旅行 食事

(アルファロメオ156GTA)東京都の桧原村にある「払沢の滝」までドライブして癒されて来ました!

東京で山へドライブに行くとなると直ぐに奥多摩湖を思い出して良く気分転換にドライブしに行きます。距離的にも掛かる時間的にもドライブ休憩したくなったなぁ、、、と言うような時に到着出来るので色々な意味で丁度良い感じです。

少し前ですが檜原村にある滝をネットで見ましてそう言えば檜原村には全然行って無いなと思い、奥多摩へのドライブ代わりに檜原村にドライブした時のブログです。

いつものように東京の西へ向かいます。幹線道路は車も信号も多いのでマニュアル車は都度都度操作が必要ですが、休日のドライブとしては全然苦にならず運転していて楽しく感じるものです。通勤で毎日は流石に違うかも知れませんがw、、。

気持ち良く運転していて檜原村に近くなるに従って良いペースで運転出来ているので、動画も良い感じになっていると良いなと思って後でチェックしたらカメラがいつの間にか止まってましたw、、。車内はそんなに暑くは無かったので止まった理由は不明ですが、到着近くに気が付きカメラを慌てて回し始めた時には到着直前となってましたw、、。動画撮影って本当に難しいです、、。

ここを左の細い道に入ります。

駐車場まで暫くは細い道が続くのですが、緊張の瞬間です。昔の695TFの際には車が小さいので全然苦では無かったのですが、今のアルファロメオ156GTAは現代の車に比べるとコンパクトだとは思うのですが小回りが効かないので切り返しとかがあると本当に厄介です。この時には対向が来なかったのですんなり駐車場に入る事が出来ました。

そして目的地に到着です。初めて来る場所なのでどれ位の車があるのかなと思ってたのですが意外と多くの車が駐車してました。駐車出来ないと言う状況では無かったので良かったですがシーズンには結構混雑するようです。

到着したのが「払沢の滝」です。東京に住みながらこのような滝が檜原村にある事を直近まで知りませんでした、、。写真の通り「日本の滝百選」にも選ばれている滝はどんな感じなのでしょうかね。

駐車場から約15分前後滝まで歩くのですが滝に到着する前から色々と癒される景色が続きます。道を歩くだけでも気持ち良く檜原村にこんな場所があったのかと驚きます。行った時は晴れてまして何より新緑が綺麗で遠くの地方に行かなくても良いんだなと、正に都民の私には灯台下暗しと言う感じです。

そして「払沢の滝」に到着です。ここに来る頃には少し冷んやりしてまして東京である事を忘れてしまいそうです。

そして実際の「払沢の滝」がこちらです。高さが想像以上というのと水量も凄く豊富でとても迫力がありました。東京にこんな見応えがある滝があるのを今まで知らなかったのが凄く損をした気分です。ドライブして来たのと歩き疲れたので暫く滝を見ながら休憩してました。人がいない時にはマスクも外して深呼吸してしまいましたね。こんな滝があるのをなぜ今まで知らなかったのかなと、、。

また気分転換に是非来て見たいなと思いながら来た遊歩道を戻りました。新しい自分の癒し場所を発見した気分です。

駐車場に戻った後は食事しに少し檜原村を歩きます。その途中からの景色がこちらですが、檜原村の自然には驚かされます。何度も言いますがここが東京とは信じられない景観です。

今回私は車で来ましたが、JRとバスを乗り継いで公共交通機関でこの滝に来る事も出来ます。そしてドライブ中の行き帰りで思ったよりバスも見ました。バスの旅も良いかも知れませんね。今度試して見ようかな、、。特に冬で凍結と言う事が考えられる時には選択肢になりそうです。

暫くはドライブして来た道を歩きます。

駐車場から10分前後でしょうか、景色見ながらゆっくり歩いて来たので時間は感覚ですが、お目当てのお店に到着しました。「たちばな家」さんです。実際に中に入ると座れましたが非常に混雑してました。正直このような田舎の場所でお昼の時間をずらして訪問したので空いているだろうなと楽観してましたが全然違ってました。人が集まる所には場所に関係なく集まるんですね。

口コミを見ると手打ちラーメンが美味しいようですが、「限定」と言う言葉に目が行き「冷し中華そば」を選択して見ました。他にも興味深いメニューが有りかなり迷いましたねw。

そしてこちらが出て来た「冷し中華そば」です。見た目が爽やかで良いですね!思わず少しニヤけてしまいましたw。

実際に食べて見るとオーソドックスな冷し中華そばですが、喉越しが良くて酸味は余り感じずとても食べ易くて美味しかったです。一点だけ言えばもう少し量があると嬉しかったかなと言うくらいアッと言う間に食べてしまいました。この出来は他のメニューも食べて見たくなりますし、お客さんが多いのも納得です。払沢の滝もそうですがこちらもまた来て見たいなと強く感じました。

是非檜原村に行った時にはチェックして欲しいお店です。本当にお勧めしたいですね。駐車場が停めやすかったら尚良いのですが散歩兼ねて今回のように払沢の滝の駐車場から歩くのも全然悪くは無いと思います。

と言うのも駐車場までの道中はこのような景色を見る事が出来るので、歩くのも全然苦では有りません。むしろ車なら見れない景色なのでお店まで行く過程も景色見て楽しんで欲しいですね。重要だから何度でも言いますが、ここは東京都ですw!

一通りのアクティビティが終了したのでこの後は帰宅しました。動画では少し長めにドライブの様子は入れてます。

と言う事で今までは奥多摩湖へ気分転換のドライブに行ってましたが、レパートリーが増えましたね。これからは奥多摩湖と交互に使い分けて近場の気分転換ドライブをアルファロメオ156GTAでしたいと思います。

一連の様子は動画にもしてますので合わせてご参考下さい。


 

-旅行, 食事

© 2022 695TFのブログ Powered by AFFINGER5