ブログ 旅行

(JAL)2022年6月末で切れるマイルがあるので、「どこかにマイル」を日帰り日程で申し込んで見た結果、、、

少しずつではありますが、海外旅行の機運が高まって来てますね。今はまだコロナの影響で海外旅行に行けたとしても色々と面倒な手続きやそれに対する費用が掛かる点が課題としてあり、正直まだまだ以前のように気楽に、、、とはなりません。勿論コロナ以外でもサーチャージが非常に高いのでそれも冷や水を浴びせる要因でもあります。加えて円安でもあるのでかなりお金が掛かってしまう状態です。富裕層や時間に余裕のある方が可能と言う感じでしょうか。

その一方でメインで利用しているJALのマイルは問答無用で有効期限が迫って来ており頭の痛い問題が続いてます。今まで当ブログ内でもかなりの数を記載してますが、2022年6月末で切れるマイルを消費する為に「どこかにマイル」を実行して見ました。国内で行く所に拘らなければやはりこれがお得かなと思います。もう何度もやっていていい加減に以前のように海外のフライトでマイルを使いたいのですが、、。

7月の日付で色々と検索して見たのですが希望する日程では殆ど同じパターンしか表示されず、雰囲気的に予約が多くなって来ているのかなと察します。仕方が無いので日帰りの日程で検索すると色々と選択肢が増えて来たので今回は久しぶりに日帰り日程で申し込んで見ました。

今回申し込んで見た組み合わせはこちらです。いずれも宿泊を伴う日程で検索すると出てこなかった行き先です。どの目的地も既に一度以上は行った事が有ります。もうかなりの回数「どこかにマイル」をしているので大抵の場所は行っているのかも知れません。

今回のパターンで個別に言うと一番直近で行ってないのが女満別です。それでも2019年の3月ですけどね。その時は釧路空港から釧網線を完乗して網走に出て女満別空港から東京に戻る形で利用しました。なので羽田から行くと言うパターンはまだですね。女満別で日帰りだと勿体無い気がしますし、どこに行くと丁度良い感じになるのか想像付きません。

次に名古屋でして2020年のコロナが日本でも流行りかけの時期に行ったのが最後でして勿論新幹線でも何度も仕事・プライベート両方で行ってます。久しぶりに行く事が叶うなら美味しいものを食べ歩いて時間を一日使う事も良さそうで日帰りなら都市部の方が使い易そうなイメージです。

そして次が長崎です。2020年の年末に同じく「どこかにマイル」で訪問してました。その時も滞在時間が短かったので2回連続で駆け足の旅は嫌だなと思いますが、自分で決められないので仕方ありません。長崎市内も1日回るのには良さそうな感じではありますけどね。

最後に鹿児島です。2021年の5月にANAのマイル修行で行ったのが最後でして、もし今回もとなると2年連続となります。長崎も鹿児島も結構な回数行ってます。

と言う感じで纏めると日帰りの行程が余りイメージ出来ないのですが女満別が第一希望で、都市部をコンパクトに回って観光出来そうな名古屋が第二希望と言う感じです。

そして運命の結果が次の日に来たのですが、、、

今回は第一希望の女満別となりました。それにしても行き帰りで厳しい時間ですw。逆に言えば女満別で結構な時間滞在出来そうです。約半日の工程をどうしようかこれから考えようと思います。

あの痛ましい遊覧船事故があった知床は女満別空港がゲートウェイでして、比較的近くまだ個人的にも知床は行った事が無いのですが悩む所です。流石に7月だと寒くは無いと思うのですが涼しいのかな。

その他の場所も含め、まだ少し先なのでこれから女満別空港からの約半日のアクティビティを考えようと思います。

 

-ブログ, 旅行

© 2022 695TFのブログ Powered by AFFINGER5