(Alfa Romeo 156GTA)道志みちを利用して山中湖へドライブしました!

愛車アルファロメオ156GTAに乗るのは楽しいのですが、色々とあって遠くへは余り行けてない日々が続いてます、、。遠くへ行くとどうしても行き帰りの渋滞が気になってしまうのと、公共交通機関なら寝て帰れると言う柔なダメ人間な為かも知れませんw、、。

そんな私が思い立ってたまにドライブするのが奥多摩湖や山中湖です。この時は山中湖へ道志みちを利用してドライブした時の様子をブログしようと思います。

と言う事で道志みち(国道413号)の入口に来ました。ここを右折して道志みちに入ります。かなり前からカプチーノが目の前を走行してまして「これは道志みち」かなと思っていたらやはりそうでしたw。近くまで行くと雰囲気で分かりますよねw。私もそう見えるのかなぁw、、。

道志みちは一度入ると40キロ以上先にある山中湖まで一本道です。私のように走りに来ている人が休日は多いので道志みちから外れる事はありません。従って道志みちに入ってからは基本的に車の流れが決まります。この時は悪い方でして、前に遅い車が居て渋滞と言うか車が詰まってしまってました。一度こうなるともう流れは変わりません。40キロ以上のドライブを長く感じるか楽しく感じるかは車の流れ次第なのですが、この時は残念ながら前者でしたねw。

一応途中には勿論信号は有りますが、途中の信号で曲がって前に走行する車が減った所を見た記憶が殆ど有りません。平日の朝夕とかですと違うのでしょうけど、ウィークエンドにドライブしている時には途中の信号で車の流れが変わると言うのは皆無と思った方が良さそうです。

道志みちの最初は神奈川県相模原市ですが、途中から山梨県道志村になります。もうこの辺りは信号も何も無く道から曲がる所も殆ど皆無なので流れが悪いまま淡々と進みます。こうなるとこのような道は窮屈と言うか退屈と言うか色々な意味で厳しく感じますねw。こればっかりは運としか言いようが無いと思います。

途中では痺れを切らした?!バイクが抜いて行くシーンも多々ありました。私がバイク乗りなら良く理解出来ますw。

村役場付近になると今度は道志みちの中間地点くらいにある道の駅があるのでここで車の流れが変わる事があります。この時には非常に疲れていたと言う訳では無かったので前の車と逆のパターンで行動しようとこの辺りでは決めてました。

道の駅の手前で信号を右折する車がありました。ここを右折すると都留の方へ行くはずですがかなりの山道と思います。私のような車で行けるのか不安ですがどんな感じなのか行って見たいような見たくないようなw、、。

道の駅の信号ですが前の車が左折して道の駅へ行ったので私は直進して運転し続ける事にしました。バイクが有りますが少しは展開も変わるかもと期待込めて思いました。

結果的には道の駅手前よりペースは少し上がった程度でした。その前にもかなりの台数があって流れが悪いままでした。山中湖村に入って開けた感じになっても余り変わらずで結果的に最初に413号に入った流れを変えるには至りませんでしたね。勿論前のバイクを煽るような事は絶対にしては行けないので車間距離を必ず空けてドライブし、この日はもう仕方ないと言う感じです。

結局消化不良のまま413号を右折して道志みちとはお別れになりました。この道は朝に来れば良いと言う訳では決して無い事を改めて実感しました。車の流れが決まるのは本当に運なのではと。バイクも本当に多いですし時期によっては自転車も多く道も決して広くはないので影響を受け易い事も多々あると思います。

消化不良のまま413号とお別れすると山中湖はもう直ぐです。この日も富士山は見えずじまいと言う感じでした。たまに少し待っていると急に雲が無くなってと言うような事もありますのでそれに少し期待です。

と言う事で山中湖前の駐車場に到着です。駐車場は空いていて余裕で停める事が出来て良かったです。そんなにここの駐車場は台数多く停められる訳では無いですからね。

座って運転し続けて来たのでドライブ休憩しながら少し時間を潰して雲の流れが変わる事を期待してましたが残念ながらより曇って来て結局は富士山が見えずじまいでした。日頃の行いなのか見えない時の方が圧倒的に多いです。ここに来る時には前日に天気予報を確認して来ているんですけどね、、。

富士山は諦めて駐車場に戻りました。いつもならこの後は単純に折り返して戻るのですが、この日はこの辺り周辺を少しドライブして観光して見ようかなと言う気になり転々と山梨県内をドライブして立ち寄りましたがその様子は長くなったので次回に。

一連のドライブした時の様子は動画でもご覧下さい。