鹿児島空港を色々と探索!そしてANA機で羽田空港まで戻りました!

鹿児島県大隅半島にある荒平天神や道の駅で食事した続きです。

無事にレンタカーで鹿児島空港まで戻って来ましてもうこの後は羽田空港へ戻るだけとなりました。

フライトの時間まで余裕が有りましたので少しだけ国際線ターミナル側に行って見る事にしました。勿論人影は無いのですが雰囲気だけでもと考えた次第です。

ガラス越しに外から見ましたが綺麗に片付けられている状態でした。綺麗なままなので廃墟と言う感じは勿論無いですが、建物が出来て発注者に受け渡し前と言うのか何も無い状態でした。国際線ターミナル側で働いていた人はどうされているのか気になりましたが、少しでも早く元の状態になって欲しいと思わずにはいられませんでしたね。

国内線ターミナルに来ましたが、まず目に付いたのはこちらです。地方空港とは言っても今は閉じているとはいえ国際線ターミナルもありますし、国内線も様々な航空会社が乗り入れてます。

続けて展望デッキに来て見ました。空港に来て時間があれば行って見たいですよね。天気も良かったので迷わず外に出て見ました。

いつ以来かは忘れましたが、IBEXの飛行機も見ましたし、ちょうど私が帰りに利用するANA機も着陸してゲートに入って来ました。その他にもスカイマークやソラシドエア、JAL , J-AIR等のJALグループの飛行機等、様々な機体を見ました。

出発ロビーはこんな感じです。優先のセキュリティレーンは無いですが全く問題無いですね。

そのまま3階にある航空展示室に行って見る事にしました。以前(2015年)に来た時にも行ってましたがまた見て見たくなりました。

こちらは無料なのですが見応えは有ります。

このような空港の歴史も非常に興味深く拝見しました。今は結構鹿児島市内と離れてますが以前はもっと近い場所にあったのをご存知でしたでしょうか?

機内の展示もあります。

フライトシュミレーターもあったのですが営業時間が過ぎていたので見るだけでした。子供向けなのか大人でも楽しめるのかは良く分からずじまいでした。いつかまたここへ来てリベンジしたいですね!

その他にも色々な展示がされていて結構時間をかけて興味深く拝見させて頂きました。

通常は2階のこちらから階段上がって3階の展示スペースに行くのですが私は展望デッキからそのまま来たので3階から降りる形で2階の出発ロビーに来る形となりました。

こんな感じで色々と空港内を見学しているとそこそこ良い時間になりましたのでセキュリティを通過して制限エリア内に入ります。

こちらの空港にはANAラウンジが有りましたのでステータスマッチで取得したスターアライアンスゴールドを使ってラウンジに入って休憩しました。おにぎりは制限エリア外のファミリーマートでこのエリア限定のおにぎりを購入してラウンジに持ち込み食事しました。もうこの後は夜に羽田空港に到着後は家までそのまま直行で何もこの日は食事しないので小腹を満たす為に二つ程美味しく頂きました。

ラウンジ出て搭乗時間近くになると日が暮れてました。地方空港なのでラウンジ出て直ぐに搭乗口が有るのが良いですね。

前方窓側と言う事でGroup4で入りました。ANAは今はステータスと入場順序は関係なくなってますのでステータスが無い人には良いかもですねw。

機体はB737-800で3列3列の中央一列の飛行機です。

飛行機が動き出していよいよ鹿児島ともお別れです。色々と充実した時間を過ごせましたしとても良いところなのでまた来て見たいですね。それに一言で「鹿児島」と言っても離島もあるのでいつかはここを拠点に行って見たいと思ってます。取り敢えず今回はお世話になりました。

飲み物購入し忘れたのでドリンクサービスでオリジナルのコンソメスープを頂きました。

正直行きのソラシドエア程のオリジナル感が無くJALと比べても勿論ですがもう少しオリジナル感があるものを用意しても良いのではと思います。不味くは勿論無いのですが普通なんですよね。自分が味の違いを分からないだけかも知れませんが、、。

なので今回はともかくANA利用する時には基本的にドリンクサービスを利用する事はせずペットボトルを持ち込んで飲んでいる時が多いですね。

定刻通りに羽田空港に到着しました。

非常に疲れてましたが、どこも寄り道する事なく真っ直ぐ自宅に帰って今回の旅を無事に終えました。久しぶりの鹿児島ですが良い所で良かったです。色々と見れたし食事も出来ましたしね。

また機会を作って行ってない鹿児島のエリアもあるのでお邪魔させて頂きたいと思ってます!

ANAのSFC修行の一環で来ましたが羽田空港から鹿児島空港往復で1800ポイントとなり今は2倍キャンペーン実施中なので3600ポイントと恐らくなると計算してます。

この後はまたひたすら沖縄往復が続く単調なブログとなりますがご容赦下さい。

鹿児島空港内を見て回って羽田空港まで戻って来た一連の様子はビデオにも纏めましたので合わせてご覧下さい。