(広島県呉市)夕呉クルーズに参加!直近で多くの艦船を見て来ました!このクルーズは本当にお勧め!!!

広島県呉市にある大和ミュージアム、てつのくじら館を見学して呉港でゆっくりした続きです。

元々の予定では夕方近くになったのでホテルへ行ってチェックインしようかなと思ってたのですが、呉のフェリーターミナル一階に人が多く並んでいて何かなと思って見てみると「艦船めぐり」がお目当てのようでした。

夕呉クルーズ」と言う事で夕方の5時30分からこの日は出港となってまして30分も待ち時間が無いので折角と言う事で私も並んで乗船チケットを購入する事にしました。

予約とかは勿論してないので大丈夫かなと思ってましたが全く問題無くチケットを購入しました。見ていると朝の10時から行っているようで私はたまたま最後の夕方の時間にクルーズを経験させて頂く事になりました。「艦船クルーズ」って呉らしいですね!費用は1500円でPayPayで支払いました。時間になるまで辺りで待っていると他にもクルーズを行っているようで次の日の工程の参考に見てました。呉港は四国の松山、広島や宮島、そして江田島など色々な船便が出てます。JRで呉駅から広島へ行く事が出来ますが船で行く需要なんてあるんですね。今回は無理ですがいつかどんな感じなのか試して見たいと思いました。

時間になり船に乗船します。多くのお客さんが列を成して入って行きます。こんなに人がいるのかと正直驚きましたが逆に言うと期待出来るかもと言う予感めいたものもこの時には感じてました。

なんとか船の端側の場所に座る事が出来ました。多くのお客さんを乗せて定刻で出港です。

丁度夕暮れ(夕呉)の中のクルーズになりましたw。文字通り「夕呉クルーズ」です。この日は穏やかな天気でとても過ごし易くクルーズ日和な感じでもありました。

早速艦船を見に進みます。艦船以外でも世界各国からの発注で造船をしており今も呉の重要な産業です。

こちらは海外の会社からの発注で400メートル・世界最大級の船を作っていると言う事でして遠くから見てもその迫力に圧倒されます。そして船をこのように組み立てて作る様子も分かり艦船以外でもとても興味深く見学する事が出来ます。

造船の様子を見た後はいよいよ艦船を見る事が出来ます。事前の予想よりかなり近いところまで行って見せてくれるので迫力がありました。そして一つ一つの艦船を細かくガイドさんが説明してくれるのも良いところです。それにしてもこんな近くで艦船を見たのは、かなり昔ですが横須賀で地上から見た記憶がありますが一度にこれだけ多くの艦船を見るのは初めての経験だと思います。

暫くすると潜水艦も見る事が出来ました。潜水艦を見るのは初めての経験です。それも複数の潜水艦が一度に見れるのが何気にスゴイです。本当に呉ならではの光景です。ここでも見るだけではなくガイドさんが個々の潜水艦の説明をしてくれるのでとても興味深く見る事が出来ます。

全ての艦船で17時30分に自衛艦旗が降ろされるそうですがその様子も見る事が出来ました。何か昔映像で見た記憶があったのですがまさか実際の様子を見る事が出来るとは予想外で素晴らしい体験をする事が出来ました。全ての艦船で同じ事が行われていたのは圧巻でした。

気が付くと更に日が落ちて来ましたが夕焼けの景色がとても綺麗でした。とても癒されますね。

近くで艦船を見る事が出来て良かったですが、このクルーズの良さはガイドさんにあると思います。説明の内容も知識があって詳しいですが話し方も上手で飽きさせる事がありません。ガイドさんの能力がここまで魅力あるクルーズになっていると言っても過言ではないと思いました。

クルーズの時間は約35分ですが本当にアッと言う間でした。面白くて楽しい時間は本当に過ぎるのが早いですね。ガイドさんの最後の挨拶の後には多くの拍手が有りましたが皆さんが私と同じようにガイドさんに魅力を受けたのでは無いかと思います。自然と拍手が多く出てましたからね。

と言う事でこちらの「夕呉クルーズ」ですがこれは本当にお勧めです。呉に観光しに行った際には是非是非こちらのクルーズを体験して見て下さい。

日が落ちる前の呉港です。初日は呉港近くの狭い範囲でとても充実した観光が出来ました。

その後は予約したホテルへ移動です。駅近くの「コンフォートホテル呉」に予約しました。この日は本当に呉駅近くで全て完結しました。

部屋はシングルでご覧のような感じですが、部屋の広さも充分で机もパソコン広げて作業するには問題ないスペースでした。バス・トイレは標準的なサイズ感で可もなく不可もなしと言う感じです。

テレビは全く見ずネット中毒と化している状態の人が気になるのはネットのスピード。アプリで測定すると素晴らしい数値が出まして、実際の利用感も凄く快適でした。部屋にテレビは要らないので全てのホテルでネットが快適に利用出来るよう整備して欲しいです。ネットの速度が悪いとそれだけで部屋がどんなに良くてもゲンナリします。

少し部屋で休憩後は食事しに市内を歩きます。今まで呉駅近くで完結してましたがここで初めて少し呉駅から歩く事になりました。普通は観光で駅から歩いて食事は駅近くで食べるパターンが多いですが今回は真逆です。

駅からゆっくり歩いて15分前後だったでしょうか、「お好み焼 はやと」さんに到着です!

こちらに来たのは広島のお好み焼き、、、では無く、こちらの「汁焼きそば」と言うのがどんなものなのか食べて見たくて来て見ました。それにしても日本各地で色々な食べ物が有りますが、観光でその土地の食べ物を経験するのは旅の一つの楽しみでも有ります。

そして出て来たのがこちらです。目の前で作っていたので見ていたのですが最初は普通に鉄板に豚肉を下にひいて蕎麦を焼いてました。そのまま焼きそばが出来るのではと思いつつ、別でスープを作っていてお椀に焼きそばを入れてその後にスープを投入してできたのがこちらと言う感じです。従って麺は見えませんがスープの中に焼きそばが有ります。

実際に食べて見た感想ですが、興味本位でこちらに来て食べて見たのが正直な所なのですが、失礼ながら予想に反して非常に美味しかったです。普通のラーメンとは食感が異なるのですが、それも違和感が無く食べられたのは意外でした。スープの印象が良くて最後まで一気に食べてしまいました。これ気になった方は是非試して見て頂きたいですね。お好み焼きも正直気になったのですが食べ切れる自信が無かったので迷った末にこれで退散しました。

食事後はゆっくり街の様子を見ながら呉駅まで戻って来ました。食事後の散歩的な感じで歩いて来て丁度良い距離感でした。

駅近くのお店で少しお菓子を購入して部屋で翌日の工程をパソコンで検索しながら考えてある程度のイメージを決めた後は、翌日に備え早めに就寝しました。

呉は駅近くで完結するので気軽に観光出来て良いですね。ここまでの一連の様子は動画にもしてますので合わせてご参考下さい。