ブログ 旅行 食事

(搭乗記)日本航空 JL501便 羽田空港 → 新千歳空港 / 到着後は朝ラーして南千歳駅まで移動!

都内のホテルに前泊して早朝に羽田空港に到着した続きです。

と言う事で早朝の6時前に羽田空港第1ターミナルに無事に到着しました。早朝だと寝坊しないようにといつも気にしていてなかなか前日眠れないのですが実際に到着したい時間に辿り着けてホッと一安心と言う感じです。旅はこれからなんですけどw、、。

6時前にも関わらず多くのお客さんが空港に居ました。一人一人どうやってこの時間に辿り着いているのか質問して見たいのですが、本当にいつも気になるテーマです。

保安検査をサクッと抜けて余り時間は無かったのですが飲み物を一杯飲みたくてラウンジに入りました。食事する時間も無いし何か買って来て無かったので飲み物だけで良く、カードラウンジで良かったのですがまだ開いてませんでした。JALのラウンジは流石に空いてまして早朝フライトの前のひと時をコーヒー飲んで少しだけ寛いてました。

今回利用するのは日本航空JL501便の札幌(新千歳)行きです。普段はこんなに早い時間帯にはしませんが今回は「どこかにマイル」でJALさんからその便を利用するようにとご指示を頂きましたw。

Group2で改札します。最近はタッチでの改札もエラーが出にくくなった気がします。理由は良く分からないのでたまたまの結果かも知れませんが、兎にも角にも今回も一回で改札をタッチして通過する事が出来ました。

今回の使用機材はB737-800でした。地方路線ではお馴染みの機材で数えきれないくらい何度も利用してますが、この羽田・新千歳の区間では記憶が正しければ初めてです。A350を始めとするこれより大きい機材での利用は有りましたが、早朝と言う事もあり需要を見て細かく使用する機材を調整しているんでしょうね。

この時は非常口座席を確保する事が出来たので足元が広々として快適でした。足を伸ばせる事が出来ると疲れ具合が違って来ますからね。

横を見るとスカイマークのピカチュウジェットが駐機してました。スカイマーク自体はまだ一度も利用した事が無いのでピカチュウジェットである必要は全く無いのですが機会を作って利用したい航空会社の一つです。評判も良さそうなので実際に体験して見たいです。

そして新千歳空港に向けて機体がプッシュバックされました。いよいよ旅の始まりです。例え何度も利用した事のある路線でも旅の始まりは気持ちが高揚して来ます。

朝焼けの中をC滑走路まで移動していよいよ離陸になります。

そして遠くに富士山を見ながら離陸となりました。この時は1月の冬の時期で朝焼けの景色は空気が澄んでいてとても良い景色でした。飛行機が多く駐機していて「これから1日が始まる」感を感じます。

高度がある程度上がって都心の景色が見えた所でその上空を通過するのを避けるかのように右に旋回しました。

千葉県の工業地帯を見ながら少しだけ東に進みます。

暫くすると北に進路を変えて手前には隅田川やスカイツリー、遠くには富士山も見える景色となりました。「早起きは三文の徳」とは良く言ったものですね。羽田空港から北へ向かう飛行機を利用する際には空いていれば進行方向左側の席をまずは確保するようにしますが、このようなメリットが考えられるのと早朝の場合には反対側だと逆行になると言うのも理由としてあります。

機内は7割から8割と言う感じでしょうか。B737-800での利用でJAL的には良い感じで席が埋まっているように見えました。使用機材選びが功を奏する結果となってます。

ルートは本州中央を縦断するような感じで新千歳空港まで行くようです。毎回羽田からのフライトではこんな感じだったと思います。

関東平野を抜けた頃に安定飛行に入りました。いつもよりベルト着用サインの消灯が遅かった印象です。

ドリンクサービスはいつものようにスカイタイムを選択しました。フライト時にしか飲めないのを個人的には選びたいと思っていてJALの時は余程の気分変更が無ければそうしてます。今回も美味しく頂きました。

途中でルートマップが表示されて盛岡付近を飛行している事が分かりました。東京から札幌と言うと遠いイメージがあり実際に遠いのですが飛行機だとフライトしている時間は1時間10分程度で西だと岡山より少し先で広島と言うイメージでしょうか。「札幌」と東京の人が聞くと遠くに感じますが実際のフライトの印象は少し変わります。

この辺りでは雲の合間からでも陸地が見えなかったので津軽海峡付近だと思われます。より晴れている感じがしましたが雲の下に降りてどうなるのかと言う感じです。

と言うのも今回の旅では次の日に廃止になる留萌線を利用して見ようと計画してましてフライト中に運行状況を見たのですが予定していた明日はまだ「◯」にはなっていても前日のこの日が全部運休なので翌日も難しいだろうなと思いながら運行状況を見てました。他にも道北エリアを中心に幾つか運休情報を見ました。最近はJR北海道に限らずJRや私鉄は早め早めの運休計画が増えてますよね。安全が優先なので仕方がないとはいえ、この辺りは運です。実際に留萌線に乗車する事が出来るのか否かは順次ブログして行こうと思います。

運行状況を見ていて気が付くと北海道に来てました。

そして程なくして着陸態勢になると言うアナウンスがありシートベルト着用サインが点灯しました。まだ雲の上なのでこの時点では天気の様子が分かりませんが、留萌線の運行状況を見るとさぞかし北海道は雪が降っているんだろうなと思って景色を見てました。

これから雲の下に行こうとする時に北海道の陸地が遠くに見えたのですが晴れ間が見えていて意外な感じでした。もっと雪が断続的に降っているのかなと思ってたので意外な感じです。

暫くして雲の下に来て景色が見えて来ましたが、雪が降ってないどころか雪が見えない場所もあり全く予想外の展開です。

暫くすると遠くに新千歳空港があるのに気が付きました。一旦通り抜けるようでしてこの角度で抜けると言う事は左にこの後旋回して空港に着陸するような感じの行程になりそうです。

暫く進んでから徐々に左に旋回して向きを変えました。どの辺りの上空かは分かりませんが雪が積もっているとは言え、雪が降っている感じはなくJR北海道の運行状況から見ると全くの意外な感じです。勿論北海道は広いのでエリアによって全然違う事もあります。

新千歳空港に向けて更に降下を開始した時には完全に向きが入れ替わって逆光に今度はなりました。

そして殆ど時刻通りに新千歳空港に着陸しました。現地に到着して晴れているのは勿論嬉しいのですが全く雪が降ってなくてJR北海道の運行状況から想像する天気とは全然かけ離れてました。

そして新千歳空港に到着です。やはり新千歳空港で見るB737-800は見慣れないせいか少し違和感を感じましたが良い経験になりました。

まだ朝の8時過ぎなので空港内は比較的閑散としてました。この日はウィークエンドなのでビジネス客が東京や大阪に行く事もないですし、観光客が東京や大阪等に帰るのは午後なので朝はこんなものなのかなと思いました。

今回はJALのどこかにマイルで時間が決まっているのでこの便を利用しましたがこの後の予定には時間が早過ぎます。制限エリア外のカードラウンジで朝のひと時を過ごす事にしました。パソコンでニュース見たりブログ書いたりと、、。勿論気になるJR北海道の運行状況もHPからチェックしました。ご覧のようにカードラウンジも人が少なく静かで飛行機の景色を見ながらラウンジでゆっくり過ごさせて貰いました。空港に到着後も使えるのは大変有難いです。

ある程度の時間になったら朝食で「北海道ラーメン道場」に来ました。通称「朝ラー」ですw。この日はホテルを早朝にチェックアウトして羽田空港でも食事する時間が全く無くここまで来てますのでお腹が空いてましたw。朝の時間帯は全部のお店が営業している訳ではないようでしてお客さんもいつもより空いてはいましたがそれでも食事するお客さんは一定数いました。

営業しているお店の中でこちらの「けやき」さんに入りました。札幌と言えばやはり「味噌」かなとw。

余り迷う事なく「味噌ラーメン(980円)」を注文しました。空港内でラーメンを1000円以内で食べられるので良心的ですよね。

そして出て来たのがこちらです。待っている間から味噌の良い味がしてそんなに長い時間待っていた訳では無いのですがなぜか気持ちだけは待ちくたびれましたw。

実際に食べて見るとスープの美味しさが良いですね!濃過ぎず薄過ぎず中太麺と美味しく食べる事が出来て何より体がとても温まります。お腹が空いていたところに沁みましたねw。朝ラーは普段余りしないのですが美味しかったのもありサクッと最後まで食べる事が出来ました。とても美味しかったです&ご馳走様でした!

食事後はJR新千歳空港駅に移動して快速エアポート号に乗車します。

直ぐに降りるのですが早めに入ったのでドアの入口で立っていても邪魔な事もあり着席させて頂きました。この時点では既に11時に近くなる時間帯でしたので多くのお客さんがいました。

普段は札幌までこのまま乗車する事が大半ですがこの日は初めてお隣の南千歳で降りました。ここで初めて北海道の空気に触れましたが晴れているとは言え寒かったですねw、、。

この後はここから次の目的地に向けて移動しますがその様子は次回で。

ここまでの一連の様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。