自転車で山口県の城下町・萩の観光をして来ました(萩港・道の駅しーまーと・萩反射炉・松陰神社)

山口県の萩を自転車で観光している続きです。菊ヶ浜まで前回来てその続きです。

菊ヶ浜からずっと東に自転車で移動して来て上まで行った指月山も遠くになりました。それでも自転車での移動なのでそれ程の時間は経過してません。引き続き萩の町を観光します。

こちらの「やまざき屋」さんは事前にチェックしていたお店でしたがまだ営業開始前の時間で開いて無かったので時間の余裕が余り無い事もあり先を急ぐ事にしました。

通り掛かりに見たこちらは何かなと思ったら萩港でした。予定はして無かったのですがここからどこに行く船があるのか興味が出て立ち寄って見る事にしました。

定期船がここから出ているようですが、失礼ながら自分が全く知らない島へ船が出ているようです。日本は離島が本当に色々と有るなと思います。この裏にある地図を見ても行きたくなるような離島ばかりで、いつかはまた行って見たい場所がまた出て来てしまいましたw。

相島行きと思われる船が止まってました。まだ出発まで時間があったので人は居ませんでしたがどんな離島なのか気になります。基本は地元の方のライフラインだとは思いますが、観光客としてご迷惑にならない範囲で行きたくなります。

各離島への時刻表はこんな感じです。勿論当日の天候や波の影響も有るのでハードルは高いと思いますがこの日のように穏やかな海の状況とタイミングが合えば行ける事になるので萩までまた来るのもそうですが、色々な意味で高いハードルです。だからこそどんな場所なのか行きたくなるのかも知れません。

萩港の見学後には次の目的地に向けて自転車で移動です。歩いての移動とか市内を周遊するバスならこうは効率良く移動出来ないので本当に自転車で移動出来て良かったです。勿論ルールを守って安全第一です。

そして次の目的地「道の駅萩しーまーと」に到着です。こちらには驚く程多くの人がいました。バイクのツーリングで立ち寄った人もいましたが大半は地元客のように見えました。今までがそれ程人がいる場所では無かったので余計に人が多く感じましたし、実際に駐車場内の車も多くあり、建物の中にも多くの人がいました。

立ち寄った目的は朝から何も食べて無かったので、何か食事でもと思い来て見ました。数軒のお店が中に有ったのですが到着した時間的な問題もあって開いているこちらのお店に入り、「釜揚げしらす丼」を頂きました。とても美味しくて一気に食べてしまいました。

食事後に気が付いたのですが裏側には港もありました。色々と新鮮な物が集まる場所なんでしょうね。だから多くのお客さんがひっきりなしに来るのかなと感じました。

食事後に立ち寄ったのがこちらの「萩反射炉」です。歩いての移動なら少し距離があるので考えますが自転車なら別です。こちらも当初は予定して無かったですが折角なので来て見ました。無料で見学出来ると言うのもありましたねw。

こちらが「萩反射炉」です。1856年に作られたそうでして残っているのは一部とはいえ良くここまで残っているなと感じます。産業技術史的に貴重な遺跡を拝見出来て良かったです。このような跡はもうなかなか日本国内では見れないですしね。

そして萩観光の最終目的地・松陰神社に最後来ました。やはり萩に来たからには立ち寄りたい場所です。道の駅に負けないくらい人がいました。こちらは流石に観光客ばかりですね。

こちらが敷地中央付近にある松下村塾です。明治維新の立役者の多くがここで生まれたのかと思うと色々と見入ってしまいます。多くの観光客も同じように中を見入ってました。

こちらが松陰神社です。神社付近は人が少し少なかった印象です。人の少ないうちにお参りして神社を見てました。

こちらが「吉田松陰幽囚ノ旧宅」です。実際にこの場所に居たのかと想像しながら見るだけで歴史ロマンを感じます。明治維新の歴史が好きな方なら特に興味を持って見る事が出来る場所なのではと感じます。ここにも多くの観光客がいました。

当日は本格的な春の陽気を告げるような陽気でして時間が許す限り敷地内を歩いて見て周りました。事前の想像より興味深く見入ってしまう場所でして萩観光の定番と言うのが納得です。

松陰神社を後にする前に記念に「松陰だんご」を食べて見ました。コスパ的にはちょっと割高かもと正直思いましたが、食べている時は気にせず美味しく食べて休憩してました。結構これ食べている人がいました。

東萩駅に戻る途中で松本川沿いに出て先程登っていた指月山を遠くに見ました。改めて遠くの山を見ると結構広い範囲を見て周ったなと感じます。

と言う事で目的の列車に間に合うように東萩駅に到着です。バスセンターで自転車を借りましたが乗り捨てが可能でしたので駅右側にあるレンタル自転車のお店で自転車を無事に返却して萩の観光を急ぎ足でしたが終えました。

萩は山口県内の人気スポットと認識してますが、本当にその通りでとても良い所でした。時間がある場合には観光の周遊バスでも良いかも知れませんが、晴れていて効率良く回るのなら自転車利用がオススメです。是非体力的な問題が無ければ試して見て下さい。

一連の観光した様子は動画にもしてますので合わせてご参考下さい。