな?と言う事で余り期待はしてなかったのですが、見所のある場所が多くて行って見てよかったです。また機会を作って行って見ようと思います。

一連の様子は動画にもしてますので合わせてご参考下さい。

 

-ブログ, 旅行

© 2022 695TFのブログ Powered by AFFINGER5